プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
メルマガデザイン、リニューアルしました! フリーランス協会5周年記念で、協会のサイトをリニューアルいたしまして、それに合わせてメルマガもデザインチェンジです!前のデザインも好きでしたけどね、今度はちょっとポップな感じでこれまた良いですよね。
さて、本日からはフリーランスアンケートを始めます!
注目ニュース
このたび、設立5周年を記念してWEBサイトをリニューアルいたしました。 フリーランス協会に関心を寄せてくださる多彩なステークホルダーそれぞれが求める情報に迷いなくアクセスできるよう、フリーランスとして活動する個人向けページと、協働や相談を希望する企業(自治体含む)向けページを分け、協会の目指すビジョン、活動の中身が端的に見えるWEBサイトへと生まれ変わりました。
フリーランス・副業をめぐる動き
地方の中小企業が抱える人手不足や経営課題の解決に向け、都市部の働き手が地方で副業に取り組めるよう人材サービス各社が強く後押ししています。
先日、フリーランス協会が作成したカオスマップを公開しましたが、職業・職種別にさまざまなプラットフォームが産まれてきております。
2018年に政府が企業に副業解禁を促して4年、現在の企業での副業の様子が紹介されています。数年前では考えられなかった伝統ある企業3社による副業事例、中には副業を含む社外経験を課長昇格の条件に据える計画をする企業も。
本業とは違う社内の部署に副業として関わる社内副業について。紹介事例では、通常業務の給与は変わらず追加で副業の対価を得られる、個人事業主としての契約の締結や請求書のひな型の提供などを人事企画部門がサポート、過重労働にならないよう社会保険労務士の助言をなど、社内ならではのメリットが紹介されています。
専業のイメージが強い教育現場にも変化が。先生自体が副業・兼業をしている例として系列校の全教職員60人のうち副業先生が半数以上の学校が、また外部人材の受け入れの例として9人の外部講師に授業を依頼した県立高校などが紹介されてます。
住民ニーズの多様化やデジタル技術の進展を受け、これからの行政サービスに対応すべく、渋谷区は副業人材が稼働しています。東京23区は一斉に採用試験をしており、特定分野に強い職員を思うように確保できないことが副業人材採用に繋がったとのこと。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
▶︎Q.会社を辞めると、もう社会保険には入れないんですか?
▶︎思考と食事の❝マンネリ化❞は、スーパー閉店前のタイムセールで防ごう!
▶︎現代の1日の情報量は江戸時代の1年分!? 大量の情報に溺れないための「考える練習」
賛助企業、関係企業からの耳より情報
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは個人と企業をつなぐ仕事マッチングサービスWorkship(ワークシップ)です。「Workship」は、副業・兼業先を探す人やフリーランスと、即戦力人材を求める企業をつなぐマッチングプラットフォーム。スタートアップの案件や上場企業の新規事業など様々な案件をご用意されています。 一般会員は特典として、初回成約時にお贈りしているお祝い金を20%増額!
絶景ビュー!東京スカイツリーで空中散歩/この時期イチオシのファミリー旅
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!