プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
twitterで5周年記念に一般会員の方にお送りした「お茶ハガキ」が届いたよ!というお声をたくさんお見かけし、事務局メンバー一同ほくほくしております。会員となり、共に声を上げてくださったみなさまのおかげで、5年間活動してこれましたので、非営利とはいえ、なにかお礼したいよねと、(主に事務局長が)何がいい?みんな嬉しい?と割と話あわれて決まったお茶です。
最近は無料会員の方も増え、フリーランスに関するニュースやフリパラ記事をシェアしてくださったりと、自分達以上のパワーを感じているところです。いつも、ありがとうございます!そして6年目もなにとぞよろしくお願いいたします。
さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。

注目ニュース
2021年度のフリーランス協会の決算発表を兼ねた年次報告を公開いたしました! 日頃より応援くださる個人会員、法人会員の皆様に、改めてお礼申し上げます。
代表理事 平田のフリーランス協会5周年を迎えての所感です。5周年記念にお送りしました「お茶入りハガキ」のtwitter投稿の一部を記事に引用しておりますが、たくさんの方にお祝いの言葉を頂戴しました。
フリーランス・副業をめぐる動き
最初に出てくる悪質事例がSES企業の派遣(派遣は雇用労働なのでフリーランスの事例ではない)というところから、著者も多様な働き方の正確な違いを理解するのに苦労していることがうかがい知れるものの、書いてある本質やメッセージはとても重要です。 もしフリーランスとして「なにかおかしいな」、また「自分では解決できそうにないな」と思った時は、フリーランス・トラブル110番へお問い合わせを検討してみてください。
一般会員の方はフリーガルが自動付帯ですので、お困りの際は遠慮なく、お問合せください。
業務委託といいながら実際には雇用された「労働提供型」の働き方を求められる「名ばかりフリーランス」についての実態を例を交えながら解説されています。 フリーランスには幅広い人々が含まれるため、多様な働き手を同じ「フリーランス」とくくって法整備をすることに疑問も上がっており、「名ばかりフリーランス」の保護・状態の是正と同時に、フリーランス本来の多様性や自由な働き方の確保、両方の側面からの法整備が必要と言われています。
インターネット通販大手アマゾンジャパンの下請け企業と業務委託契約を結び、神奈川県横須賀市を拠点に働く配達ドライバーが「東京ユニオン・アマゾン配達員組合横須賀支部」を結成しました。 組合員は個人事業主(フリーランス)として働くが、アマゾンからアプリなどを通じて指揮命令を受け、労働時間も管理されているとして、業務委託は「偽装」で、労働基準法上の労働者に当たるとしています 。
経済産業省が2020年に発表した「映画制作現場の実態調査」によれば、現場を支えるフリーランスのスタッフのうち、映画制作を通じて得る収入が年収300万円未満の人は6割強にものぼるとのこと。さらに同調査では、6割以上が製作サイドと契約を交わしていないことも明らかに。 また、日本芸能従事者協会が実施したアンケートによると、フリーランスで芸能に従事する人のうち、半数近くがハラスメントを受けた経験があり、半数以上が「睡眠時間は4~6時間」と回答。さらに4割弱が「仕事が原因でこのままでは生きていけないと思ったことがある」とも回答。 立ち上げメンバーのひとり、映画監督の内山拓也氏は「特に労働環境の悪化により、20代のスタッフが映画の世界から消えていく現状を改善したい」と語っています。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
世界的なインフレ、円高、輸入エネルギーの高騰……。日々の暮らしのなかで、物価上昇を実感している人も多いのではないでしょうか。 そこで、フリーランスが今すぐ見直せる「小さな経費」を4つ紹介します。一つ一つは少額ですが「チリも積もれば〜」と言いますから、ぜひ意識してみてくださいね。
フリーランス協会からのお知らせ
このたび、Facebookアカウントログインにつきまして、連携サービスを終了とすることといたしました。ご利用いただいておりますお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、お願い申し上げます。 Facebookアカウントログインをご利用中の皆様は、記事記載の手順にて、Facebookアカウントログインから、『フリーランス協会アカウントでログイン』へ変更のうえ、ご利用いただけますようお願いいたします。
6月3日(金)に「確定申告」に関するランチタイムウェビナーを開催しました。
副業・兼業人材と出会いたい神戸の事業者向け相談会です。 新規事業を行いたいがノウハウや人手が足りない。 ECサイト制作やデジタル化を推進できる人材を探しているがなかなか見つからない。 そんなお悩みをお持ちの神戸市の事業者のみなさん、お待ちしております! (神戸市に事業者がある方が優先となりますが、神戸市以外の方からのお申し込みの場合には、実施1週間前時点で半数以上の空きがあった場合にあらためてご案内させていただきます)
賛助企業、関係企業からの耳より情報
ITに特化したフリーランスのエンジニア/デザイナー専門の案件紹介サイトです。
他エージェントとは違い、カウンセラーとユーザー(企業)側の担当を分けず、一気通貫で担当しているため、リアルな案件情報や業界動向をお伝えできます。
また、平均就業期間が24.8ヶ月(2022年5月実績)と長く、参画した後もご満足して継続して頂いています。 もちろんご希望に合わせて短期スパンで変更することも可能ですので、事前にご相談ください。
『ペイトナーファクタリング』は取引先に送付した請求書をアップロードし、必要事項を入力するだけで、即日最短10分で請求書を現金化。 6月限定で、初回利用に限り手数料40%オフ(最大10,000円オフ)になる「フリーランスの突然の税金支払い応援キャンペーン−住民税編」を開催中です! 詳細はURLをご覧ください。
徳島県で、2泊3日の親子ワーケーションを体験してみませんか?テーマは冒険とSDGsです。 夏は、無人島でBBQしたり、車ゼロの島を散策したり。 イカダの上で釣りをしたり、海ゴミ問題を学んだり。 親はその間、海辺のコワーキング、ミュージアム、ホテルでお仕事ができます!
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは渡瀬・國松法律事務所のフリーランス支援(法律相談・顧問契約)です。一般会員特典として、以下のトラブルについて初回60分無料で相談できます。 ・著作権侵害に対する損害賠償請求その他の知的財産権 ・誹謗中傷対応その他のインターネットトラブルに関するご相談 また、一般会員の方が顧問契約される際は、初期費用0円、月額1万円(税別)からでご利用いただけます。
絶景ビュー!東京スカイツリーで空中散歩/この時期イチオシのファミリー旅
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
配信停止はこちらから