プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
最近ウェブサイトのニュースやSNSでインボイス制度についての記事や投稿をよく見かけるので、今週はこれまで協会でまとめたインボイス制度関連の記事を改めて集めました。ピックアップニュースとメディア(フリパラ)、合計4記事です。
そもそもインボイス制度とは?な方、1次情報が知りたい!という方はピックアップ1のイベントレポート。理解したいけどちょっとむずかしい、まずは自分のケースはどうなるのかを知りたい方はメディアの2記事がおすすめです。
理解はした上でモヤモヤしているって方は、ピックアップ1のQ&A、ピックアップ2の財務省からのお知らせ記事に、気になっているポイントの回答があるかもしれません。

注目ニュース
22021年10月開催のインボイス制度をテーマにしたランチタイムウェビナーのイベントレポートです。財務省佐々木氏による制度の解説、また税理士宮崎先生に具体的にフリーランスが取り得るアクションプランの解説をしていただきました。解説の際に使用された資料がご覧いただけます。イベント中に寄せられた質問への回答も記載しております。
イベントレポートにもありますが、フリーランス協会からは、財務省等に対し、「インボイス制度導入によるフリーランスへの影響・不利益を最小限とするための取組み要請」を申し入れました。
財務省等が1月に公開した「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」をわかりやすくまとめています。取引先の法令違反になり得るケース(事例)だけでも確認しておきたいところです。
フリーランス・副業をめぐる動き
役職定年に伴い50代社員が意欲と生産性を下げることで生じる経済的な損失は約1兆5000億円。「中高年の意欲を引き出し、キャリアの選択肢を広げられるよう企業は後押し」すべく、さまざまな取り組みが始まっています。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
財務省主税局の佐々木辰実さんに、今おさえておきたいインボイスの基本知識を解説いただきました。(ピックアップニュース1のイベントをもとにした解説記事です。
フリーランスの税務相談が専門の税理士であり、フリーランス協会の確定申告イベントでもおなじみの宮﨑雅大さんに「インボイス登録事業者」になることのメリット・デメリットを中心にたっぷり教えてもらいました。(ピックアップニュース1のイベントをもとにした解説記事です。)
フリーランス協会からのお知らせ
記事内で、代表理事の取材コメントを掲載いただきました。
フリーランス協会では、事業者であることを前提に「働き方に中立な社会保険」について政府への提言を続けてまいりました。
その結果、「勤労者皆保険制度」の議論も進んでおりますが、きちんとフリーランスの実態を反映した制度になるよう、最近でも岸田総理との車座や税制調査会等において問題提起を行っています。
フリーランスや自営業にとって、切っても切り離せない「お金の悩み」。 収入・支払いに関する調査結果や解決方法について、ペイトナー株式会社様と平田の対談を記事化いただきました。
副業・兼業人材と出会いたい神戸の事業者向け相談会です。 新規事業を行いたいがノウハウや人手が足りない。 ECサイト制作やデジタル化を推進できる人材を探しているがなかなか見つからない。 そんなお悩みをお持ちの神戸市の事業者のみなさん、お待ちしております! (神戸市に事業者がある方が優先となりますが、神戸市以外の方からのお申し込みの場合には、実施1週間前時点で半数以上の空きがあった場合にあらためてご案内させていただきます)
賛助企業、関係企業からの耳より情報
『ペイトナーファクタリング』は取引先に送付した請求書をアップロードし、必要事項を入力するだけで、即日最短10分で請求書を現金化。 6月限定で、初回利用に限り手数料40%オフ(最大10,000円オフ)になる「フリーランスの突然の税金支払い応援キャンペーン−住民税編」を開催中です! 詳細はこちらをご覧ください。
コロナの影響を未だ強く受けながらも挑戦を続ける東京都の観光協会が、共に広報プロモーションやクラウドファンディングの企画などに取り組む仲間を募集します。
✹募集する5団体
・(一社)墨田区観光協会
・(一社)東京北区観光協会
・板橋区観光協会
・(一社)こだいら観光まちづくり協会
・(一社)檜原村観光協会
温泉や海でHOTな夏を!プールや避暑地で涼しい夏を!/友だち登録キャンペーン!抽選でAmazonギフト券500円分プレゼント
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!