プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
早いもので、今年も半分が過ぎましたね。1年が365日ですので、2で割って182.5日。182日目は7月1日ですので、7月1日正午がちょうど1年の半分ですね!ちゃんと6月で半年終わるんだなという、とても当たり前なことを確認いたしました。
こんな感じで残り半年も、当たり前と思っていたことを「実は違うのでは?」とワクワクしながら日々を送りたいです。
さて、今日はフリーランスアンケートです。

注目ニュース
「自分の強みが分からない」「出産・育児中の収入低下はどうすれば」「自分はどう評価されているんだろう」…フリーランスの仕事の悩み、プロと一緒なら解決できるはず!キャリアコンサルタントとして活躍する4人に、座談会形式でお話を聞きました。
フリーランス・副業をめぐる動き
役職定年に伴い50代社員が意欲と生産性を下げることで生じる経済的な損失は約1兆5000億円。「中高年の意欲を引き出し、キャリアの選択肢を広げられるよう企業は後押し」すべく、さまざまな取り組みが始まっています。
上の記事でも登場していたIHIは、2021年1月、全従業員に対して兼業や副業を解禁。IHIが新設した社外兼業制度は、社会保険などの関係から「週20時間以上IHIで勤務する」という条件以外に大きな制限はなく、他社の従業員として雇用される、フリーランスでコンサルティングを請け負う、スタートアップに参加するなど働き方は様々だそうです。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
フリーランス歴10年、小学4年生と6年生のワーキングマザーが、1泊2日のハワイ旅行気分を満喫してきました!東京駅から3時間バスに揺られてたどり着いた先は……3種類5コースのウォータースライダーが人気で、フラダンスのショーも楽しめる場所でした!
オガティのフリーランス占い、7月分公開しました!ついに今年も後半戦が始まりました。7月は始まりの月にふさわしい、運命的な月になりそうとのこと。暑くて家から出たくない日が続きますが、運勢の波にうまく乗りたいですね!
フリーランス協会からのお知らせ
この度、新規賛助会員として、株式会社コテラス、UP DOORS株式会社、株式会社ペライチ、SUDACHI少額短期保険株式会社、HUBキャリア株式会社、株式会社Wellon Solutionsの計6社にご入会いただきました。 ベネフィットプランは新たに新規賛助会員の株式会社ペライチにご提供いただきます。
また、協力コワーキングスペースとして喫茶部ガレージ、GARAGE WASEDA、lyf Tenjin Fukuoka(ライフ天神福岡)の3社が新規参画しております。
「ソフトウェア業の下請取引等に関する実態調査」の報告書が公正取引委員会から公開されました。2022年1月17日〜 2月13日実施のフリーランスSE向けアンケートに回答くださったみなさま、ありがとうございました。 調査結果を受けて、公正取引委員会は、今後の対応として3つの提言を掲げています。
現在、契約条件明示を義務付けるフリーランス新法の立法に向けた動きもありますが、ソフトウェア業界はもちろん、それ以外のすべての職種のフリーランスにとって働きやすい環境整備を目指し、引き続きフリーランス協会は尽力してまいります。
2022年、フリーランス協会は、徳島県の「ファン創出事業」を通じて、徳島県のワーケーションや徳島県で働くことの魅力の探索・発信を行いました。ただ、交流イベントは、コロナ感染症対策を鑑み、オンラインへ切り替えざるを得ませんでした。 そこで今回、コロナが落ち着くのを見計らって、「ファン創出事業」担当者が交流会開催予定地だった東京渋谷にある徳島アンテナショップ「ターンテーブル」を「振り返り会」として訪れ、徳島の素晴らしい食の幸を堪能してきました。
賛助企業、関係企業からの耳より情報
関東経済産業局「外部プロ人材を活用した新事業創出モデル事業」にて、新規事業立ち上げ経験・支援経験のあるプロ人材を募集中。外部人材として地域・中小企業を半年間、伴走支援します。
7/6(水)20:00~ 事業説明会(オンライン)※後日アーカイブ配信あり
▶︎お申込はこちら
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはフリーランスエンジニア専門のお仕事(案件)紹介エージェント「Emilee」です。フリーランスエンジニアに限定したサービスですが、担当者が「企業側の営業担当」「フリーランス側のキャリアコンサルタント担当」「案件参画後のフォロー担当」の3役をしてくれます。一般会員の方は特典として初回成約時に3万円贈呈!
温泉や海でHOTな夏を!プールや避暑地で涼しい夏を!/友だち登録キャンペーン!抽選でAmazonギフト券500円分プレゼント
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!