プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
2016年に連載がスタートした鬼滅の刃。第1話で「生殺与奪の権を他人に握らせるな!! 」という名ゼリフが出てきます。私は最近このセリフを、将来のことを考える時になぜかよく思い出します。最近の私にとって生活やキャリアの自律は【生殺与奪の権を他人に握られているかどうか】が判断基準のようです。
さて、本日のフリーランスアンケートです。
注目ニュース
「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が令和4年7月に改定され、「企業は、労働者の多様なキャリア形成を促進する観点から、職業選択に資するよう、副業・兼業を許容しているか否か、また条件付許容の場合はその条件について、自社のホームページ等において公表することが望ましい」という文言が追加されました。
2022年4月より提供開始しているフリーランスキャリアドックの活用ガイドです。 一般会員は、フリーランス協会がキャリアカウンセリング料金の一部を負担することで、一般的な相場よりも格安で個別キャリア相談を受けることができます。ぜひご活用ください!
フリーランス・副業をめぐる動き
政府は、創業間もない「スタートアップ企業」支援のため、金融機関から融資を受ける際に創業5年未満は経営者の個人保証を免除する方針です。 新たな制度を設け、新興企業が創業期に資金調達しやすい環境を整えることで経済活性化を後押しする狙いで、早ければ来年の通常国会提出を目指すとのことです。
米動画配信大手ネットフリックスの日本法人が、ハラスメント講習の講師を3年で2倍程度に増やす予定。NHKの大河ドラマなどで講習が取り入れられています。日本の制作現場におけるハラスメント被害は海外に比べて対策が遅れを取っていましたが、具体的な取り組みが動き始めています。
自分が辛かったときにマンガに助けてもらったことがあるという弁護士が「ビジネススキルがないために作品が消えていっている」ことに気がつき、『クリエイター1年目のビジネススキル図鑑』を企画・執筆。その本の企画に至った経緯やクリエーターが意識すると良い点などが紹介されています。クリエーターに向けてとなっておりますが、ビジネススキルについては他の職種のフリーランスも参考になるのではないでしょうか。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
「自分が主役の人生を歩みたい」と思い、フリーランスの道を選ぶ…。今回の紹介する映画の主人公もまさにそのタイプ、けれど肝心の「何を仕事にするか」が定まらなくて…?
フリパラ的映画レビュー、今回は映画『わたしは最悪。』を紹介します!
フリーランス協会からのお知らせ
7/14 のJ-WAVE J-WAVE STEP ONE「SAISON CARD ON THE EDGE」10:10〜に代表理事 平田が出演いたしました。
▼こちらから視聴いただけます
※番組終了後、1週間Radicoで視聴可能です。
以下の期間を夏季休業とさせていただきます。
2022年8月11日(木)~ 2022年8月16日(火)
■事故対応について(自動付帯:賠償責任保険/任意加入:収入ケガ介護の保険)
各保険の事故報告については休業期間を問わず24時間マイページより申告が可能ですが、休業期間中は、担当者からのご連絡はお時間いただく場合がございます。
なお、会員登録につきましては休業期間中も申請が可能となります。
休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
賛助企業、関係企業からの耳より情報
確定申告や会社の決算前に慌てて会計登録しないように、ゆるくみんなでもくもく会計入力しませんか?
仕訳登録が終わったら、他の作業をもくもくしていても大丈夫です!
税理士や他の参加されている方にも相談しながら作業することもOKです!
★次のような方、一緒にちょうぼ付け(会計ソフトの登録)しませんか?
 ・会計データや開業時に、どのような準備をすればよいか、相談したい方
 ・会計データの登録を定期的な習慣にしたい方
 ・記帳は、コンスタントにしているけど、正しいかどうかチェックしてほしい方
 ・なんでもよいので、みんなと一緒にもくもく作業したい方
対応可能ソフトは、freee・マネーフォワード・弥生そしてソリマチです。
またZOOM開催のため、全国どこからでも参加OKです!
(ブレイクアウトルームで個別相談もOKです)
開催日程:2022年7月24日 13時頃から18時迄【途中参加・途中退室OK】
当日参加できない方も、イベントに興味がある方は、次のグループにご参加ください!
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはボイスマルシェです。 仕事のこと、ご家庭のこと、将来の見通しが立たずに不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。話すことによって肩の荷が少し楽になれば、そして次の一歩が見いだせれば良いなと思い、本日の紹介に選びました。こちらは女性専用のサービスとなりますが、一般会員特典として多彩な専門カウンセラーの電話カウンセリングを初回2000円オフでご利用いただけます。
夏旅!この夏をとことん楽しもう!/ぽんうぇる夏休み絵日記!いいねを押して毎日WELコインをゲット
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!