プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
喫茶店でブラックコーヒー無糖で頼んだつもりが、注文に失敗して砂糖入りでやってきました。飲んだ瞬間、間違えたなって思ったんですけど、思いのほか美味しくてそのまま飲み干しました。砂糖って美味しい。取りすぎは良くないってわかっていますが、一度その美味しさを知ってしまうと、なかなかやめられない…
さて、本日のフリーランスアンケートです。
注目ニュース
公正取引委員会が、下請けへの買いたたきなど法令違反の多発するIT業界に対する監視を強める方針を打ち出しました。 今年1〜2月にフリーランス協会からも回答を募っていたアンケートや聞き取りなどの調査結果から、ソフトウエア開発の多重下請け構造における取引実態を明らかに。 今後は公正取引委員会で結成された優越Gメンによる立ち入り調査などで摘発が強化されます。
フリーランス・副業をめぐる動き
日本の大手企業が、社員のリスキリング(学び直し)で連携する協議会を8月に設立します。経済産業省と金融庁が支援し、100社超の参加をめざすとのこと。 社員が相互に兼業・副業する仕組みを設けたり、共同で学び直しの場を提供したりすることを検討し「人への投資」の拡大につなげる考えです。人への投資は岸田文雄政権が掲げる経済政策「新しい資本主義」でも重視されていますが、その具体策は手探り状態の企業が多いのが現状です。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
会社員だと、あまり意識せずに厚生年金を払っている人も多いのでは? 独立したら、どの保険に入ることになるのか? 年金額はどのぐらい変わるのか? などなど、年金にまつわる素朴な疑問に、社労士のあす香先生がお答えします!
「オガティのフリーランス占い」8月分公開しました!夏本番の8月は、愛が世界を変えていく時期とのこと。愛を込めて周りに接してみると気分も世界も変わりそうですね。
フリーランス協会からのお知らせ
「こんなに話を聞いてもらえるのですか」と驚かれる神戸の事業者向け相談会。
⏩新規事業を行いたいがノウハウや人手が足りない。
⏩ ECサイト制作やデジタル化を推進できる人材を探しているがなかなか見つからない。
そんなお悩みをお持ちの神戸市の事業者のみなさん、お待ちしております!
(神戸市に事業者がある方が優先となりますが、神戸市以外の方からのお申し込みの場合には、実施1週間前時点で半数以上の空きがあった場合にあらためてご案内させていただきます)
3/29に公表したフリーランス白書2022についての引用と、白書の取りまとめを行った白書・調査チームの後藤への取材コメントを掲載いただきました。。
賛助企業、関係企業からの耳より情報
静岡商工会議所では、経営課題を整理し企業の成長に繋げたい市内企業と、場所にとらわれず活躍の場を求める人材との出会いを実現させるために、「マッチング交流会」を実施します。
経営者の想いに共感し、支援したいと思ってくださる方、副業の経験がない方も先ずは経営者の話に耳を傾けてみませんか?
デリバリー配達員が交通事故に遭った場合について、労災保険による保障の条件や、労災保険以外の損害を回復する方法などを解説します。
是非ご覧ください!
夏旅!この夏をとことん楽しもう!/ぽんうぇる夏休み絵日記!いいねを押して毎日WELコインをゲット
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!