プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
週に一度、フリーランス協会の運営メンバー向けに、一緒にお昼ご飯食べたり雑談したりするための「おひるやすみ」をオンラインで開催しています。そこで夏休みの話になりましたが、フリーランスのみなさんは夏休みを取っていますか?
私は今お付き合いのある企業や団体のお盆休み期間が、結果夏休みとなりそうですが、予定はないので、家でアイスコーヒー飲みながら本を読もうかなと思っております。いつもの休日とかわりませんね。あとはお墓参りかな。来週はお盆休みにつき、メルマガもおやすみです。
さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。
注目ニュース
「見積もりください」「いくらでできますか?」と言われ、「えっ…」となったことはありませんか?交渉術のプロに聞いた答えをマンガで解説します!
フリーランス・副業をめぐる動き
現在、新型コロナウイルス感染症の感染が再拡大していますが、若い世代の方々の接種率が伸び悩んでいる状況です。
新型コロナから大切な毎日を守るためにも、ワクチンの3回目接種を進めていただけますと幸いです。
※予約なしで当日接種できる会場もあります。
現政権が”骨太の方針”として、経済成長に向けて働く人の能力開発に注力していく「人への投資」についての日経新聞編集委員の分析記事。規制改革や労働市場改革は今から動向をチェックしておきたいですね。
個人のキャリアとして伸ばしたい・得たいスキルを副業で得る副業会社員の話が例として出てきます。雇用形態にかかわらず、スキルの得方はどんどん自分主体になっていきそうです。
書体制作大手のモリサワが1500書体以上のフォントを好きなだけ利用できるクラウドサービスを発売すると発表しました。10月4日にリリース予定。新サービス発売に伴いモリサワパスポートは2028年度にサービスを終了します。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
▶︎実は天職なんてなかった!? 元コロンビア大学教授が語る、仕事や幸福、人生について
▶︎Q.会社を辞めると、年金が減っちゃいますよね?
▶︎フリーランスの「人に会わなすぎて病みそう問題」、どうすればいい?【フリラン教習所1-2】
▶︎ケーススタディで学ぶ!インボイス制度のメリット・デメリット
フリーランス協会からのお知らせ
代表理事 平田が登壇いたします。
——-
Dropboxは、新しい働き方を実現するクラウドソリューションプロバイダーとして、フリーランスとして働くことの魅力、そして社会として取り組むべき課題を議論・発信することによって、フリーランスの皆様と共に新たな働き方を促進していきます。既にフリーランスとして活躍されている皆様、これからフリーランスとしての道を検討している皆様のご参加をお待ちしています。
<イベント概要>
日にち:2022 年 8月 8 日(月)
時間:12:00~13:00
場 所:オンラインにて開催(10分前からアクセスいただけます)
以下の期間を夏季休業とさせていただきます。 2022年8月11日(木)~ 2022年8月16日(火) ■事故対応について(自動付帯:賠償責任保険/任意加入:収入ケガ介護の保険) 各保険の事故報告については休業期間を問わず24時間マイページより申告が可能ですが、休業期間中は、担当者からのご連絡はお時間いただく場合がございます。 なお、会員登録につきましては休業期間中も申請が可能となります。 休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
賛助企業、関係企業からの耳より情報
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはタスカジです!1時間1500円~の家事代行サービス「タスカジ」が、一般会員特典として、初回15%オフになります! お子さんが夏休み中の方、繁忙期で家事が追いつかない方、理由は色々!家事のことは家事のプロに頼んでみましょう!
チャンスは4回!クイズに参加・正解でWELコインをゲット/夏のレジャーはやっぱりプール!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!