プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?私は寝ていました。寝正月があるなら寝盆があってもいいと思うんですよ。ベッドにいながらも、でもせっかくなのでいつもと違うことをしたいと思い、初めて学ぶジャンルの本を読んだり、普段は見ないSNSを徘徊したりしていました。
煮詰まっている時、いいアイディアが出ない時は、諦めて寝る&エンタメに触れるのが私にとっては一番いい解決ルートな気がしています。
さて、本日のフリーランスアンケートです。
注目ニュース
経済産業省の「小規模事業者持続化補助金」が、今年度から賃金引上げ枠やインボイス枠など新たな枠組みを新設、また補助上限額の引き上げ等による拡充がされています。
「小規模事業者持続化補助金」はフリーランスを含む小規模事業者等が商工会・商工会議所の支援を受けながら、事業者自らが作成した経営計画に基づき実施する販路開拓や生産性向上の取組を支援するものです。
現在受付中の第9回公募は令和4年9月20日(火)締切です。
フリーランス・副業をめぐる動き
キャンプ愛好家の利用を想定していた「小屋」が、新型コロナの流行を受けて仕事や趣味の場所として利用するセカンドハウスとして人気が出たそうです。他にも車でけん引できるタイプの小屋や、サブスクで利用できる地方のキャビンも紹介されています。 地方移住や地方での副業の支援も広がっており、新しい働き方は急速な人口減少に苦しむ地方への支援にもつながると期待されています。
前回のメルマガで(1)の記事を紹介しましたが、現在(5)まで出ています。 副業する際に、あらかじめ確認しておきたい項目が紹介・解説されています。(4)のスパイ問題は大きなトラブルに発展しかねないので、特に気を付けたいですね。
東京大学特任准教授 伊藤伸氏によるこれからの副業に関してのコラムです。 本業のいきなり起業せずまずは副業からはじめる、という考え方はフリーランスも同じですね。
注目度と比例してトラブルも増加しています。 個人の成功体験を口コミのように装うのが特徴で、消費者庁は悪質な勧誘者名を公表し、注意を呼びかけています。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
2021年の記事ですが、副業や複業についての疑問に税理士法人の方々が答えてくれており、これから副業・複業を検討されている方の参考になりそうです。 自分の身を守ってくれるのは自分です!
フリーランス協会からのお知らせ
Dropbox Japanが2022年8月8日に開催したオンラインイベント「フリーランスが示す働き方改革 ~新たな働き方を体現するフリーランスから学ぶ魅力と環境改善の必要性~」に代表理事 平田が登壇させていただきました。
本イベントのレポート記事はこちら▼
フリーランス協会 アドバイザリーボードの高橋 俊介先生が本を出版されました。 自分に合った「独学」を実践するための「50のヒント」が紹介されています。 独学力が高い人材を「育てる」ヒントも満載です。
賛助企業、関係企業からの耳より情報
確定申告や会社の決算前に慌てて会計登録しないように、ゆるくみんなでもくもく会計入力しませんか?
仕訳登録が終わったら、他の作業をもくもくしていても大丈夫です! 税理士や他の参加されている方にも相談しながら作業することもOKです!
★次のような方、一緒にちょうぼ付け(会計ソフトの登録)しませんか?
 ・会計データや開業時に、どのような準備をすればよいか、相談したい方
 ・会計データの登録を定期的な習慣にしたい方
 ・記帳は、コンスタントにしているけど、正しいかどうかチェックしてほしい方
 ・なんでもよいので、みんなと一緒にもくもく作業したい方
対応可能ソフトは、freee・マネーフォワード・弥生そしてソリマチです。 またZOOM開催のため、全国どこからでも参加OKです!(ブレイクアウトルームで個別相談もOKです)
開催日程:2022年8月21日 13時頃から18時迄【途中参加・途中退室OK】
当日参加できない方も、イベントに興味がある方は、次のグループにご参加ください!
フリーランスや副業でご活躍されている方をお招きして語り合うライブトークの第三弾「フリーランスのキャリアに活かすべきマーケティング」を、【9月2日(金)12:00~12:45】に開催します。マーケティング視点でのキャリア構築に興味関心をお持ちの際は是非にご活用ください。
オンライン及びウィズスクエア福岡(福岡市中央区)で、社会起業(社会課題解決を目的とした事業)をテーマとした、ピッチ&マルシェイベント『social good DAY!』を開催します。
社会起業家によるピッチタイム(今回は、①林業・農村活性、②伝統織物・障害福祉)と、ワークショップなど子供も楽しめるマルシェで、楽しみながらSDGsやソーシャルグッドな取り組みを体験することができます。
チャンスは4回!クイズに参加・正解でWELコインをゲット/夏のレジャーはやっぱりプール!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!