プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
今年も応募が始まりました、フリーランスパートナーシップアワード2022。他薦OKなので、今出入りしている取引先めっちゃいいよ!というフリーランスの方がいらっしゃいましたら、ぜひ推薦いただきたい!いい事例がどんどん広まって、フリーランスの働く環境が整っていくと嬉しいですね。
私自身も今、外部人材として取引先のSNS運用に関わっていますが、はじめに社長さんから言われたことが「うちの社員にとって外からの刺激になってほしい」でした。私も、普段はひとりモクモクとイラストや文章をかいていることが多いので、全然立場が違う人たちと一緒になにかする機会はめっちゃ刺激的です、ありがたい。
さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。
注目ニュース
4年目を迎えた「フリーランスパートナーシップアワード」 フリーランスの「活用企業部門」と「エージェント/コーディネーター部門」の2部門において、予選を勝ち抜いたファイナリスト各3組の中から大賞が選ばれます
応募申し込みは9月12日締切です。
いま企業で外部人材として関わっているフリーランス・副業のみなさん、あなたの取引先やチームをぜひ推していただきたい!自分にぴったりないい企業を紹介してもらったよというエージェント推しも大歓迎です。
インボイス制度が始まると、私たちフリーランスはどうなるの? いつも分かりやすい解説でお馴染みの税理士の宮崎雅大さんに、気になる10の質問をぶつけてみました。
フリーランス・副業をめぐる動き
〜放送コンテンツの製作に関わるフリーランスの皆様へ〜
今年度も放送事業者と番組製作会社、フリーランスの間における放送コンテンツの製作取引に携わる関係者に対し、「放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン」講習会及び弁護士への無料法律相談会を開催します。
◯対象 放送事業者・番組製作会社
※番組製作会社にはフリーランスを含みます。※対象を確認してお申し込みください。
◯開催日程 2022/9/21~ 2023/2/22 (計14回)
〜放送コンテンツの製作に関わるフリーランスの皆様へ〜
番組製作取引にかかる個別具体的な問題を迅速かつ円滑な問題解決を図ること、また、当該法律相談内容の整理・分析(課題や提言を含む)を行うことを目的とし、放送コンテンツの製作取引に関する個別具体的な問題を、弁護士に無料で相談できる無料法律相談を受け付けております。お困りなことがある方は、是非ご活用ください。
放送コンテンツ製作取引・法律相談ホットライン
相談受付期間:2022(令和4)年4月8日(金)~2023(令和5)年3月22日(水)
平日(土日祝日を除く)午前9時00分~午後5時00分
九州経済産業局では、「九州デザイン経営ゼミ2022」(オンライン参加・無料)を開講いたします。
「九州デザイン経営ゼミ」は、「デザイン経営」という経営手法を用いて、社会の変化に対応したイノベーションの創出方法について、 講義を通して学び、そしてワークショップで実践して身につけるプログラムです。
気軽に参加できるコースから、他参加者との交流を通して、フリーランスの方々のように企業を支援・連携されている方向けのコースなど幅広くコースをご用意しています。 各コースの概要をご覧いただき、是非、積極的にお申し込みください。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
数々の名作で撮影を担当してきた撮影監督の芦澤明子さん。フリーランスとして長く活躍する秘訣、映画業界の働き方に対する考えまで、お話を聞きました。
フリーランスパートナーシップアワード2021「活用企業部門」大賞受賞団体のファイナリスト選出時の記事です。
フリーランスパートナーシップアワード2021「エージェント/コーディネーター部門」昨年度大賞受賞者のファイナリスト選出時の記事です。
フリーランス協会からのお知らせ
代表理事 平田が登壇しましたDropbox Japanが2022年8月8日に開催したオンラインイベント「フリーランスが示す働き方改革 ~新たな働き方を体現するフリーランスから学ぶ魅力と環境改善の必要性~」のイベントレポート記事です。
▼記事はこちら
”フリーランス”について、代表理事 平田を取材いただきました。 フリーランスの働き方、問題点や今後の展望についてお話しさせていただきました。
▼掲載記事はこちら
賛助企業、関係企業からの耳より情報
野村不動産が手掛ける人形町のコワーキングスペースTOMORE zeroでは、フリーランスや起業家始め、様々な領域で活躍する方々が緩やかに繋がるお手伝いをしています。今なら【当初2回無料】で利用頂けるので、ぜひお試しください!
★利用者インタビュー記事はこちら☟
この度、ペイトナーはフリーランス専用ビジネスクレジットカードをライフカードと共同開発しました!
もちろん年会費無料!手続きもスマホで簡単! 設立0ヶ月、売上0円でも発行OK、フリーランスの方の始めてのビジネスカードにおすすめです!
詳細は こちら をご覧ください!
・審査書類なしで限度額最大200万円
・もちろん年会費は永久無料、ETCも当然無料
・手続きはスマホで完了、最短3営業日で発行
・60回まで分割返済も可能、お支払いは最大54日後
ITフリーランスマッチングプラットフォームサービス『Modis Freelance(モディスフリーランス)』運営のModis株式会社より、IT研修の無料キャンペーンをご案内します!
チャンスは4回!クイズに参加・正解でWELコインをゲット/夏のレジャーはやっぱりプール!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!