プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
数字が苦手だと気がついたのは去年の冬。データと呼ばれるものを見ても、その見方が分からないんです。思えば、ことばやビジュアルの表現に頼りきりで、数字を扱うということをしてきませんでした。
というわけで、最近は数字を見たときに「だからどうなる?」だけでなく「どうしてその数字となったのか?」と考える練習をしています。めちゃくちゃしんどいです、苦手なので。時間がかかりそうですが、徐々に慣らして、数字を見てもあたふたしないで判断できるよう、頑張ります。
さて、本日のフリーランスアンケートです。
注目ニュース
「300万円以下の副業収入が事業所得計上できなくなる?!」と注目されている国税庁の通達改正案に対し、意見提出いたしました。所得区分の判定が、フリーランスや副業ワーカーの意欲を削ぐことなく、適切に行われるよう願っております。
▼関連記事▼
9月は中小企業庁の定める「価格交渉促進月間」です。
経済産業大臣名義で企業に対し、価格交渉や、価格転嫁に積極的に対応するように要請がなされると共に、実際に価格交渉が受け入れられたかどうか、フリーランスを含む全国の中小企業15万社に対するアンケート調査や、下請Gメンによる重点的なヒアリングが行われます。
アンケート調査やヒアリングの結果は分析・公表されるだけでなく、協議の実施状況が良好でない個別の発注側企業の経営者に対して、「指導・助言」による注意喚起等が行われたりもします。
あなたの価値を上げられるのは、あなた自身です。
価格交渉ノウハウや下請法の知識が学べるオンライン講習会や、価格交渉の悩みに詳しい相談員に無料相談できる「下請かけこみ寺」も、ぜひご活用ください!
フリーランス・副業をめぐる動き
コロナでの減給をきっかけに、本業の今までのキャリアを生かした形で副業を始めた旅行業社員のインタビュー記事。2022年度の副業の収入が本職を超えるそうですが、収入面だけでなく働き方へのマインドチェンジができたとのこと。”本業のほうでも、仕事内容が「これなら、副業先で学んだことを本業に生かせる」と認めてもらえ(中略)本格的な副業を始めました”など、今から副業を考える方のヒントにもなりそうな記事です。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
「オガティのフリーランス占い」9月分公開しました。9月は心の疲れを癒しながらゆったり過ごすのが良さそうとのこと。体のメンテナンスをしたり、健康診断に行くのにもいい時期みたいですよ。
フリーランスパートナーシップアワード2020「活用企業部門」大賞受賞企業の紹介記事です。ファイナリスト選出が決まった企業・団体は、取り組みについて取材・記事化させていただきます。
フリーランスパートナーシップアワード2020「エージェント/コーディネーター部門」昨年度大賞受賞者の紹介記事です。ファイナリスト選出が決まったエージェント・コーディネーターは、取り組みについて取材・記事化させていただきます。
フリパラ的映画レビュー!今回は、本日から全国公開される「デリシュ!」。料理が貴族だけのものだった時代に、世界初の一般人のためのレストランを開業する物語は、フリーランスが知っておきたい「仕事をつくる」コツ」が満載です!
フリーランス協会からのお知らせ
2021年9月15日から2022年1月19日の間、被保険者証に掲載されていたフリーランス協会の事故受付電話番号は、2022年1月20日以降、新しい番号に切り替わっております。
万が一、お手元に古い被保険者証を出力してお持ちの方は、お手数ですが改めてマイページより被保険者証を出力しなおしていただけますようお願い申し上げます。
4年目を迎えた「フリーランスパートナーシップアワード」 フリーランスの「活用企業部門」と「エージェント/コーディネーター部門」の2部門において、予選を勝ち抜いたファイナリスト各3組の中から大賞が選ばれます
応募申し込みは9月12日締切です。
いま企業で外部人材として関わっているフリーランス・副業のみなさん、あなたの取引先やチームをぜひ推していただきたい!自分にぴったりないい企業を紹介してもらったよというエージェント推しも大歓迎です。
「自分は裏方だから」と謙虚なみなさん、たまには!自慢してください!
賛助企業、関係企業からの耳より情報
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは田島・寺西法律事務所のフリーランス起業支援(契約書・法律相談)です!
フリーランスを始める方、フリーランスとして活躍している方の契約書の作成・修正をしてくれます。また、独立・起業の際に問題となる「退任・退職後の競業避止義務」や委託料・報酬の「債権回収」の法律相談について、初回無料で対応!
お菓子やWELコイン10,000コインが当たる!/アートの秋!ホテルステイで感性を磨く!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!