プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
みなさんは何か応援しているスポーツチームや芸能人・グループはいますか?私は大学生の頃から好きなアーティストさんがいます。ご自身で作詞作曲をされている歌手の方で、メジャーデビュー後にまたインディーズに戻って現在は独自に活動をされています。ご自身のペースで末長く活動されそうなので、いちファンとしてはありがたい気持ちでいっぱいです。それでもいつか活動されなくなる日が来るかもしれませんのでね、推しは推せるうちに推して参る所存。
さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。
注目ニュース
「フリーランスでも社保に加入できる」と謡う偽装雇用ビジネスが横行しています。当協会でも類似スキームを提供できないかというお問合せを頂いたこともありますが、こうした仕組みは本来の社会保険制度の在り方を逸脱する行為であり、加入者を取り締まりリスクに晒すことになるため、提供予定はありません。
当協会は、こうした脱法行為を通じてではなく、従来から提言を重ねている「すべての働く人に中立な社会保険制度」を通じて、フリーランスが安心して働ける環境を実現すべく、尽力してまいりますので、引き続き皆様のご理解とご支援の程よろしくお願い申し上げます。
4年目を迎えた「フリーランスパートナーシップアワード」 フリーランスの「活用企業部門」と「エージェント/コーディネーター部門」の2部門において、予選を勝ち抜いたファイナリスト各3組の中から大賞が選ばれます!ファイナリストに選ばれた応募者/団体は活用事例をフリパラにて掲載し、その記事を元にWEB投票を行います。
応募申し込みは9月12日締切、今が応募ラストチャンスです!
フリーランス自身が「良い」と思う事例をぜひ知りたい…自薦・他薦問いませんので、いま企業で外部人材として関わっているフリーランス・副業のみなさん、あなたの取引先やチームをぜひ推していただきたい!自分にぴったりないい企業を紹介してもらったよというエージェント推しも大歓迎です!
スキルアップし、アウトプットも良くなってきた自負がある。正直、仕事の単価を上げたいけれど、フリーランスの値上げ交渉ってどうすればいいの!?交渉術のプロにお聞きし、マンガで解説します!
フリーランス・副業をめぐる動き
厚生労働省が感染症危機管理専門家養成プログラム(IDES:Infectious Disease Emergency Specialist Training Program)9期生(4月採用)となる医師の方を募集しています。 応募締め切りは、9月30日です。
九州経済産業局では、業と人材の皆様の出逢いをサポートする人材戦略パッケージプログラム2022を実施しています。
今回は、変化の激しい時代において、各社が抱える課題の解決や未来ビジョンの実現に挑む九州地域の企業が、自社の未来像や求める人材の皆様への想いを語る、ビジネスオファー会を開催します! プレゼンや対話を通じて、普段はなかなか知ることの出来ない九州地域の中小企業の皆さんの魅力を知って頂けるイベントです。
あなたのスキルと情熱にフィットする企業と出逢ってみませんか?
コロナでの減給をきっかけに、本業の今までのキャリアを生かした形で副業を始めた旅行業社員のインタビュー記事。2022年度の副業の収入が本職を超えるそうですが、収入面だけでなく働き方へのマインドチェンジができたとのこと。”本業のほうでも、仕事内容が「これなら、副業先で学んだことを本業に生かせる」と認めてもらえ(中略)本格的な副業を始めました”など、今から副業を考える方のヒントにもなりそうな記事です。
株式会社ベネッセコーポレーションは、社会人約35,000人を対象に「社会人の学びに関する意識調査2022」と同社が国内企業への販売を行うオンライン動画学習サービスUdemy Businessを用いてリスキリングに取り組む国内企業800社の受講トレンドを分析したと発表しました。Udemyを導入する国内800社での受講状況の分析から、国内リスキルの最新トレンドが判明しました。
▼ベネッセコーポレーション プレス記事▼
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
フリーランスの契約に関する悩みに答える弁護士がいるというバー・Legal。今回の客の悩みは、「これって『会社員』と同じじゃないですか…?」
▶︎フリーランスの「仕事の値付け」「値段交渉」……難しすぎませんか?【フリラン教習所2-1】
▶︎【税理士さんへ10の質問】インボイスの嘘&本当をズバッと解説
▶︎「“器用貧乏”になってはダメ」 撮影監督・芦澤明子さんに聞く、フリーランスとして長く活躍する秘訣
フリーランス協会からのお知らせ
来年10月に導入されるインボイス制度に対するフリーランスの影響について、代表理事 平田を取材いただきました。
▼記事はこちらからご覧いただけます。
フリーランスの保障について、代表理事 平田を取材いただきました。
▼記事はこちらからご覧いただけます。
新たにフリーランス白書2021の結果を引用いただきました。
▼今年発表したフリーランス白書2022はこちら
賛助企業、関係企業からの耳より情報
業務委託契約のための「契ラク®︎ by Sollective」が、電子契約に完全対応! 契ラクは、弁護士監修の雛形をベースに契約書をカスタマイズできるツールです。「延滞料金の条項」や「実績掲載許可」など、フリーランスファーストで契約文書を設計。今回、電子署名機能を追加し、文書の作成・署名・締結・更新がワンストップでできるようになりました。
ワーケーションしながら田舎暮らし体験ができる「ふくしま お試し移住村」プロジェクトの募集が開始されました!
福島県が主催する、ワーケーションや移住に少しでも興味がある方向けの短期~長期滞在プロジェクトです。「地方の暮らしとはどんな感じを体験したい」「自然に触れてリフレッシュしたい」方はぜひご覧ください!
スキルをアップデートしながらマーケティングや新規事業に悩む企業へ直接アプローチできるサービス「ProSession(プロセッション)」を法人会員(株)グローバル・カルテットが正式リリース!
それを記念して新規登録後、一定の条件を満たした方を対象にフリーランス協会「ベネフィットプラン」初年度会費を弊社が負担するキャンペーンを10月末まで実施しています。
フリーランスを続けながら安定した収入を確保できる方法を見つけたい」
「これから自身のフリーランス事業を増やすため、勉強と収入確保を両立していきたい」
このようなお気持ちを抱えていらっしゃるフリーランスの方々にご活用いただいております派遣サービス【パーソルテンプスタッフのFlexibleCAREER】のご案内です。
安定収入確保の1つの手段として“フリーランス×派遣”という働き方はいかがですか?
お菓子やWELコイン10,000コインが当たる!/アートの秋!ホテルステイで感性を磨く!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!