プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
今週はニュースが多くて、どのニュースをどの順番で紹介するか悩みました!でもフリーランスとして一番気になるニュースはやはり”フリーランス新法”ではないでしょうか。フリーランス協会もフリーランスの環境にまつわる法整備のため、政策提言やアンケート実施など、活動して参りました。
すでにニュースや協会の記事をご覧になった方も多いかと思います。中にはモヤモヤしている方もいらっしゃるかもしれません。現在、パブリックコメントが募集中ですので、ぜひ今の思うところを率直にお伝えいただきたいです!当事者みんなで、自分達の法律を作っていけたらと、思っております。
あと一般会員は自動付帯のフリーガルがレベルアップしました。私も初めて聞いた時は「自己負担額0円ってすごいですね?!」と思わず声が出ました。こちらはいざという時の備えですが、備えあれば憂いなしですしね。
さて、本日のフリーランスアンケートです。
注目ニュース
フリーランス新法に関して、協会代表理事 平田が解説、また協会としての思いを綴っております。
ーーーーー
これまで折に触れてお伝えしてきたフリーランス新法の概要が公開されました。 今回公開された概要は、概ね私たちの提言を汲み取っていただいた認識ですが、用語が分かりづらい部分もあります。 まだ確定事項ではありませんが、なぜそのような方向性で検討されているのかといった背景も含め、少し掘り下げて解説してみたいと思います 。
当協会は、こうした脱法行為を通じてではなく、従来から提言を重ねている「すべての働く人に中立な社会保険制度」を通じて、フリーランスが安心して働ける環境を実現すべく、尽力してまいりますので、引き続き皆様のご理解とご支援の程よろしくお願い申し上げます。
ーーーーー
▼フリーランス新法関連記事はこちら
▼パブリックコメント募集はこちら
フリーランス協会一般会員なら自動付帯の報酬トラブル弁護士費用保険「フリーガル」の自己負担金額を、2022年9月15日から0円にいたします。
昨年9月にフリーガルが自動付帯になってからは、保険料支払い負担は無い一方で、保険利用時(弁護士利用時)は請求金額の40%を自身でご負担いただく免責がありました。
おかげさまで一般会員数が順調に増加し、またフリーガルをよりご利用頂きやすいものにしたいという想いから、このたび、補償内容の改善を検討し、損害保険ジャパンの理解と協力を得て、自己負担額0円での提供が実現しました。
フリーランス協会は非営利団体として、お預かりした会費はフリーランスの環境整備や啓発活動等の活動資金を除き、これからもできるかぎり会員の皆様に還元する方針です。引き続き、私たちの活動をご支援くださる一般会員の皆様のため、ベネフィットプランのさらなる拡充に尽力して参ります。
フリーランス・副業をめぐる動き
政府は給与をデジタルマネーで受け取る制度を2023年4月にも解禁する方向で最終調整するとのこと。労働者保護のため要件は厳格にするとし、口座残高の上限は100万円、業者が破綻しても全額が保証される仕組みの確保も義務付けとなります。企業と雇用契約のないフリーランスへの報酬の場合もデジタル払いが可能となるようです。
ニュースなどで注目される経済学の最新トレンドが解説されている連載記事です。「自営」か「雇用」か、の選択ではなく、割合によってグラデーションができるという、協会アドバイザリーボードである法政大学の石山恒貴教授の「グラデーション化する働き方」が紹介されています。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
公認会計士や金融機関で働くも、放送作家への憧れが捨てきれず、30代半ばでキャリアチェンジして小山薫堂事務所へ。2022年の4月に独立後、「エンタメ×金融」を強みに唯一無二のキャリアを歩み始めた手塚さんのストーリーに迫ります!」
静岡銀行では、副業・兼業を推奨する『マイキャリア・デザイン制度』を役職員に提供し、「キャリア自律」を促しています。休日の従業向け自己啓発セミナーとしてフリーランス協会のセミナーを実施した静岡銀行の狙いと、現れ始めた成果を聞きました。
「2人とも収入が不安定で心配」「同業種だからこそ理解しあえる」…「フリーランス同士の結婚」、どんなイメージですか?3つのケースを紹介&考察していきます。
フリーランス協会からのお知らせ
9月13日に公表された、フリーランス新法の概要について、代表理事 平田を取材いただきました。
▼記事はこちらからご覧いただけます。
賛助企業、関係企業からの耳より情報
昨今、メディアで話題の「リスキリング」。この度、Warisでは女性の就業形態別調査を発表しました。リスキリングの認知率は38%、フリーランスの特徴は「実施率は高く、かけている時間は長い」という結果に。 ご自身のフリーランスとしてのリスキリングへの取り組みや、お仕事のネタとしてもぜひご活用ください!
ペライチは、問い合わせフォーム、予約、決済、メルマガなど、ビジネスに必要な機能がオールインワンで使えるHPを簡単に作成できるサービスです。
フリーランス協会の会員様限定特典として、通常30日間無料のところ、40日間無料でペライチを使うことができます!!
この機会にぜひ、ご自身のHPを作成してみてはいかがでしょう。
ペライチの特典つき会員登録は こちらから
9/27 15時よりオンラインで、働き方考察イベント”地方で働く、地方と働く”を開催します。協会代表理事の平田様をはじめ各業界の方々と、「働き方」、「地方との関わり方」の新たな知見を皆様にお届けします。
<こんな方におススメ>
地方で働きたい方 地方の仕事に関わりたい方
<登壇企業・団体>
株式会社Colori
株式会社10X
Re:treat Farm
プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
株式会社YOUTRUST
お菓子やWELコイン10,000コインが当たる!/アートの秋!ホテルステイで感性を磨く!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!