プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
末代のわたくし、ただいま墓じまいのために各所へ電話しまくっているのですが、実はお寺に住職がいらっしゃらず檀家総代が代わりに対応されていたり、古いお寺だと墓石撤去の際の石材業者が指定だったりと、知るたびに「へー」と驚いております。日常から一歩、外に出ただけて全然違う世界が広がっていて、知らないことだらけです。面白いですね。
さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。
注目ニュース
代表理事 平田が番組出演し、9月13日に公表された、フリーランス新法の概要について解説いたしました。インボイス制度についても話題にあがりました。
▼こちらからアーカイブ配信がご覧いただけます。
フリーランス協会では「誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ」というビジョンに基づき、従業員の意識改革やキャリアサポートを推進したい企業様向けのキャリア自律研修を行っています。
フリーランス・副業をめぐる動き
県立鳥取ハローワークが打ち出した「週1副社長」。地方の企業経営の中枢を担う「副社長」を、週に1日務めてもらう副業・兼業に年間3000人もの応募が殺到。都市部のビジネスパーソンなどからひそかな注目を集めています。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
連載「働き方の挑戦者たち」に今回登場する高嶋さんは、会社員からパラレルなライフワークの選択を経て、ようやく「自分が何者か」が定義されたと言います。高嶋さんが歩んだ道のりとは?
あっという間に9月も後半戦。夏よりも気温が穏やかになってくるこの時期は、気候的にも自然と親しみたくなる時期!「企画したいけど探す時間がない」とお悩みの人におすすめなのが、モニター価格で参加可能な岐阜県のワーケーション企画です。県内8カ所で、1人参加〜家族参加までOK!
フリーランス協会からのお知らせ
フリーランス新法が成立するかどうかは、皆さんから挙がる声にかかっています。
ぜひ実現してほしいという方、ちょっと内容を変更してほしいという方、どっちにしても意見提出できるのは9月27日までです!
▼パブリックコメント募集はこちら
代表理事 平田が登壇いたします。
ーーー
カイシャの未来は、どうなってほしいだろう。一人でも多くの人が、人生100年時代をワクワク、楽しく生きていけるようになるために、カイシャはどのように変わってほしいだろう。。。
“カイシャの未来研究会2025”は、会社で働いている人を対象に、現在の勤務先が人生100年時代にふさわしい会社になっているのか、その実態を探索する調査を行いました。その調査の分析結果、そして今後の展望について報告するオープンフォーラムです。
代表理事 平田が登壇いたします。
ーーー
9/27 15時よりオンラインで、働き方考察イベント”地方で働く、地方と働く”を開催します。
<こんな方におススメ>
地方で働きたい方
地方の仕事に関わりたい方
<登壇企業・団体>
株式会社Colori
株式会社10X
Re:treat Farm
プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
株式会社YOUTRUST
賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
「ペイトナー請求書」とは 請求書の管理・支払いを効率化し、社長が事業に集中できる環境を実現するサービスです!
リリースキャンペーンといたしまして、リリースから半年間に限り通常月額¥10,000のところ、月額料金無料でご利用いただけます!
エンジニアとして企業に属しご活躍の皆様、そしてエンジニアとして独立しフリーランスとしてご活躍の皆様が集い語らう交流会「エンジニア×フリーランスLT」を、【10月13日(木)18:00~21:00】に開催します!
本イベントは 「DX人材の皆様と福山市内企業がチームを組み、デジタル技術を用いた経営課題の解決を目指す」 1泊2日のイベントです。 各企業の課題一覧やイベント詳細につきましては、下記ウェブサイトをご参照ください。
お菓子やWELコイン10,000コインが当たる!/アートの秋!ホテルステイで感性を磨く!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!