プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

フリーランス新法に関するパブリックコメントを出しました


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
岡本太郎の展覧会が今週いっぱいと聞き、慌ててチケット予約のページに行きました。間に合って良かったです。締め切り直前まで「まだ大丈夫」と言い続け、ギリギリのところで急に慌てて動き出す癖、なんとかしたいなと思っています。なぜ、もっと余裕を持って準備できないのかと、思っているんです。
さて、本日のフリーランスアンケートです。



注目ニュース

フリーランス新法に関するパブリックコメントを出しました
2022年9月13日付け「フリーランスに係る取引適正化のための法制度の方向性」に対する意見公募手続に対し、フリーランス協会はパブリックコメントを提出いたしました。
このたび公開された法制度の方向性は、公正取引委員会、厚生労働省、中小企業庁、そして内閣官房が、過去5年間にわたって段階的に、フリーランスの多様性を考慮しながら着実に実態把握を積み重ねてきたことが感じられるものでした。
当協会は、発注者に対して相対的に立場が弱くなりがちなフリーランスが、安心して適正に取引できるよう、本法制度が早期に実現することを願っております。



フリーランス・副業をめぐる動き

登録個人事業主、氏名公表見直し 国税庁が方針|日経新聞
インボイス制度に登録した個人事業主の氏名の公表方法について、国税庁が見直されることになりました。これまで同庁サイトから事業者の氏名データをダウンロードできる仕組みでしたが、一時的に停止されています。

インボイス、周知に課題 登録事業者3分の1どまり|日経新聞
来年2023年10月の制度開始時に登録事業者となるには、同年3月末までに登録が必要となります。現在、登録を終えたのは消費税を納めている事業者の3分の1程度とのこと。
免税事業者が課税事業者になるかはあくまで任意となっていますが、立場の弱い個人事業主やフリーランスで働く人の間には取引先が課税事業者になるよう強制したり、取引停止を求めたりするのではないかとの不安を感じている人も。こうした動きは「独占禁止法上の優越的地位の乱用にあたる可能性がある」として、政府は企業側に法令順守を呼びかけています。

2022年7月末までの1年間で最も企業がプロ人材を活用したテーマはDX。最も登録が増えた属性はDX人材、働き方は副業・兼業を選択する傾向に |CIRCULATION
株式会社サーキュレーションが、直近1年間で増加した登録プロ人材への「依頼テーマ」「専門分野」「就労形態」の傾向をランキング形式で紹介しています。

活動支援金やイベント開催などでクリエイターの創作を後押しする「noteクリエイターサポートプログラム」始動。第1期クリエイターを募集します。 |note
noteがクリエイターの創作を後押しする「noteクリエイターサポートプログラム」。
第1期の支援対象クリエイターの応募は9月30日締め切りです!



新しい働き方応援メディア「フリパラ」
エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 10月
「オガティのフリーランス占い」10月分公開しました。10月はアクティブに動いて、どんどん交流するのが良いそうです。暑さから解放されて、空気も景色も気持ちのいい季節。心ゆくままに足を運ぶにはうってつけですね。



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
フリーランス必見 どうする・どうなるインボイス【宮﨑雅大税理士登壇・Schoo主催】10月14日(金)19:00〜@オンライン 
2023年10月1日から始まるインボイス制度。今回は「課税事業者のエンジニア」「免税事業者のクリエイター」などパターン別の対応例も紹介しながら、フリーランスとして働く方々に知っておいて欲しいこと、また、これからの対応を考える際のポイントについてお伝えします。
【本コースで学べること】
①消費税の仕組みとインボイス制度の関係
②適格請求書発行事業者の番号を取得するかしないかの検討軸
③あわせて検討したい「簡易課税制度」とはどのような制度か
【受講対象者】
・専業、兼業を問わず、現在フリーランスとして働いている人
・これからフリーランスとして働くことを考えている人


ペイトナーファクタリング:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは「ペイトナーファクタリング」です!
ペイトナーファクタリングは取引先へ送った入金前の請求書を買い取り、報酬を最短60分でお支払いしてくれるサービスです。事業資金の立て替えがつらい、取引先からの入金が遅い、仕入れ資金が足りないなど、、、資金に悩んだ際の選択肢となりそうです。一般会員は初回のサービス利用料が無料になります!



お菓子やWELコイン10,000コインが当たる!/アートの秋!ホテルステイで感性を磨く!
https://blog.freelance-jp.org/20220902-16018/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!


会員番号:0027-0027パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局


検索

新着記事

人気記事