フリーランス白書2023実態調査スタート/事業所得と雑所得の区分判定(所得税基本通達の改正)に関するお知らせ


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

今年もいたします、フリーランス白書アンケート調査!2022年はどんな年でしたか?2023年はどんな年にしていきたいですか?

ちょっと気が早いのですが、来年の星占いを見ると、2023年は変化の年らしいです!ここ2、3年聞き続けてきた言葉ですが?!でも来年もだそうです! フリーランスの環境も、ガラッと変わりましたよね。インボイスやフリーランス新法など、法整備も変化を迎えようとしています。良い変化?悪い変化?みなさんの現在の状況にもよりますし、考え方は人それぞれだとは思いますが、来年も変化自体はどんどん起こりそうです。社会が変化していく中、自分はどうしたいか、どんな働き方をしたいか。アンケートが、来年について考えるきっかけとなったら嬉しいです。
さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。



注目ニュース

【回答募集開始】~ポストコロナ時代の次の一手を見つける!フリーランス白書2023実態調査〜
フリーランス協会が毎年実施しているフリーランスの”今”を知るための実態調査報告書 「フリーランス白書」の2023年版に向けたアンケートの回答募集を開始いたしました。
フリーランス・パラレルワーカー(複業者)として活動するの皆さんの現状を可視化し、自律的な働き方への認知と理解の促進や政府・関係省庁への政策提言などに役立てさせていただきたいと思いますので、ぜひ回答ならびにアンケート拡散にご協力を頂けますと幸いです。



事業所得と雑所得の区分判定(所得税基本通達の改正)に関するお知らせ
「収入金額が300万円を超えない副業は雑所得になる?!」と話題になっていた、2022年8月1日付け「所得税基本通達の制定について」(法令解釈通達)の一部改正(案)(雑所得の例示等)に対し、フリーランス協会では、所得区分の判定が、フリーランスや副業ワーカーの意欲を削ぐことなく適切に行われるようにとの思いから、パブリックコメントを提出しておりました。
他にも多数のパブリックコメントが寄せられたとのことで、本日、パブコメ案から大幅に修正された「所得税基本通達の改正」が公表されましたので、 簡単にポイントをまとめました。



フリーランス・副業をめぐる動き

ITフリーランス、奪い合い 求人データ 3万件を分析 時給4150円 中堅正社員の2倍 |日経新聞
フリーのIT人材として活躍する条件として「最低3つの言語を習得して仕事の幅を広げる」ということ、継続的にスキルを磨く重要性が紹介されています。
フリーランス協会の会員特典で利用できるスキルズビルドは、幅広いオンラインプログラムが無料で受講できます。IT人材以外の方向けのプログラムもあります。リスキリングにぜひお役立てください。

「スポットワーカー」760万人に 仲介4社、副業需要で急増 |日経新聞
主要仲介サービス4社の登録会員数の合計はのべ約760万人となり、新型コロナウイルスの感染拡大前と比べて2倍超に達した、とのこと。 フリーランスが業務委託であるのに対し、スポットワーカーは非正規労働です。こうしたいわゆる日雇い労働は昔からありましたが、オンラインマッチングで数時間単位の超短期雇用が可能になっています。 飲食や小売りの店内作業、物流のバックヤード業務など人手不足が深刻化している業界の隙間を埋めているそうです。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」
Q.フリーランスは労災保険に入れないですよね?
労災保険に加入できるのは、会社員の特権だと思っていませんか? 掛金は自己負担になりますが、業種によって「特別加入」できる職業が、近年増えていきているのです。これも、兼業・副業の推進やフリーランスの増加など「多様な働き方」が広がっているからだそうですよ!



フリーランス協会からのお知らせ
【プレスリリース】フリーランス協会のベネフィットプラン拡充と 賛助会員・協力会員・協力コワーキングスペース追加のお知らせ
この度、新規賛助会員として4社、新規協力会員として1社にご入会いただきました。 ベネフィットプランは、新たに新規賛助会員2社よりご提供いただきます。 また、協力コワーキングスペースとして2社が新規参画しております。



【10/19(水)オンライン開催】副業・兼業人材活用でお悩みや経営課題を解決!個別相談会
「こんなに話を聞いてもらえるのですか」と驚かれる神戸の事業者向け相談会。
⏩新規事業を行いたいがノウハウや人手が足りない。
⏩ ECサイト制作やデジタル化を推進できる人材を探しているがなかなか見つからない。
そんなお悩みをお持ちの神戸市の事業者のみなさん、お待ちしております!
(神戸市に事業者がある方が優先となりますが、神戸市以外の方からのお申し込みの場合には、実施1週間前時点で半数以上の空きがあった場合にあらためてご案内させていただきます)



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
アイデアを作らNight【ソレクティブ主催】10月25日(火)19:00〜@東京 
フリーランスや副業ワーカーとしてご活躍の皆様が集まる勉強会 兼 交流会「アイデアを作らNight」を、【10月25日(火)19:00~】に開催します🌟前半はアイデア作りワークショップ、後半は語り合う懇親会の時間です。普段接することのない業界業種の方々との語らいをカジュアルにお楽しみください。



インボイス登録申請の書類が5分でつくれる「freeeインボイス登録申請ナビ」をリリース
freee株式会社は、この度、インボイス制度対応に必要な適格請求書発行事業者の登録申請書が完全無料で作成できるサービス「freeeインボイス登録申請ナビ」をリリースしました。
インボイス制度が始まる2023年10月1日から、インボイス発行事業者になる場合は、原則2023年3月31日までの登録申請が必要です。
「freeeインボイス登録申請ナビ」は、フォームに従って項目を入力していくだけで、5分で書類作成ができます。



フリーランスのための与信機能付きお部屋探しアプリ「smeta」:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはフリーランスのための与信機能付きお部屋探しアプリ「smeta」です! 事務局メンバーが選んだ、ぜひ活用してほしい「ベネフィットプラン4選」でも登場していますが、「ちゃんと収入があるのに、入居審査を通過できず、部屋を借りられない‥」というフリーランスあるあるを解決してくれるサービスです!一般会員は自動付与の賠償責任保険によってより与信枠がアップ!



Nintendo SwitchやAmazonギフト券などが当たる!/紅葉深訪!季節の移ろいを贅沢に堪能
https://blog.freelance-jp.org/20221004-16318/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!


デモページで全サービスをチェックデモページログイン用ID
会員番号:0027-0027パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事