フリーランスパートナーシップアワード投票開始/フリーランス白書2023実態調査回答募集中


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

先週お知らせした通り、300万円以下は雑所得?!と話題になっていた所得税基本通達の改正案は、パブコメを受けて大幅に修正されました。 …すごいですね、パブコメってちゃんと国民の声が届くんですね!(失礼)みんなで声を上げるって大事なんだな、と思わされました。
現在、回答募集中のフリーランス白書アンケートも、これからのフリーランス・副業まわりの環境を整えるために、声を上げていくための調査にしたいと思って実施しています。みんなで一緒に声を上げていきましょう!

さて、本日のフリーランスアンケートです。



注目ニュース

ファイナリスト発表&WEB投票開始!フリーランスパートナーシップアワード2022
このたび第4回フリーランスパートナーシップアワードのファイナリスト6組を選出いたしました。 本日10月14日(金)~11月1日(火)までの期間にWEB投票を実施し、大賞を決定いたします。
今年もさまざまな業種・規模の企業とそこで活躍するフリーランスの事例が集まりました!「こんな案件・働き方もあるのだな〜」と記事を読みつつ、フリーランスと理想的なパートナーシップを築いているなと思ったファイナリストに一票入れてくださいね。



~ポストコロナ時代の次の一手を見つける!フリーランス白書2023実態調査〜
フリーランス協会が毎年実施しているフリーランスの”今”を知るための実態調査報告書 「フリーランス白書」の2023年版に向けたアンケートの回答募集を開始いたしました。
フリーランス・パラレルワーカー(複業者)として活動するの皆さんの現状を可視化し、自律的な働き方への認知と理解の促進や政府・関係省庁への政策提言などに役立てさせていただきたいと思いますので、ぜひ回答ならびにアンケート拡散にご協力を頂けますと幸いです。



フリーランス・副業をめぐる動き

インボイス制度を「理解している」企業は7割、フリーランスは3割 理解度に差|IT media
ランサーズが取引先企業、フリーランスにそれぞれ行った調査で、企業は「深く理解している」もしくは「理解している」と回答した割合は7割弱、一方フリーランスは3割弱でした。
フリーランス向け調査では、インボイス制度の不安な点は「課税事業者になるためのメリットデメリットが不明」(55.2%)と答えた人が最も多く、次いで「制度施行後に収入がどうなるか分からない」(49.1%)、「情報を知るために誰に聞いたら良いか分からない」(44.1%)と続きました。
フリーランス協会では10/24にインボイス制度説明イベントを開催予定です。インボイス制度がいまいちわからない、あるいは理解はしているけれどすごく不安、という方はチェックしてみてくださいね。

フリーランス新法を「聞いたことがない」フリーランスが4割超 働き方は変わるのか?|IT media
ランサーズがフリーランスを対象に、フリーランス保護のための新たな法律案(通称「フリーランス新法」)について調査しました。フリーランス新法を「聞いたことはない」と答えた人が最も多く、42.1%となり、ついで「聞いたことはある」が40.2%と、調査ではまだまだ知られていないことがわかりました。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」
“新規事業の産休”を取得し、地域のスモールビジネスの立ち上げにも奔走 【事務局長/中山綾子】
フリーランス協会で働く人を紹介する新連載、「突撃!フリーランス協会の中の人」が始まりました!
トップバッターは、協会設立初期から携わるメンバーであり、今も理事兼事務局長として中心的な役割を担う中山綾子をご紹介します。



9月によく読まれた記事まとめ
▶︎【税理士さんへ10の質問】インボイスの嘘&本当をズバッと解説
▶︎ずっと同じ金額で仕事するの…?フリーランスの単価、どうすれば上がるの問題【フリラン教習所2-2】
▶︎先生!この契約、結んでもいいですか?~フリーランスの契約事件簿



フリーランス協会からのお知らせ
【収入・ケガ・介護の保険】新型コロナウイルス感染症に関する入院保険金等の取扱いのご案内
「収入・ケガ・介護の保険」(フリーランス協会一般会員向け任意加入保険)について、新型コロナウイルス感染症における「医師の管理下」に基づく自宅等での療養に関する保険金のお支払い内容が変更となりました。
加入者および加入をご検討中の皆様は、ご確認ください。



【メディア出演】10/10 FM FUJI ACTUS< social issues watching >『フリーランスを保護する法律案』
10/10のFM FUJI 「ACTUS」10:40〜の< social issues watching >に代表理事 平田が出演させていただき、『フリーランスを保護する法律案』についてお話しさせていただきました。
▼番組終了後、1週間Radicoで視聴可能です。(一部エリアではプレミアム会員登録必要)


ACTUS(10:00~12:00)|Radico
【10/24(月)12時開催】インボイスが不安すぎるので、何をどうしたらいいのか教えてください【フリーランスなら必ず知っておきたいシリーズ】
インボイス制度がはじまると…「免税事業者は取引排除?!」「買い叩かれる?!」「登録事業者は売上10%減?!」「個人情報が漏洩するって聞いたけど?!」そんなフリーランスの不安を今回は税理士と国税庁&公正取引委員会の担当官にお答えいただきます。 現在、Sli.doにて質問を受付中です!同じ悩みの質問があれば「いいね」を、ない場合は新たに質問してくださいね。



【11月11日(金)】帰ってきた!「スナック曲がり角」@人形町
かつて、毎月一度、秘密の場所でオープンしていた、フリーランス協会公認スナック「曲がり角」。
コロナ禍で無期休業していましたが、久しぶりに一日だけ開店します! さまざまな転機の連続で働き方を変えてきた(変えたいと思い始めた)人たちの語り場として 皆さまの紆余曲折を肴に、ゆるくアツく運営してまいります。
・フリーランス・副業で働いている方
・フリーランス協会の中の人が気になる方(笑)
ぜひ、お気軽にお越しください。 推しのフードやドリンクの差し入れも大歓迎です!



賛助企業、関係企業からの耳より情報
弁護士に依頼する際の初期費用をサポートします。【株式会社日本リーガルネットワーク】
相手方に賠償金等の金銭請求(100万円以上)をする事案であれば、事業上のトラブル(報酬未払い等)でも、私的なトラブル(相続・詐欺・欠陥住宅等)でもご利用いただけます。
既に発生しているトラブルを対象としていますので、特に、弁護士費用保険の補償対象外でお困りの方は、ぜひ一度お問い合わせください。 (※ ご利用には審査があります。)



フリーランス税務顧問:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは税理士法人BlueWorksによるフリーランスのための税務顧問サービスです。顧問をお願いするなんて高額なイメージがありますが、なんと月々8,000円で利用できます。追加料金不要で、日々の税務相談や申告をご相談いただけます!
また、1人会社専用のサービス「1人会社申告」は月々15,000円で給与計算も含めてご依頼いただけます。
フリーランス協会会員限定で、利用開始初年度の料金を通常価格から1ヶ月分OFF!



Nintendo SwitchやAmazonギフト券などが当たる!/紅葉深訪!季節の移ろいを贅沢に堪能
https://blog.freelance-jp.org/20221004-16318/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモページで全サービスをチェックデモページログイン用ID
会員番号:0027-0027パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事