プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

みんなインボイスどうする?/ファイナリスト投票受付中!


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

秋の夜長の時季ですが、いかがお過ごしでしょうか?夜が長くなるにつれ、私が用意するメルマガも長くなってしまいます。いえ、いつも長いですね、すみません。SNSや動画が流行っている今、コンテンツはどんどん短く、分かりやすいことが好まれる傾向にあります。一方、しっかりお伝えしたいこと、分かりにくく時間がかかるものも依然としてあり、そんな時こそ、メルマガの力を借りることができればと思っております。

さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。



注目ニュース
【10/24(月)12時開催】インボイスが不安すぎるので、何をどうしたらいいのか教えてください【フリーランスなら必ず知っておきたいシリーズ】
申し込み1000名突破!大好評につき増枠受付しました!いよいよ来週開催です。
インボイス制度がはじまると…「免税事業者は取引排除?!」「買い叩かれる?!」「登録事業者は売上10%減?!」「個人情報が漏洩するって聞いたけど?!」 来年3月までに登録するかどうか、そろそろ真剣に考え始めた方も多いのでは?でも考えるほど不安がいっぱい?! 現在、Sli.doにて質問を受付中です!
今回のイベントでは 、みなさんから寄せられた質問を
・税理士
・国税庁 担当官
・公正取引委員会 担当官
の3名に、時間いっぱいお答えいただきます!
同じ悩みの質問があれば「いいね」を、ない場合は新たに質問してくださいね。



ファイナリスト発表&WEB投票開始!フリーランスパートナーシップアワード2022
このたび第4回フリーランスパートナーシップアワードのファイナリスト6組を選出いたしました。 ただいまWEB投票を実施し、みなさんの投票数から大賞を決定いたします。
本日は活用企業部門 ファイナリストの3企業をご紹介いたします! 「こんな働き方したい!」「いい関わり方だな」など、ぜひフリーランス目線で選んでみてください!
▽活用企業部門 ファイナリスト一覧
・Social Bridge株式会社
10名以上の副業・兼業ハイスペック人材を活用し、創業初期の事業拡大を乗り越えた軌跡
・太美工芸株式会社
手つかずだったECサイトにフリーランス広報チームで息を吹き込み、個人消費を開拓
・株式会社林田産業
SDGsを軸に、かつて3Kと呼ばれた事業を大胆にリブランディング。社員の士気が向上し、新卒採用にも成功



フリーランス・副業をめぐる動き

三井住友海上、ギグワーカーに資金支援|日経新聞
ローンが組みにくいギグワーカーに対し、大手金融機関やフィンテック企業が新たな金融サービスを始めます。米国で先行するギグワーカー向けの金融サービスが日本でも広がるかもしれません。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」
「自律が命」のフリーランスこそ知っていたい、感覚に頼らない「お酒の適量算出法」
【フリーランスのごはん道、公開!】「自分にとってのお酒の適量」を知っている人は意外と少ないのでは。飲み会シーズンの前に、ぜひお読みください。



フリーランス協会からのお知らせ
~ポストコロナ時代の次の一手を見つける!フリーランス白書2023実態調査〜
毎年のことながら長いアンケートで恐縮です! が、それだけフリーランスの働く環境をもっとよくできるかもしれない事柄が多いということだと思います。

仕事獲得方法・事業用口座・資金調達・地方フリーランス・フリーランスとしての働き方の満足度

気になるワードはありますか?ひとつでもあればアンケートに参加してください! その上であまり自分には関係ないなと思う項目、ネガティブに思っている項目はそのとおりに答えてください。その事実も含めて知りたいんです。これからのフリーランス協会の政策提言の元となります。
回答は10月末まで。一緒にがんばっている、悩みや思うところがあるという同業の方にも、お伝えください。フリーランスみんなで自分たちの働く環境を変えていきましょう!



賛助企業、関係企業からの耳より情報


10月23日開催! 第3回スキルアップ支援セミナー【鹿児島県主催】
鹿児島県では令和4年度鹿児島県起業人材フリーランス育成・支援事業として、フリーランスの育成支援を行なっております。
事前学習の研修コンテンツに加え、解説+質疑応答のセミナーを全3回、そして最終回は現役フリーランスの対談を用意しています。次回は10月23日(日)13:00-14:30。オンラインでの参加もできますので、是非ご参加ください。テーマは、「フリーランスの継続的経営のコツ」です。



ペライチ:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはペライチです!ネットの知識がなくても誰でも簡単に自分でHPを作成することができます。問い合わせフォーム、決済、ネット予約、メルマガなどビジネスに必要な機能がオールインワンでつけられるHP作成サービスです。 一般会員は特典としてビジネスプラン無料期間が、通常30日→40日に!



Nintendo SwitchやAmazonギフト券などが当たる!
/紅葉深訪!季節の移ろいを贅沢に堪能
https://blog.freelance-jp.org/20221004-16318/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!





フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局


返信転送

検索

新着記事

人気記事