プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

フリーランス白書2023実態調査/フリーランス保護新法「命令違反に罰金50万円以下」で検討


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

フリーランス協会では「中の人」としてメルマガ配信をしておりますが、企業さんのSNS運用お手伝いの時は、私は「外の人」なので、同じ発信の仕事でも、やることが全然違うなと感じます。
外からと中からでは前提が全然違うので、「そのままだと情報不足〜」とお伝えしながら(はて私のメルマガは外から見て必要な情報をお伝えできていたか)と我がフリを見直すきっかけとなっております。中と外、行ったり来たりでちょうど良いバランスを見つけたいところです。

さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。




注目ニュース

11/15まで期間延長!フリーランス白書2023実態調査
「フリーランス白書」は、これまで政府・関係省庁への政策提言や、当協会の活動方針策定及び新サービス開発の検討に役立てられてきました。(活用実績例はリンク先記事文末に記載しております)
今年もフリーランスはローンを組むのが難しい問題やエージェントの上手な活用法がわからない問題など、みなさんのお困りごとに関するご意見を寄せて頂きフリーランスとして活動しやすい世の中へ向けた情報発信を行っていきたいと考えております。協会内のさまざまなプロジェクトチーム(政策提言以外にもいろいろ活動しております!)とも連携しながら、フリーランスがよりよい環境で活動できるよう、政府や企業、社会にに向けて提案・発信をしてまいります。
▶アンケートの回答はこちらから



フリーランス・副業をめぐる動き

命令違反に罰金50万円以下 フリーランス保護新法で検討―政府|時事ドットコム
政府は6月に閣議決定した「新しい資本主義」の実行計画や経済財政運営の基本指針「骨太の方針」の中で、フリーランスが安心して働けるようにする法整備を進める方針を明記、さらに発注元事業者に仕事の内容や報酬額の明示などを法律で義務付ける方向性を9月に公表しました。
これに対して一般から意見を公募したところ、「抑止力を持たせるため罰則を設けるべきだ」との意見があり、政府も法律の実効性を担保するため罰則を設ける必要があると判断。
新法案では、公正取引委員会、厚生労働省、中小企業庁が違反行為について事業者に報告を求めたり立ち入り検査を行ったりできる規定も設け、検査拒否にも罰則を適用する方向。

ITフリーランス専用住宅ローン登場 ソニー銀行から 対象は3年以上の業歴の持ち主|IT media
ソニー銀行が人材転職支援サービスなどを手掛けるINTLOOPと提携し、ITフリーランス専用の住宅ローン商品「INTLOOP提携住宅ローン」の提供を始めました。ITスキルを使って仕事をする個人事業主を対象に、マンション購入などの資金として最大2億円を融資します。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」
10月によく読まれた記事
▶【税理士さんへ10の質問】インボイスの嘘&本当をズバッと解説
▶ケーススタディで学ぶ!インボイス制度のメリット・デメリット
▶「自律が命」のフリーランスこそ知っていたい、感覚に頼らない「お酒の適量算出法」



フリーランス協会からのお知らせ
第4回フリーランスパートナーシップアワード受賞者が決定
11月1日に開催した第4回フリーランスパートナーシップアワードの授賞式において、活用企業部門・エージェント部門における大賞及び審査員特別賞の受賞者を発表いたしました。
投票くださったみなさま、ありがとうございました!フリーランスの目線からも「いいなあ」「面白いなあ」という事例が集まっていたと思います。これから企業で外部人材をしてみたいフリーランスの方の参考となりましたら幸いです。

🎊大賞
【活用企業部門】株式会社林田産業
SDGsを軸に、かつて3Kと呼ばれた事業を大胆にリブランディング。社員の士気が向上し、新卒採用にも成功
【エージェント部門】鈴木太陽さん(株式会社サーキュレーション)
お芋の6次加工品開発で売価30%アップ。「他者を頼ってはいけない」という固定概念を壊したい

🎉審査員特別賞
【活用企業部門】太美工芸株式会社
手つかずだったECサイトにフリーランス広報チームで息を吹き込み、個人消費を開拓
【エージェント部門】南部晶洋さん(株式会社コーナー)
自身も1人のプロ人材として、人材仲介にとどまらない価値提供で圧倒的な信頼を獲得



【登壇情報】Antlerトークセッション フリーランスからのスタートアップ起業、その後のフリーランス11月10日(木)12:00〜@オンライン
代表理事平田が登壇いたします。
ーーーーー
世界25都市で50,000人以上の起業家候補者が応募する世界最大規模の起業支援プログラムを運営するアーリーステージのベンチャーキャピタルAntlerが、フリーランス向けのイベントを開催します。 新たな事業プランを考えている方、ゆくゆくは自社サービスを開発して創業したいと夢を持っている方、ぜひご参加ください!



【メディア掲載】11/3 公明新聞『フリーランス 安心できる”働き方”に』
フリーランスの実情について代表理事平田を取材いただき、取引先とのトラブルについてのコメントを掲載いただきました。



賛助企業、関係企業からの耳より情報
11/9水17:15~副業・兼業人材と富山県企業とのオンライン交流会【富山県、富山県プロフェッショナル人材戦略本部、富山経済同友会 共催】
◆富山県、富山県プロフェッショナル人材戦略本部、富山経済同友会 共催
・富山県企業約25社!!
・3月は約200名の参加申込実績!!
対象:地方の課題に興味を持つフリーランス事業者・企業



かごしまの独立系専門人材セミナー 最終回 全員参加型フリーランス意見交換会【鹿児島県主催】11月14日(月)13:30〜@鹿児島
かごしまの独立系専門人材、略して「かごせん」。独立系専門人材として独り立ちしていくためにどのような経験をされてきたのか?
最終回は、これまで3回の振り返りとフリーランスの方々との意見交換を行います。起業のきっかけ、仕事上のハック、乗り越えてきた山、これからやりたいことなど、会場及びオンラインでの参加者との意見交換を行ないます!



フリーランス必見!セルフブランディングのためのポートフォリオ作成手順【株式会社ソレクティブ主催】11月16日(水)12:00〜@オンライン
ポートフォリオ作成の進め方を簡潔にご紹介させていただきます。「今のポートフォリオで本当に良いのか不安がある」「これから副業を本格化するに当たって、一度きちんと学んでおきたい」「レジュメやプロフィールと併せて見直すきっかけにしたい」そんな想いをお持ちの際は、是非にご活用ください。



【業務提携のお知らせ】業務委託マッチングサービス「SOKUDAN」、「支払い.com」の会員限定特典を提供開始
【業務提携のお知らせ】業務委託マッチングサービス「SOKUDAN」は、審査不要で請求書の支払をクレカで最長+60日延長できるサービス「支払い.com」の会員限定特典を提供開始しました!フリーランスの方々の資金繰りを改善し、お金を借りずに事業を加速できます!



【弁護士が解説】フリーランスと契約書について|注意点や締結の流れ
フリーランスとして働く際、契約書は作成すべきでしょうか。 また、契約書を締結する際、何に注意すれば良いでしょうか。 フリーランス協会法人会員「渡瀬・國松法律事務所」の弁護士が記事を執筆しました。



毎回10名様に10,000コインが当たる!/ホテルに泊まって観光&東京ディズニーリゾート(R)を満喫
https://blog.freelance-jp.org/20221104-16580/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事