プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

コロナ2年目。どうやって仕事を見つけていますか?フリーランス白書2023実態調査/インボイス制度、小規模事業者の負担軽減検討へ


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

11月11日、東京で3年ぶりに協会の関東メンバーが協会公式スナック「曲がり角」を開店します。お越しになるみなさま、お気をつけてお越しください。直接会員の方とお話しできる機会は、一方通行なメールを送っている私からするとちょっと羨ましい。オンラインででも、直接話せる機会があると良いのでしょうか。

さて、本日のフリーランスアンケートです。



注目ニュース

コロナ2年目。どうやって仕事を見つけていますか?フリーランス白書2023実態調査は11/15まで
期限まであと4日、おひとりでも多く、フリーランスのお声を聞かせていただきたく、今週もピックアップで回答&シェアのお願いをさせてください!
「フリーランス白書」は、これまで政府・関係省庁への政策提言や、当協会の活動方針策定及び新サービス開発の検討に役立てられてきました。(活用実績例はリンク先記事文末に記載しております)

記事のアイキャッチの吹き出しが、今回の調査のトピックです。フリーランスとして気になるワードはありますか?
今年も【フリーランスはローンを組むのが難しい問題】や【エージェントの上手な活用法がわからない問題】など、みなさんのお困りごとに関するご意見を寄せて頂き、フリーランスとして活動しやすい世の中へ向けた情報発信を行っていきたいと考えております。

▶アンケートの回答はこちらから

インボイス制度、小規模事業者の負担軽減検討へ|日経新聞
公明党の西田実仁税制調査会長は日本経済新聞のインタビューにて、2023年10月に始まる消費税額を正確に捉えるインボイス制度の開始を控え小規模事業者への税負担の軽減を検討すると表明しました。
立場の弱い個人事業主やフリーランスで働く人には課税事業者になるよう強制されたり、取引停止を求められたりするのではないかとの不安がくすぶっています。 西田氏は「インボイスの円滑導入の要は免税事業者が課税転換できるかにかかってくる」と強調、「議論して年末までに結論を得ていく」と言明しました。



フリーランス・副業をめぐる動き

フリーランス新法、議論停滞 今国会での成立断念の可能性も|朝日新聞
残念ながら今国会での成立は間に合わず、来年の通常国会に持ち越される可能性が出てきているようです。とはいえ、政府は引き続きフリーランスの環境整備のための法制化に強い意欲を見せています。フリーランス協会では、法制化に反対する議員からも理解を得られるよう、粘り強く活動して参ります。

副業でふるさとに元気 テレワーク浸透で関心 「興味ある」半数超|日経新聞
自分の出身地や応援したい地域で副業・兼業を行う「ふるさと副業」への関心が高まっています。リクルートが今年実施した調査では、興味があるとの答えが半数超。新型コロナウイルス禍でテレワークに慣れ、遠隔地とのつながりを築きやすくなったことが背景とみられます。

会社員の副業、税を確認 所得20万円超は確定申告|日経新聞
副業を認める企業が増えている企業が増えており、コロナ影響をきっかけにアルバイトやフリーランスとして副業する方も増えているのではないでしょうか。 副業されている方向けに、基本のキがよくまとまった記事です。



フリーランス協会からのお知らせ

【メディア掲載】11/7 財務総合政策研究所「多様な働き方が可能かつ求められる時代に~フリーランスの可能性と課題~」
10/20に財務省の施設等機関、財務総合政策研究所にて、代表理事平田が「多様な働き方が可能かつ求められる時代に~フリーランスの可能性と課題~」をテーマに講演させていただきました。

▶講演資料はこちら



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
【賞金総額最大150万円!】アイデア重視の地元PRポスターコンテスト!
Rethink Creative Contestでは、あなたの地元の魅力を新しい視点や発想で魅力的にPRしたポスターを大募集!ビジュアルの完成度も審査の対象ですが、アイデアの切り口や面白さを重視した審査を実施!応募締切は「12月9日まで」となります。


Waris:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはWarisです! フリーランスになって、自分らしいキャリアを歩みたい、プロフリーランスとして、活躍の場を広げたい、そんなチャレンジしつづける女性たちをサポートしてくれます。 一般会員は特典として、Warisキャリアエール「フリーランスのためのキャリア相談」でお得に相談いただけます。



毎回10名様に10,000コインが当たる!/ホテルに泊まって観光&東京ディズニーリゾート(R)を満喫
https://blog.freelance-jp.org/20221104-16580/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事