プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

【フリーランスなら必ず知っておきたいシリーズ】フリーランスの確定申告“省エネ化”/インボイス制度の負担軽減措置とは?


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

師走を迎え、ますますのご多忙の時期に恐れ入ります。みなさまにおかれましては今年のさまざまな”締め”に追われているところかもしれませんが、そろそろ年明けの確定申告シーズンに向けての準備もしていきたいところではありませんか?今それどころではない?
でも毎年言っていませんか、「来年こそは早く始めたい」と。私は言っています。とりあえず、情報を得て備えるだけでも、一緒にしませんか?

さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。




注目ニュース

【フリーランスなら必ず知っておきたいシリーズ】 行列のできる税理士相談所 フリーランスの確定申告“省エネ化”セミナー12月13日(火)12:00〜@オンライン
e-TAXのアップデート情報や、クラウド会計の活用術など、確定申告をこれまでよりもっと簡単に終わらせる方法を解説します。




【フリーランスなら必ず知っておきたいシリーズ】 インボイスなんとなく分かってきたけど、具体的にどうしたらいいのか教えてください 12月21日(水)12:00〜@オンライン
政府税調で検討されている負担軽減措置について、どこよりも早く、分かりやすく、解説します。




フリーランス・副業をめぐる動き

自民税調 インボイス制度で事業者の負担軽減する措置 方針決定|NHK
インボイス制度施行にあたり新たに課税事業者となろうとする小規模事業者に対し、納税額を一律で、売り上げにかかる消費税の2割に軽減する、「激変緩和措置」が3年間実施されることになりました。 また、年間の売り上げが1億円以下の事業者に対しては、仕入れ額が1万円未満ならばインボイスは不要とする措置を6年間実施する方針も決まりました。

サイバー人材、中堅・中小でシェア コスト10分の1に|日経新聞
人材マッチング業者が高度なサイバー人材を副業として企業に紹介。年収が数千万円に上ることもある高度人材の隙間時間をシェアすることでコストは10分の1程度にすることも可能とのこと。

スマホ決済アプリで国税納付、12月から30万円まで可能に|日経新聞
所得税や贈与税などの税金が12月1日から、スマートフォンの決済アプリを使って納められるようになりました。地方税では自動車税などの導入例があるが、国税では初めて。アプリの残高から納税額を差し引く方式で、一度に納められる上限は30万円まで。主に会社員などによる副業収入のケースが想定されています。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
フリーランスは老後資金をどう作る? 公的な制度を賢く利用し、備える方法
フリーランスの良さは、自分で引退を決められるところ。でも「生涯現役のつもりだから、老後の心配はしなくていい」という人は少数派でしょう。今回は、将来のために公的な制度を賢く利用して備える方法をFPの先生に教えてもらいました!




「フリーランスになりたい」に周囲は大反対!イラストレーターの夢を抱えた会社員が駆け込んだある場所とは?
「フリーランスになりたい」に周囲は大反対!イラストレーターの夢を抱えた会社員が駆け込んだある場所とは? イラストレーター・高田ゲンキさんの人気コミックエッセイ『フリーランスで行こう』をフリパラでもお届けします!




エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 12月
「オガティのフリーランス占い」12月分公開しました。寒さに負けずに「とりあえず行動」することが物事を好転させてくれるようです。お気に入りのマフラー巻いてぶらりと外を出歩くだけでも何か発見する可能性あるかも⁉



フリーランス協会からのお知らせ
年末年始休業期間のお知らせ
2022年12月28日(水)~ 2023年1月9日(月) は休止とさせていただきます。※12月27日(火)は17時まで、1月10日(火)は10時より通常通り営業いたします。 各保険の事故報告については休業問わず24時間マイページより申告が可能ですが、 休業期間中は、担当者からのご連絡はお時間いただく場合がございます。 なお、会員登録につきましては休業期間中も申請が可能となります。 休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。





「Teamlancer forフリーランス協会」に関するお知らせ
「Teamlancer」運営会社のエンファクトリーから、一般ユーザーに向けた「Teamlancer」が2022年12月をもってサービス終了とするお知らせが出ておりますが、「Teamlancer forフリーランス協会」については特に変更はなく、引き続きご利用いただけます。 今後も、会員同士の交流や情報共有、自律的な共創活動の場として「Teamlancer forフリーランス協会」をご活用ください。




【メディア掲載】11/25 毎日新聞「ウーバーイーツ配達員 需要拡大、もろい保障 「労働者」で変わるか」
11月25日、東京都労働委員会が「ウーバーイーツ」の運営法人に対し、配達員らで作る労働組合と団体交渉(団交)に応じる命令をしたことに関連して、代表理事平田のコメントを掲載いただきました。
▶掲載記事はこちら




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
フリーランスの方々が抱える課題を派遣で解決しませんか?【パーソルテンプスタッフのFlexibleCAREER】
「安定した収入の確保」「継続的な人脈形成や販路の確保」「変化にあった知識や経験の蓄積」 などにお悩みではありませんか? こうしたお悩みを弊社の【FlexibleCAREER】で解決しませんか? あなたの専門スキルや働き方のニーズにあったさまざまな派遣の求人をご用意しています!
派遣ではたらくとは専門スキルを活かせる求人情報ご登録はこちら




毎回10名様に10,000コインが当たる!/ホテルに泊まって観光&東京ディズニーリゾート(R)を満喫
https://blog.freelance-jp.org/20221104-16580/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事