プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

【速報】インボイス登録事業者の納税負担は1.8%!フリーランスなら必ず知っておきたい「2割特例」措置


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

今年最後のメルマガです。少しでも早くお伝えしたいニュース、なんとか今年中にお伝えしたいニュース、詰め込んだらなかなかの量になってしまいました!でもどれも年越せないネタたちだったので、旬の内に読んでいただけると嬉しいです。
年明けはまた新たに旬のネタをお届けできますよう、来年も張り切ってメルマガお送りして参ります!みなさま、良いお年をお迎えください。

さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース

【速報】インボイス登録事業者の納税負担は1.8%!フリーランスなら必ず知っておきたい「2割特例」措置
12/21(水)にランチタイムセミナー「インボイスなんとなく分かってきたけど、具体的にどうしたらいいのか教えてください」を開催しました。 12月16日公開の「令和5年度税制改正大綱」で明らかになったインボイス制度の「2割特例」措置。一番分かりやすいのは動画をご覧いただくことですが、時間がない方は「ざっくりハイライト」を読んで、概要だけでもチェックしてみてください。文末には、フリーランス協会のインボイス制度に対するスタンスや、インボイス制度の基本のキが分かる解説記事一覧も載せています。 「インボイス番号の取得状況について問合せが来たけど、まだ判断がつかない」という声もよく聞きますが、しっかり情報収集して、自分にとってベストな選択を考え、自己防衛しましょう!




【12/25締切】参加者募集!フリーランス協会 賀詞交歓会・半期報告会2023年1月13日(金)11:00〜@東京
フリーランスになって、たとえいつもはフルリモートでも、基本一人で活動していても、2023年はいろんな人と出会って、励ましあって笑顔でスタートしたい!! ということで、フリーランス協会の一般会員(有料個人会員)と、フリーランスを応援する法人会員をお招きし、賀詞交歓会を開催いたします。
フリーランス仲間が欲しい方、お仕事のアピールをされたい方向けのピッチタイムも設けます。 首都圏在住の方だけでなく、ご出張・ご旅行ついでの地方在住の方も大歓迎です!
※感染症対策により定員が限られるため、大変恐れ入りますが抽選となります。




フリーランス・副業をめぐる動き

単発・短期メインのフリーランスの悩み「予算立てられない問題」解消までの5ステップ|Lifehacker
Lifehacker USの記事を日本語に翻訳したものです。フリーランスの悩みは世界共通ですね。短い記事ですが、端的でわかりやすい内容です。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
確定申告は年末年始に準備しておけば楽になる!税理士に聞いた「3月に慌てないための3つのポイント」
確定申告は2月からですが、年末年始に少しだけ準備をしておくと慌てずに済むようですよ…!




「これからの自分のあり方」を考える。年末年始に読みたい3冊
年末年始って、なぜか本を読みたくなりませんか? 好評連載「フリーランス的読書ジム」の今回は、この時期だからこそ読みたい3冊を厳選してもらいました!




年末年始に一気見!海外ドラマコラムニストがおすすめする「2022年の見るべき4作品」
自称“日本一海外ドラマを見る女”・海外ドラマコラムニストの伊藤ハルカさんに、「2022年の見るべき4作品」について紹介いただきました!どれも面白さはお墨付きな上に、フリーランスとしての学びも得られる作品ばかり。年末年始の一気見にどうぞ!




年末ギリギリでも間に合う⁉ 2022年最後にフリーランスが “経費” で買いたいガジェット&家電おすすめ6選
年の瀬と言えば、今年の収支が見えてくる時期。2022年最後に “経費” としてガジェット&家電の追加を考えてみてもいいのかも?デジタル&家電ライターのコヤマタカヒロさんがおすすめ6選を教えてくれました!




フリーランス協会からのお知らせ

年末年始休業期間のお知らせ
2022年12月28日(水)~ 2023年1月9日(月)は休止とさせていただきます。
※12月27日(火)は17時まで、1月10日(火)は10時より通常通り営業いたします。
各保険の事故報告については休業問わず24時間マイページより申告が可能ですが、 休業期間中は、担当者からのご連絡はお時間いただく場合がございます。 なお、会員登録につきましては休業期間中も申請が可能となります。
休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




【イベントレポート】データ連携でここまで楽に!フリーランスの確定申告 省エネ化【フリーランスなら必ず知っておきたいシリーズ】
12/13(火)開催のランチタイムセミナー「データ連携でここまで楽に!フリーランスの確定申告 省エネ化セミナー」のイベントレポートです。e-TAXによる確定申告、今年は具体的に何が変わったのか国税庁にお話を聞きました。 また、クラウド会計サービスfreeeを使った電子申告の最新機能一覧や、節税×資産形成に効く国民年金基金の解説も、併せてお届けします。




「インボイストラブル通報BOX」開設のお知らせ
発注者からフリーランスに対するインボイス制度に関する問合せや通知が本格化してきた状況をふまえ、フリーランス協会では、インボイス制度対応を機に生じた発注者との「契約トラブル」について実態を把握し、政府に対策を求めることを目的として、インボイストラブル通報BOXを設置いたしました。




縁もゆかりもない徳島県と、仕事でつながる“ご縁”をつくろう!2023年1月26日(木)12:00〜@オンライン
徳島県を舞台に「仕事でつながるご縁」をつくるオンラインイベントを開催します。 地域で働くことに興味がある方、ワーケーション、二拠点生活、移住などに関心がある方、地方創生に興味がある方、ぜひお気軽にご参加ください。




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
新たな旅のスタイル TOKUSHIMACITY助成金
徳島市に出張で訪れた方が、出張日の前後の日に徳島市内の宿泊施設で宿泊し、徳島県内のレジャー施設等を利用した場合、5,000円の助成が受けられます。(対象期間は令和5年1月31日まで)徳島市に出張する方は、ぜひご利用ください。




ペイトナーファクタリング
個人事業主の皆様、こんな資金繰りのお悩み発生していないでしょうか? 「想定外の出費で現金が足りない…」 「税金等の支払いができるか心配…」 こうしたお悩みをを解決するには、未来の入金をできるだけ早めることが重要です。
【ペイトナーファクタリング】は取引先に送付した請求書をアップロードするだけで、最短10分で請求書を現金化可能です!
詳細はこちら!




WELBOXからのクリスマスプレゼント!WELコイン10,000円分や豪華賞品があたる!/抽選で100名様に5,000コインが当たる!
https://blog.freelance-jp.org/20221205-16804/
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事