プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

フリーランスで働く人たちの”支援法案 ”閣議決定


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

金曜日ってなんかビッグニュースが夕方くらいにやってくるんですよね。 今日もです。びっくりしましたね!でもフリーランスにとっては一歩前進のめでたいニュースなので全然OKです。

さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。




注目ニュース

フリーランスで働く人たちの”支援法案 ”閣議決定|NHK
フリーランスとして働く人を一方的な契約変更や買いたたきといった不公正な取引から守るため、政府は業務を委託する事業者に、業務内容や報酬をあらかじめ示すことなどを義務づける法案を24日の閣議で決定しました。違反した場合には罰則を科されます。
▼関連記事
契約の一方的変更に罰則、フリーランス法案を閣議決定|日経新聞




“ジョブ型”の、その先へ。協会の組織運営が、僕にはたまらなくおもしろい。【パラレルキャリア推進PJ/中村龍太】
フリーランス協会事務局メンバーを紹介する「協会の中の人」。
連載3回目に登場するのは、パラレルキャリア創出プロジェクトの中村龍太です。
ユニークな組織作りに定評のあるサイボウズの社長室長でもある中村ならではの視点で、フリーランス協会の事務局運営の面白さを分析してくれました!




フリーランス・副業をめぐる動き

起業・副業、帳簿の不備で思わぬ税負担 当局が監視強化|日経新聞
取引の記帳や帳簿書類の保存に不備があると、思わぬ税負担が発生する恐れがあります。
今年からは、収入に関する記帳や帳簿書類の保存に不備があるとき、申告が過少な場合のペナルティーとして加算される過少申告加算税、無申告の場合の無申告加算税が発生します。

「やりがい搾取」を許さない(3) 展覧会の実質報酬ゼロ?|日本経済新聞
海外在住の現代美術家が日本の展示会で「アーティストフィー」が少額だったり全く出ない現状に危機感を感じ、「アーティスト報酬ガイドライン」策定に乗り出しました。
カナダのアーティスト権利保護団体「CARFAC」を参考にし、ガイドラインは2023年末までの公表を目指しているとのことです。 学芸員からは「基準があれば上司とも交渉しやすい」と歓迎する声も上がっているそうです。
フリーランス協会では、フリーランスの報酬適正化に向けた機運醸成を目指しています。

創作の現場、パワハラ被害者9割の衝撃 勉強会の動き|日経新聞
2018年頃からハラスメントの告発が相次いだ韓国映画界では、公的支援機関である韓国映画振興委員会がパワハラや性被害に対応する窓口を運営していますが、日本でも劇団員に向けての勉強会が開かれており、予防講習は動画配信のネットフリックスをはじめ、NHKの大河ドラマや映画制作会社の一部が導入しています。
また、民間団体「演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会」では、講師派遣とともに、無料の相談窓口も設けています。

【数万円の差が!?】自営業の「専従者給与」と「配偶者控除」。どちらを使えば節税になりそう?|ファイナンシャルフィールド
専従者給与とは「個人事業主が生計を同一にしている家族・親族に支払う給与」のことで、個人事業主(副業を含む)であり、必要条件を満たせば、働いている家族・親族に給与を支払える制度です。
「専従者給与」と「配偶者控除」は併用できないので、どちらを選択したら節税になるのか試算してみる必要があります。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
確定申告は年末年始に準備しておけば楽になる!税理士に聞いた「3月に慌てないための3つのポイント」
来週から3月突入!みなさん確定申告書はもう提出しましたか?これからという方は2月のうちに記事を読んで準備しましょう!




フリーランス協会からのお知らせ
【メディア掲載】「インボイス2%~アクション」関連
インボイス制度導入に備えた啓発キャンペーン「インボイス2%~アクション」を掲載いただきました。
2023/2/20掲載 |INTERNET Watch
インボイス制度施行に向け、報酬の値上げなど求める「インボイス2%~アクション」、フリーランス協会が実施
2023/2/17掲載 |日経新聞
フリーランスと取引、インボイスなしでも  7社・団体




スナック曲がり角を開催しました(2月)
2月17日は、人形町のコワーキングスペースTOMORE zeroで、スナック曲がり角を開催しました。
スナック曲がり角を開催するたびに、フリーランス協会の会員の皆さんの多様性を実感します。

フリーランスとして働いていると、職種によってはどうしても普段話す相手が限定されてきたり、自分の領域以外の視点を持つことが難しいのですが、こうして異業種で交流することで得られる気づきやアイディア、そして楽しさが貴重だというお声をたくさんいただきました。
異業種と交流ができるスナック曲がり角に加えて、同業種での交流会や勉強会も企画してほしいというご意見も頂きました。

コロナ前はたまに開催したりもしていたのですが、今年は復活していきたいと思います。 また、来年度は、地方都市での「出張スナック曲がり角」も開催決定!東京だと行けないという方も、ぜひイベント情報をウォッチしていてくださいね。




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
多拠点生活ができるco-livingサービスcircleより新プラン【2日チケット】登場!【株式会社クラウドワークス】
日常から飛び出すための入り口として。2日間から、新しい滞在体験してみませんか?




◆サービスアパートメントのご案内◆【株式会社共立メンテナンス】
都心でのワーケーションにいかがですか? 『ラビスタ東京ベイ』 豊洲にアーバンリゾートホテルがオープン! 最上階では、都心の風景を眺めながら 天然温泉やサウナをお愉しみいただけます。
快適性と機能性を両立させたスタイリッシュなプライベートルーム。 海鮮が食べ放題の朝食サービス付き! 冷蔵庫や電子レンジなど、暮らしに必要な設備を備え、上質で洗練されたロングステイをお約束します。




3/8水17時~ 第3回 副業・兼業人材と富山県企業とのオンライン交流会【富山県、富山県プロフェッショナル人材戦略本部、富山経済同友会 共催】
【富山県企業と直接会話できるチャンス】 ・富山県企業約20社 ・昨年3月200名、今年11月150名の参加登録実績




人気ホテル宿泊券が当たるキャンペーン/春先のおえかけにピッタリのおすすめホテル
https://blog.freelance-jp.org/20230207-17443/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事