プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

有料会員向け優待特典を無料会員に開放


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

お待たせしました!ベネフィットプランの優待を無料会員にもご利用いただけるようになりました!いえ、みなさんからすると「知らなかったんだから別に待ってないよ」となる話ですが、知っている私はうっかり公開まで口を滑らせないように、と半年くらいそわそわしていました。

必要なベネフィットプランはどんどん使ってくださいね。みなさんのフリーランスライフのお役に立てたら嬉しいです。

さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース

【プレスリリース】有料会員向け優待特典を無料会員に開放
2月28日より、これまで一般会員(有料会員)向けに提供してきたベネフィットプランの優待特典を、無料会員にも開放いたします。
これにより、無料会員も、確定申告支援や法務支援、コワーキングスペースなどフリーランスがよく使うサービスをお得に利用できるようになります。
また、会員向けマイページも使いやすく全面リニューアルいたしました。 無料会員向けベネフィット拡充に伴い、フリーランス協会が定める利用規約の一部を改定し、施行いたしました。

フリーランス協会は、より多くの、より多様なフリーランスの声を集めるために、今後もベネフィットプラン拡充やフリーランスにとって有益な情報発信に尽力し、フリーランス白書等の実態調査の母集団となる会員総数(一般会員・無料会員・SNSフォロワー)の拡大を目指してまいります。




中小企業の値上げを応援!3月は「価格交渉促進月間」です
今年も「価格交渉促進月間」がやってきました! この時期は、経済産業大臣から企業に対し、価格交渉や、価格転嫁に積極的に対応するよう要請がなされます。そして、実際に価格交渉が受け入れられたかどうか、フリーランスを含む全国の中小企業30万社に対するアンケート調査や、下請Gメンによる重点的なヒアリングが行われます。

価格交渉、値上げのコツは、こちらの記事もご参考に!
フリラン教習所「フリーランス値段交渉難しすぎ問題」|フリパラフリラン教習所「フリーランスの単価どうすれば上がるの問題」|フリパラ

価格交渉ノウハウや下請法の知識が学べるオンライン講習会や、価格交渉の悩みに詳しい相談員に無料相談できる「下請かけこみ寺」も、ぜひご活用ください。
あなたの価値を上げられるのは、あなた自身しかいません。この機会に、ぜひ価格交渉に挑戦してみましょう!




フリーランス・副業をめぐる動き

不正還付、109人に指南か 所得税法違反容疑 コンサル代表告発|日本経済新聞
副業赤字と給与の損益通算で税金還付が受けられるとして、虚偽の確定申告書作成を代行していた事業者が告発されました。 指南を受けた会社員らの大半は追徴課税され、修正申告と納税に応じたとのことです。

「忘れると約11万円の損…」確定申告で控除が受けられるのに見逃している人が多い”意外な項目”2つ|PRESIDENT
会社員向けに書かれていますが、それぞれの項目はフリーランスにとっても参考になります。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
パワースポットも絶景も満喫!伊勢志摩でまんぷく開運ワーケーション!
ワーケーションポータルサイト「とこワク」をオープンした三重県へ、「開運、まんぷく、絶景」をテーマに、チームビルディング型のワーケーションをしてきました! 伊勢志摩の絶景を見ながら、新年の抱負を言いあう時間は良い時間でしたよ。




エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 3月
「オガティのフリーランス占い」2023年3月分公開しました。この時期はとことん自分で自分を幸せにすると運気がよくなるそうです。近づく春とともに、自分のこともワクワクさせてあげちゃいましょう!




2月によく読まれた記事
▶おしゃれワークスポットが続々!進化する北海道旭川でワーケーションを体験してきた!
▶「イラストレーターになるのはやめたほうがいい」と編集者がばっさり!フリーランスになったのは間違いだった!?
▶現代の1日の情報量は江戸時代の1年分!? 大量の情報に溺れないための「考える練習」




「確定申告」でよく読まれた記事ベスト5
これから確定申告という方、もしかするとお探しの記事があるかもしれません!!




フリーランス協会からのお知らせ
Twitterにおける不正確な情報・誹謗中傷について
昨年末からTwitterにて、当協会に関する不正確な情報、憶測、虚偽の内容を含む誹謗中傷が断続的に拡散されている件について声明を出しました。不正確な情報・誹謗中傷に対しては、毅然と対応して参ります。 これまでご心配をおかけいたしました会員の皆さまにはお詫びを申し上げますとともに、今後もフリーランスが社会でより活躍できる環境作りを目指して精進いたします。




【取材協力者募集】フリーランスの育休について
フリーランス協会では、2018年から、フリーランスの出産・子育て支援整備に関する実態調査や政策提言を行ってきています。
参考記事  朗報:フリーランスでも出産しやすい社会へ

国会で議論されている「異次元の少子化対策」の中で、自営業者やフリーランス・ギグワーカーに対する育休支援策が検討されていることを受け、複数メディアから、取材協力依頼がきています。

・フリーランスとして働きながら育休取得を考えている/考えていたが、断念された方
・2人目が欲しいが社会保障制度が脆弱・不利なため、踏み切れない方
・フリーランスとして近いうちに育休取得を検討中だが、不安がある方

上記に該当する方は、ぜひご自身の状況やご要望をお知らせいただけないでしょうか? どうぞあなたの声を聞かせてください。

【回答期限:3月6日(月)23:59】
▶回答はこちらから
・頂いたコメントは、取材依頼のあったメディアに提供させて頂きます
・取材可にチェックを入れて頂いた方には、詳細のヒアリングや取材対応をお願いをする可能性もございます(顔出しNG、匿名希望等のご相談は可能です)




【メディア放映】3/1 NHK おはよう日本『インボイスなくても取り引き』
フリーランスの報酬適正化に向けた啓発キャンペーン「インボイス2%~アクション」について紹介いただきました。 2分半ほどの放映の中で、フリーランス協会の呼びかけにより、免税事業者との取引継続を表明する企業が出てきていることが紹介されました。




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
<日本橋人形町のコワーキングスペース『TOMORE zero』>
新しい出会いと刺激を。集中して仕事する「ソーシャル・ワークスペース」に加え、偶発的な出会いとコミュニケーションを楽しむ「ソーシャル・リビング・ダイニング」を備えた、野村不動産が手掛けるコミュニティ型コワーキングスペースです。 コミュニティマネジャーが利用者同士の交流やコラボレーション活動を緩やかにお手伝いします。
以下よりメンバー登録(無料)いただくと2回無料利用が可能です。 ぜひこの機会にご利用ください!
TOMORE zeroウェブサイト
メンバー登録ページ(無料)
#フリーランス利用者多数
#メンバー登録で2回無料
#日本橋人形町
#コワーキングスペース




「フリーランスのための営業支援サービス」仮登録開始のお知らせ【株式会社サーチフィールド】
フリーランスの方が抱える「仕事が見つかりにくい」「収入が安定しにくい」 そんな課題にフォーカスしたフリーランスのための営業支援サービス。
「固定顧客からの流入が減少してきている」
「積極的なアプローチには時間と精神力が必要に・・・」
そんな課題を感じておられる方はぜひご登録ください!




【3/9(木)オンライン開催】地域企業の人的資本経営推進に向けた「地域の人事部」の課題と可能性~8自治体における実証報告と今後の展望~【株式会社パソナJOB HUB主催】
■こんな方はぜひ
兼業副業やインターンシップの受入をしたい
地域企業での副業や人材育成、ワーケーションを推進したい
人材について課題を感じている 地域と連携した取組に関心がある




フリーランスPRの価値貢献 -企業の外からコミュニケーションを支援する道-【株式会社ソレクティブ主催】3月20日(月)20:00〜@オンライン
PRのプロが情報発信のヒントをお届けする対談「フリーランスPRの価値貢献 -企業の外からコミュニケーションを支援する道-」を開催します🌟




人気ホテル宿泊券が当たるキャンペーン/春先のおえかけにピッタリのおすすめホテル
https://blog.freelance-jp.org/20230207-17443/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事