プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

他のフリーランスはどうしてる?「フリーランス白書2023」


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

私は2018年になんの準備もせずフリーランスになっちゃったのですが、この4年間強、道なき道を歩んできたという感覚でいます。
キャリアの選択って枝葉になった道をイメージしていたのに、フリーランスになってからは獣道があるかないかの大森林でした。職種によってはちゃんと整備された道もありそうですが、私は無謀にも仕事もあまり決めないまま始めてしまったので。

なので他のフリーランスがどうしているのかは、いつも気になっていました。なりたての頃はよく交流会に出かけたりしてましたね。そうやって他の人が何をしているのか・どうしているのかを参考に、じゃあ私はこうしたいなって思えるようになるまで3年くらいかかりました。
よくキャリア迷子になりましたが、それだけ自分のことを考えるチャンスに恵まれたなと今は感謝しています。

さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース

【プレスリリース】他のフリーランスはどうしてる?〜「フリーランス白書2023」を発表〜|フリーランス協会
「フリーランス白書2023」を公開いたしました。 今年のフリーランス白書では、通常の「フリーランス実態調査」に加えて、コロナ禍の3年間で利用者が増加したエージェントサービスを始めとする「フリーランス・副業人材の仲介事業者実態調査」も実施しました。

本調査結果が、フリーランスが安心して活躍できる社会に向けた環境整備の一助となると同時に、一人ひとりのフリーランスが自身のキャリアアップや生存戦略を考え、自律的に意思決定するための参考となりましたら幸いです。




フリーランス・副業をめぐる動き

新年度の税制改正法が成立|NHK
10月から始まるインボイス制度で、フリーランス等の小規模事業者の負担を減らすための負担軽減措置(2割特例)や「NISA」拡充などを盛り込んだ令和5年度の税制改正法が参議院本会議で可決・成立しました。
▼2割特例についてはこちらの記事をご参照ください
【速報】インボイス登録事業者の納税負担は1.8%!フリーランスなら必ず知っておきたい「2割特例」措置|フリーランス協会

政府 少子化対策はこれだ!児童手当 保育所 奨学金 住宅支援|NHK
「異次元の少子化対策」のたたき台が発表されました。
自営業者らを育休給付の対象とする当初案はやめ、産休前後の4カ月間だった国民年金の保険料免除措置を育児期間中に延長するとのことで、非常に残念です。
育児期間中の給付の創設は、昨年末の全世代型社会保障構築会議が出した改革の方向性で掲げられたものです。なぜ突然やめることになったのか、説明が求められると思います。

適正な制作が行われた映画に「映適」マークを付与 立場の異なる三者が調印|ORICON NEWS
実写映画の制作現場の“適正化”を目指す映画産業関係者による自主的取組となる「日本映画制作適正化認定制度に関する協約」に、「日本映画製作者連盟」「日本映画製作者協会」「日本映像職能連合」が合意し、その調印式および記者会見が開催されました。
4月1日以降、「日本の映像制作の持続的な発展に向けた取引ガイドライン」に賛同し、これに則って適正な制作が行われた映画に「映適」マークが付与されます。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
フリーランス実践者が語る!徳島市への移住でよかったこと4つ
1年半前に徳島市に移住したフリーランスエンジニアの藤澤さん。ご自身が感じる移住してよかった4点を紹介します!




秘密は“信用貯金”。移住と独立の”ソワソワ期”を脱して築いた独自のキャリア【求人ステーション統括/葛谷美里】
フリーランス協会事務局メンバーを紹介する「協会の中の人」。連載4回目に登場するのは、フリーランスに仕事を依頼したい企業向けの無料相談窓口「求人ステーション」の統括コーディネーターとして、フリーランスが専門性を発揮しながら安心して活躍できる土壌を広げるために日々奮闘している、葛谷美里です!




私は稼げない仕事を続ける「夢見る女」なの? 映画『オマージュ』が描くジレンマ
フリパラ映画レビュー、今回紹介する映画は中年の女性映画監督が主人公。家族から「夢を追っている」「仕事してない」と認識される主人公、その悔しさに共感するフリーランスもいるのでは?




オガティのフリーランス占い 2023年4月
安定している繰り返しの日々もいいですが、あえていつもとは違う方針をとって、メリハリのある新年度をスタートさせちゃいましょう!




フリーランス協会からのお知らせ
【活動報告】 立憲民主党にてフリーランス新法に関するヒアリングを受けました
「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律案」(フリーランス新法)に関する法案審議に備えて開催された、立憲民主党のフリーランスワーキングチームのヒアリングを当協会が受けました。




【メディア掲載】3/26 NHKニュース7「フリーランス 子どもを持つ障壁とは」
政府が掲げる「異次元の少子化対策」の中で、フリーランスや自営業の育児休業中の経済支援制度の新設が検討されていることに関する特集で、フリーランス協会の調査データと代表理事の平田のコメントが紹介されました。
▼特集の内容は、NHK NEWS WEBでも詳しく報じられています。
3/27 NHK NEWS WEB「フリーランスや自営業 育児で収入減への支援 政府が具体策検討」




【メディア掲載】3/27 テレビ朝日 報道ステーション「どうなる”異次元”少子化対策」
政府が掲げる「異次元の少子化対策」に関する特集で、代表理事の平田のコメントが放映されました。
▼動画はこちらからご覧いただけます。
「家族の理想かなえられる支援を」自営・フリーランス…どうなる“異次元”少子化対|ANNnews(YouTube)




【メディア出演】3/28 文化放送 ニュースパレード〜異次元の少子化対策〜
政府が掲げる「異次元の少子化対策」について、代表理事 平田の事前取材コメントを放送いただきました。
番組終了後、1週間Radicoで視聴可能です。(一部エリアではプレミアム会員登録必要) 関連ニュースは00:05:30〜、平田出演は00:06:30〜00:07:05




【メディア掲載】3/30 日経Xwoman『都市部と地方のパラレルワークで幸せキャリア』
兼業・副業について、代表理事 平田のインタビュー記事を掲載いただきました。
▼記事はこちらからご覧いただけます。
都市部と地方のパラレルワークで幸せキャリア〜本業に打ち込む女性にこそ注目してほしい、キャリア自律・地方貢献にもつながる地域企業での兼業・副業のススメ〜




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
多拠点の暮らしのサービス【circle】で、滞在拠点が毎月増加中!【クラウドワークス】
佐渡島、千葉・勝浦、北海道、沖縄、四国…あなたが気になる地域で滞在体験を!




【無料】オンラインプロフィールと連携できるNFCカードを配布中!【株式会社メタップス】
フリーランスと企業をつなぐマッチングサービスの「re:shine(リシャイン)」が、サービス内のオンラインプロフィールと連携できるNFCタグ付きの「re:shine PROFILE CARD」をリリース!
スマホにかざすだけで、特殊なアプリやカメラの起動は不要で、スキルや連絡先の共有が可能です。 契約までは匿名でアカウントが作れ、初回の登録手続きは30秒で完了します。
ぜひこの機会にお試しください。




混乱確定申告から『脱』宣言!セミナー【宮﨑雅大税理士登壇】4月5日(水) 10:00-12:00@神奈川
2022年分も激闘の確定申告お疲れ様でございました! 毎年の混乱に苦戦されている方も多いのでは??
・2022年初めてだったけど、こんなに毎年苦労するの?
・毎年何となく終わらせているけど、何となく毎年時間がかかっている…
・申告はしているけど、これって正しいの?
・2023年は、何か新しい対策しなければならないの?
などなど、個人事業主や会社の決算で、毎年不安になっている方に聞いてほしい!
毎年混乱する確定申告から『脱』宣言をしたい方に向けたセミナーを開催します。




【税理士相談可能・参加無料】小規模事業者向けインボイス相談セミナー開催!【株式会社freee】3月24日(金) 〜 、毎週 月・水・金曜日13:00〜@オンライン
2023年10月1日から開始されるインボイス制度について不安はありませんか? そんな不安を解消すべく、税理士への質問コーナー付きの「インボイス相談セミナー」を無料開催します!
参加無料です。是非ご参加ください!




春一番!毎日対決じゃんけんぽんうぇる/プリンスホテル系列のホテルに宿泊しよう!
https://blog.freelance-jp.org/20230303-17870
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事