プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

フリーランス新法まで後少し!契約トラブルに関する取材協力者募集


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

桃ってほおずりすると、顔の毛穴に桃の産毛が刺さって、2〜3日くらい顔がちくちくして痛いです。という話を家庭教師に聞いたので、当時小学生の私は次の授業までに桃にほおずりを試して「ちくちくして痛かったです!」と報告しました。
「なんで痛いとわかっていることをしたの?!」と爆笑されました。体験したかったからです!
もちろん、身の危険度によって体験するか回避するかは選びますよ!身の危険が高い案件こそ、みんなでシェアして予防・対策していきたいですよね。

さて、本日はフリーランスアンケート結果です。




注目ニュース

取材協力者募集:契約トラブルに関する調査|フリーランス協会
2023年2月23日に、フリーランスと発注業者間の適正な取引等を図るため「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律案(フリーランス・事業者間取引適正化等法案)」、通称「フリーランス新法」案が閣議決定され、4月7日の衆議院本会議で全会一致で可決しました。
フリーランス協会は、長年にわたりフリーランスの契約ルール整備を政府に働きかけてきました。
参考記事:【速報】フリーランス新法のポイント・背景を掘り下げ解説!

フリーランス新法は、まもなく参議院内閣委員会での法案審議も行われる見込みです。 これを受け、各種メディアから契約トラブルに関する取材協力依頼が増えてきています。
ご経験がある方は、ぜひご自身のご経験を教えていただけないでしょうか? 関係者を特定し得る情報は伏せて頂いて構いません。
どうぞあなたの声を聞かせてください!
・頂いたコメントは、取材依頼のあったメディアに提供させて頂きます
・取材可にチェックを入れて頂いた方には、詳細のヒアリングや取材対応をお願いをする可能性もございます(顔出しNG、匿名希望等のご相談は可能です)




フリーランス・副業をめぐる動き

課税事業者、9割申請 免税事業者は52万 インボイス|朝日新聞
国税庁は4月14日、3月末時点での事業者の登録申請状況を公表しました。
消費税の納税義務がある約300万の「課税事業者」のうち、9割近い約268万の事業者が申請を済ませたとのこと。
小規模経営の「免税事業者」の申請は約52万で、国税庁は登録するかどうか悩んでいる免税事業者が多いとみて、個別の相談会を全国の税務署で開くことを検討中とのこと。

地域の中小企業における人的資本経営を推進する「地域の人事部」とは何か?を解説します。|PASONA JOBHUB
フリーランス協会も携わっており、メルマガでもよくご案内していた「複活」でお馴染みの経済産業省関東経済産業局の実証事業に関する報告記事です。 

「デジタル報道セミナー」の動画アーカイブ|デジタル・ジャーナリスト育成機構(YouTube)
デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)が、報道分野の新人・若手を対象に開催した「デジタル報道セミナー」の動画アーカイブが公開されています。
執筆や編集の仕事に携わるフリーランスにオススメの内容です。
1日目:「デジタル報道概論」「取材に役立つデジタル活用術」「企画力を身につける」
2日目:「デジタル報道にも役立つ法令と倫理」「ソーシャルメディア概論」「ダイバーシティとメディア」
資料が欲しい場合はクラファンに参加またはDJEDI有料会員になると入手できます。
4月22日(土)第3回は今から申し込みでも間に合います! (会場での参加を希望される方はこちらのフォームからお申し込みください。)

実績を残せず数カ月でフェードアウト…「”年収アップ”と”お試し転職”でバラ色」とはいかない副業の落とし穴|PRESIDENT Online
会社員向けの記事ですが、これから新たなチャレンジを検討中のフリーランスやパラレルワーカーの参考にもなりそうです。
副業マッチングサービスの項目で「フリーランス・副業人材サービスカオスマップ」を紹介いただいております。この数年で本当にたくさんのサービスが増えましたね。

領収書とレシートの保存は鉄則 今からでも遅くない 医療費にまつわる2つの税を知る|Hint-Pot
2017年から医療費控除の特例としてスタートした「セルフメディケーション税制」。
確定申告で申請している方もいるのでは?医療費控除の特例で、どちらか一方しか申告できませんが、そもそもどこが違うのか、どちらを使ったほうがお得に控除を受けられるのか、こちらの記事で改めて確認することができます。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
新生活で疲れた心に。 ホッとできる時間をくれる絵本3選
春は新しい環境に心躍ることが多くなる一方で、疲れを感じる時期でもあります。ちょっとゆっくりしたい。そんな時は、絵本で心を休めてみませんか?




スクール運営者が勧める「仕事を爆速化させる」“新必修”Webスキル
自分が本当にやりたい仕事は何だろう?誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
『雇用によらない働き方における ワーク・エンゲイジメントの規定要因』の研究に携わった法政大学大学院 政策創造研究科の石山恒貴先生にお伺いした「楽しく仕事をする方法」。
「やりたい」と「なりたい」の違いや、学びによって自分の価値観を再確認する方法など、どんな雇用形態であっても、これから長く楽しく仕事をしていく上でのヒントとなりそうです。




フリーランス協会からのお知らせ
~Spotlight情報~取材協力者募集
IBM SkillsBuildの学びを通して得られた、あなたの喜びをシェアしてください!
IBMではSkillsBuild学習者のサクセスストーリーを収集し、グローバルサイトやSNS(LinkedInやTwitter)で発信しています。 成功の大小は問いません! あなたが得た学びの喜びを、世界に発信してみませんか?
※フリーランス協会では、2020年7月より、18歳以上の全ての会員(無料・一般・ライト)への会員特典として「IBM SkillsBuild」と「Udemy for SkillsBuild」を無料提供しています。
▶IBM SkillsBuildの詳細・申込はこちら




「フリーランス白書2023」勉強会【メタップス主催】4月27日(木)19:00〜@オンライン
フリーランスの今後のトレンドを徹底予測!代表理事の平田がフリーランスの為のマッチングサービス「re:shine」事業責任者の阿夛さんと「フリーランス白書2023」から見える今後のトレンドを予測していきます。




2023年ゴールデンウィーク休業のお知らせ
2023年4月29日(土)~4月30日(日)、2023年5月3日(水)~5月7日(日)の期間を休業いたします。 休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報

中小企業支援パートナーシッププログラム :会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる会員の皆さまがご利用できる、ここだけのオリジナルな会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはDELLの中小企業支援パートナーシッププログラム。
なんとDELL製品がオンライン掲載価格より最大10%値引きに!家電量販店では手に入らない法人向け製品からから人気のゲーミングパソコンまでデルの豊富な製品がオンライン掲載キャンペーン価格より追加値引きで購入することができます。
商品選びに迷った時はデルテクノロジーズアドバイザーに製品の選定をサポートしてもらうことも可能です。




豪華賞品GETのチャンス★春のWELカムキャンペーン/リゾートホテルで優雅にのんびり♪
https://blog.freelance-jp.org/20230405-18242/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事