プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

今年は豪華副賞あり!フリーランスパートナーシップアワード2023


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

10代、20代でしていた化粧の知識はどうやら古いらしい、という話をアラフォー同世代とすることがあります。
どれだけ肌のケアをしても、黒のアイラインをしっかり引くと古臭く、そのせいで老けて見えるとのこと。アンラーニングの時です。
狙った顔になるべく、スタイルとしての化粧なら良いと思うんです。でも黒のがっつりアイラインは当時のファッションとして採用していたので、ファッション的に化粧をするのであれば、今のファッションを知る必要が確かにありますね。リスキリングの時です。

さて、本日はフリーランスアンケート結果です。




注目ニュース

今年は豪華副賞あり!フリーランスパートナーシップアワード2023
「フリーランスパートナーシップアワード」を今年も開催いたします!
企業とチームで働いているフリーランスのみなさん、ぜひみなさんの面白いお仕事を紹介してください。
第5回目となる今年は、デル・テクノロジーズ株式会社様、グロービス経営大学院様よりこれからの活動を応援する副賞を提供いただきました!
🎁DELLノートパソコン
🎁グロービス経営大学院の受講権
(副賞は応募いただいたフリーランスに限らず、チーム内のどなたでもご利用いただけます)
さらに、アワードエントリーを目指すすべての方にDELL製品の10%OFFクーポンコードを提供頂きました。気になる方はリンク先記事にて詳細をご確認ください。
また、7/26にエントリー説明会を開催しました。
エントリーを検討中の方はこちらもチェックしてくださいね。
フリーランスパートナーシップアワード2023エントリー説明会|YouTube
多くのフリーランスからのイケてる案件エントリーをお待ちしております!!




フリーランス・副業をめぐる動き

女性有業率、25〜39歳で初の8割超え 2022年 総務省の就業構造基本調査|日経新聞
女性の有業率にフォーカスした記事ですが、引用元となった総務省の就業構造基本調査にて、2022年にはじめてフリーランスも調査対象に含まれたことにも触れられています。 非農林業従事者のうち副業がある人は305万人で前回から60万人増、フリーランスを本業とする人の数は209万人で有業者の3.1%を占めたとのこと。
令和4年就業構造基本調査の結果|総務省統計局

リスキリング、掛け声の先に成長は描けるか|日経新聞
国が掲げる「リスキリングによる能力向上支援」。働き手の能力再開発は主に勤務先経由で行ってきたが、個人への直接支援に切り替えるようになるとのこと。フリーランスにとっては支援が受けやすくなりそうな、期待できる流れですね。

個人事業主・フリーランスのための「上乗せ年金」…毎年「最大81万6,000円」の所得控除を受けられ、「iDeCo」より低リスクでお金を増やせる「国民年金基金」のメリット|幻冬舎ゴールドオンライン
個人事業主・フリーランスが老後の資金のために追加加入が可能な「国民年金基金」について説明されています。掛金を払い込むと、全額が所得控除の対象となります。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
「いかに勝つか」ではなく、「誰かを思って働く」という生き方~映画『星くずの片隅で』
フリパラ的映画レビュー!今回紹介する映画の主人公は、小さな清掃会社の経営者・ザク。コロナ禍で八方塞がりの状況の中、奇抜なファッションのシングルマザーがやってきて…




エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 8月
「オガティのフリーランス占い」2023年8月分公開しました。全体的に運気は曇りがちのようですが、そういう時でもパフォーマンスが落ちないのがプロというもの、というわけで対応力を磨くのにうってつけの時期だそうです!!




フリーランス協会からのお知らせ
【8/18(金)】フリーランス交流会「スナック曲がり角」in 福岡
かつて、毎月一度、都内某所でオープンしていたフリーランスによるフリーランスのための交流会「スナック曲がり角」。
「横のつながりを作りたい!」「フリーランス仲間と出会いたい!」。そんな会員の皆さんからのお声にお応えして、今年は全国可能な限り巡回していきます!
次の開催地は福岡! 代表理事の平田と、福岡在住の事務局メンバーたちがお待ちしております♪
6/28(水)に日経BP社から発売された新刊『フリーランス&副業で働く完全ガイド』付きのお得なチケットも!
福岡近辺のフリーランスのみなさま、熱い(暑い?)夜を一緒に過ごしましょう!




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報


「Adobe Express」に無料体験お申込みで現金最大5,500円プレゼントキャンペーン【NAWABARI】
現在NAWABARIでは、誰でもプロ並みの画像が簡単に作成できる「Adobe Express」に無料体験お申込みで現金最大5,500円プレゼントキャンペーンを実施中です。
豊富なテンプレ―トから、SNSに上げる画像や広告・チラシから、プレゼン資料なども直観的な操作で作成いただけます。
実際に使ってみて気に入らない場合は、無料体験中に解約することも可能なため、ぜひこの機会にお試しください!




プレスリリース デザイナーの平均年収・時給のデータ【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』に掲載されているフリーランス案件のうち、デザイナー職種に絞って、平均年収・時給など調査しまとめた記事をプレスリリースに掲載しました! 是非参考ください!




ポピンズシッター:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる会員の皆さまがご利用できる会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはポピンズシッターです。
在宅中の保育/保育園送迎/習い事送迎/残業時のお世話/病児保育/小学生のお世話などいろいろなシーンでの子育てサポートのほか家事代行や子どもの習い事も依頼できます。子どもの夏休み中、どうしても仕事の都合がつかない!という時に、お近くのシッターさんに相談できるかもしれません。
フリーランス協会一般会員・無料会員は特典として3000円クーポンがもらえます。




【キャンペーン】ホテルハーヴェスト 選んで泊まれる宿泊券プレゼント! クイズに正解すると当選確率が2倍!夢の高級ホテルで宿泊のチャンス!【ステイ】夏旅!自然と触れ合う解放感満載の旅を楽しもう! 自然あふれるリゾートでぜいたくな夏体験!何度でも行きたい!
hhttps://blog.freelance-jp.org/20230704-18941/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!



フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事