プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

フリーランスの選択「好きな人としか仕事をしない」は正解か/フリーランスの仕事相手の選び方、値付けの方法は?


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

お盆明け、一気にやってくるメールやチャットに返事をしていたら1日が終わってしまった、なんてひともいるのでは。連絡の多さにも関わらず、体は頭は全然動かない!休み明けのエンジンのかけ方を知りたいです。
最近、瞬発力が年々衰えている気がして、訓練をする方法がないものかと探しています。一人で在宅ワークだと、どうしてもマイペースにゆるゆるやってしまっていますので。

さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース

【メディア掲載】日経BOOKプラス 8/17『フリーランスの選択「好きな人としか仕事をしない」は正解か』/8/18『フリーランスの仕事相手の選び方、値付けの方法は?』|フリーランス協会
日経ムック『フリーランス&副業で働く!実践ガイド』の発売を記念して、8月8日に開催したトークセッションイベントが記事化されました。
前編では、フリーランスが仕事を獲得して、収入を上げていくにはどうすればよいか、後編では、仕事相手の選び方、自分の仕事の価格の付け方を語っています。
前編:『フリーランスの選択「好きな人としか仕事をしない」は正解か』 後編『フリーランスの仕事相手の選び方、値付けの方法は?』




8/25 まで!フリーランスパートナーシップアワード2023エントリー募集中
申し込み締切まであと1週間となりました!エントリー予定のみなさん、準備はいかがでしょうか。
「わたしくらいでは全然…」と謙遜されているフリーランスがいる気がします。 でもきっとあなたが思いを砕いて取り組んだ案件が、目の前で一緒に協働している企業さんだけにとどまらず、そこから地域に、社会に、良い影響を及ぼしているのではないでしょうか?
もし、まだそんな感じでないと思うなら、今がその素晴らしい活動をもっと多くのひとに知ってもらう絶好の機会ではないでしょうか?
あなたにとってはささやかで、ほんの小さな一歩かもしれないけれど、それが他のフリーランスの良いお見本になるかもしれません。 あなたの素敵な事例をお待ちしています。




フリーランス・副業をめぐる動き

地方副業に「興味あり」は約6割、1都3県在住の会社員を対象とした実態調査|BCN +R
パーソルキャリアは、同社の運営するプロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro」が、1都3県在住の会社員929人を対象に「地方でのはたらき方に関する実態調査」を実施しました。
「地方転職」への興味は40.2%だったのに対して、「地方副業」への興味は59.2%と「はたらき方」として地方への興味が高まっています。

副業で月収3万円「週1副社長」やりませんか?に応募者が殺到 地方企業とビジネスエリートのウィンウィンを成立させた「仕掛け」とは?|ABEMA TIMES
日本一人口が少ない、正社員を雇うほどの仕事量も資金も用意が大変!な鳥取県が、そこを逆手に副業かつオンラインで勤務できる『週1副社長』を募集したら、14社の募集に対して1369件の応募!地方で最新の働き方が生まれています。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
【マンガ】6カ国語を学ぶも「仕事で語学を生かそうとは思わなかった」【外国語をつかって働きたい】
マンガ「外国語をつかって働きたい!」より、フリーランスのストーリーを紹介していく本記事。
今回登場するのは、フリーの通訳ガイドとして働くシンさん。「語学は好きだがあくまで趣味」としてデパートに就職したシンさん、今の仕事を始めるまではには紆余曲折あったと言いますが…
【マンガ】6カ国語を学ぶも「仕事で語学を生かそうとは思わなかった」




フリーランス協会からのお知らせ
【メディア掲載】8/11 日経プラス9(BSテレビ東京)『インボイス制度スタートまで2カ月 「下請けいじめ」に対抗する方法』
『インボイス制度スタートまで2カ月 「下請けいじめ」に対抗する方法』という特集で、代表理事の平田がゲストコメンテーターとして出演しました。
免税事業者と発注者(税理士)との間に生じている値付けに関する認識齟齬の問題を始めとして、「インボイス2%~アクション」で訴えてきた報酬適正化の必要性について解説するとともに、課税事業者になるかどうかの4つの検討基準や手続きについてもお話ししました。
また、当協会で開設している「インボイストラブル通報BOX」に寄せられたトラブル事例も一部紹介させていただきました。




【メディア掲載】シゴトズキ(フジテレビ公式)『フリーランス新法制定!新しい働き方のメリット・デメリット【平田 麻莉】』/『【働き方改革】体調を崩して気づいた 仕事との距離感』
代表理事の平田がフリーランスで働くことをテーマにお話しました。
後編では、フリーランス協会設立に至るまでのキャリア変遷や、これから実現したいことについて語っています。
『【働き方改革】体調を崩して気づいた仕事との距離感』(後編)|YouTube




【メディア掲載】8/18 日経ビジネス電子版『独立したら「賃貸難民」に 起業を阻む見えない壁の解消法』
起業・独立により、立ちはだかる「見えない壁」に関する記事内で、平田のコメントを掲載いただきました。
独立したら「賃貸難民」に 起業を阻む見えない壁の解消法 |日経ビジネス




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報

世界的パソコンメーカーDELLとの共同企画『もうパソコン選びで迷わない!在宅ワークコラボパッケージ』誕生!【株式会社ママントレ】
世界的パソコンメーカーDELLとの共同企画『もうパソコン選びで迷わない!在宅ワークコラボパッケージ』誕生!現役在宅ワーカーの声をもとに「スターター」「スタンダード」「エキスパート」と3種類のパソコンパッケージをご用意。
特別限定価格&アフターサービス付でご購入いただけるのはエリアマイスターだけ!パソコンの買い替えを検討中のフリーランスの方やこれから在宅ワークをはじめたい方におすすめです。




\8月22日開催!/実践者に聞く!ふるさと兼業への挑戦とリアル【G-net ふるさと兼業】
社会人の兼業やプロボノがトレンドになりつつある中、地域に関わりながら兼業・副業に取り組む人が増えてきました。
今回は、ふるさと兼業にチャレンジした3人の兼業者をお招きし、挑戦したきっかけ、兼業を通して気づいたことや苦労したことを座談会形式で伺います。副業・兼業に興味がある方は、ぜひご参加ください!




お招きアポロ #3  ~ゲームAIの知見をビジネスに活かす方法~【アポロ株式会社】8月22日(火)19:00〜@東京、オンライン
アポロ株式会社では、今回もお得なセミナーを開催いたします!
東京大学 生産技術研究所の特任教授である三宅陽一郎様をゲストにお迎えし、「ゲームAIの知見をビジネスに活かす方法」について、貴重なお話をしていただきます。
その後半には、国立大学法人電気通信大学の副学長であり、弊社顧問でもある坂本真樹教授、そして弊社技術リード兼取締役の小川祐樹も交えたディスカッションを行います。
ビジネスにAIを活用したい企業の方々や、AI開発に興味のある学生や若手エンジニアの皆様にとって、非常に有益な情報となることでしょう。




【8/30夜オンライン無料イベント】#複活プロジェクト説明会~あなたにぴったりな地域複業を見つけませんか?~【経済産業省 関東経済産業局】
今年で5年目になる地域複業プログラム、#複活のキックオフイベントをご紹介します。
今年度は関東圏を中心とする8地域【日立市・常陸太田市・大子町(茨城県)・燕市(新潟県)・長岡市(新潟県)・松本市(長野県)・塩尻市(長野県)・三島市(静岡県)】が舞台となり、各地域の企業様と皆様を繋ぎます。
あなたにぴったりの地域を見つけて、複業にチャレンジしてみませんか?




不安が解消!「インボイス制度の基礎知識セミナー」【オクシイ株式会社】9月7日(木)19:00〜@東京、オンライン
\【完全無料】インボイス制度に関するセミナーのご案内/ 10月から始まるインボイス制度の準備、まだ間に合います!
今回は、これまでに約7000名もの経営者にファイナンスを指導し、セミナーの受講生は約5000名!『スタートアップファイナンス』(秀和システム)をも著す、アカウンティングフォース税理士法人の加瀬洋先生をお招きし、インボイス制度に関する基礎知識を一緒に学びませんか?




鳥取ワーキングホリデー。働きながら、田舎暮らしの体験。参加者募集開始! 【株式会社クラウドワークス】
滞在費・交通費実質無料!日本の地方で”ワーホリ”に参加してみませんか? 暮らしのサービスcircle×鳥取ワーホリ、参加者募集開始しました!




最高30,000コイン!申込ナンバーで当たる「真夏のWELコインジャンボ」/東京ディズニリゾート(R)ホテルで最高の夏を!
https://blog.freelance-jp.org/20230804-19214/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!



フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事