プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

インボイス制度開始まであと約1ヶ月!今知っておきたい最新トピックス


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

顔にできたニキビを潰してしまいました。すると怪我したのかってくらいに血が出てしまったので、絆創膏を貼ったところ、わんぱく少年になりました。 ニキビは潰さない方が良いことなんて分かっているのですが、どうしても憎く、我慢できませんでした。
ビジネスでは怒ったら負け、なんて言われたりしますが、私はニキビにすら怒ってしまい、絆創膏を見るたびに敗北感を感じます。悔しい。

さて、本日はフリーランスアンケート結果です。




注目ニュース

インボイス制度開始まであと約1ヶ月!今知っておきたい最新トピックス|フリーランス協会
8月25日に開催されたインボイス制度開始に向けた関係省庁会議の資料から、フリーランスが知っておきたいトピックスをピックアップしてご紹介します。



【9/15(金)】フリーランス交流会「スナック曲がり角」in 大阪
フリーランスによるフリーランスのための交流会「スナック曲がり角」、今年は全国各地で開催中!
次の開催地は大阪!代表理事の平田をはじめ関西在住の事務局メンバーの<ママ>たちがお待ちしております。
クライアントが絶えない関西在住のフリーランス3名による生トークセッションと、フリーランスなら必ず知っておきたい「フリーランス新法」と「インボイス制度」のプチ解説も。
軽食やドリンクを交わしながら、登壇者や参加者のフリーランスたちの交流をお楽しみください。




フリーランス・副業をめぐる動き

フリーカメラマンを「労働者」と認定 「偽装フリーランス」問題|朝日新聞
形式的にはフリーランスなのに、実態は労働者と変わらない「偽装フリーランス」の問題をめぐり、品川労働基準監督署が、会社と業務委託契約を結んでいるフリーカメラマンの男性を「労働者」と認定しました。
フリーカメラマンの男性は、仕事に向かう途中に遭った交通事故は労働災害だと訴えており、労基署は今後、労災認定についても判断するとのこと。

文化芸術の担い手を守れ!新“フェアトレード”|NHK
日本の映画業界や出版業界で「フェアトレード」の取り組みが広がりをみせています。
フリーランス・トラブル 110 番」に、これまでにおよそ1万件以上の相談が寄せられていますが、中でも「文化・芸術分野」で働く人たちからは待遇面で苦悩している声が多く寄せられているとのこと。 作家や翻訳家、カメラマン、俳優など、文化・芸術分野を担う人たちを取り巻く環境が「フェアトレード」でどう変わろうとしているのか、NHKが取材しています。

社内副業、日立やカインズ導入 人材つなぎ留めに一手|日経新聞
企業が社内副業の働き方の整備を進めています。社内副業の利点は勤務時間の管理がしやすく、希望する部署に副業から始められて異動を目指しやすいなどがあります。
企業側も、勤務時間の管理がしやすい、引き止めたい人材ととどめるきっかけになるなど、社外に比べ社内副業の導入のハードルは低いようです。
ただ課題もあり、副業分の報酬はどうするか、人事評価に副業の成果も含めるかなどは、今後より整備が必要となってきます。

リスキリングに成功 共通する最強のマインドセット|日経新聞
最近よく耳にするリスキリング(学び直し)ですが、何を学び、そこから身に付けたことをどう役立てればよいのかを紐解くために、リスキリング実践者3名の実体験が紹介されています。
3名の仕事に取り組む際のマインドセット(心構え)に共通するのは、変化を恐れないこと、学ぶことを楽しむこと、そして人に教えること。これが人を大きく成長させるエンジンとなっているのではないかと結論づけられています。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
Q.「週4社員・週1副業」。社保って引き続き入れるの?
副業・兼業が促進されるなど、働き方の選択肢が広がってきていますね。そんな変化を受け、週1ぐらいから副業を始めてみようかなと、興味を持った人もいるのでは?
でも、気になるのは、きっと社会保険のこと!!
今回も【フリーランス専門の社労士】こと「あす香先生」に聞いてみました!




フリーランス協会からのお知らせ

#複活プロジェクト説明会~あなたにぴったりな地域複業を見つけませんか?~【経済産業省 関東経済産業局】 8月30日(水)19:00〜@オンライン
今年で5年目を迎える大好評の地域複業マッチングプロジェクト「#複活」!
熱い想いをもった地域の企業と協働して経営課題解決を目指す「#複活」の参加者募集説明会を開催します! 気になる地域で複業にチャレンジできるチャンスです♪
複業が未経験の方でも地域の人事部が間に入ってサポートしますのでご安心ください。
フリーランス協会からは代表理事の平田がキーノートに登壇しフリーランスの目線から『地域における複業の魅力』ついてお伝えします。 魅力あふれる地域で、あなたにぴったりな地域複業を見つけませんか?




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
一人親方必見!インボイス発行事業者のすべきこと総ざらい【会計バンク株式会社主催】9月6日(水)、 9月20日(水)14:00〜@オンライン
インボイス初心者応援セミナー クリエイターが知っておきたいインボイス制度と簡易課税制度のキホン 講師:柳下治人税理士事務所 柳下 治人(やぎした はるひと)先生
開催日時:下記日程で開催しますのでご希望日を選択してお申込みください。
2023年9月6日(水) 14時00分~15時00分
2023年9月20日(水) 14時00分~15時00分
お申込みはこちら(無料/事前予約制)
※セミナーURLはセミナー前日までにお送りいたします




【第一生命と共同開発】サブスク感覚の保険!?ワンコインで加入できるペイトナーお仕事あんしん保険!【ペイトナー株式会社】
ペイトナーあんしん保険は月額500円から加入可能です! ケガや病気の状態が継続した場合には、最大10万円の給付金が支給されます!
また、第一生命と共同のサービスのため安心して利用いただけます 万が一に備えて、保険に加入しておきましょう!








最高30,000コイン!申込ナンバーで当たる「真夏のWELコインジャンボ」/東京ディズニリゾート(R)ホテルで最高の夏を!
https://blog.freelance-jp.org/20230804-19214/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!



フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事