プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

文化芸術・放送コンテンツに携わるクリエイター向け無料弁護士相談窓口のお知らせ


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

9月になってしまいました。夏が一番好きな季節なのでちょっと寂しい。日中はまだ暑いけど、朝夕は少し涼しくなってきましたね。
アパレルショップにはもう秋服が並んでいました。今日からスーパーも秋限定商品がずらっと並ぶのでしょうか。
夏は楽しい、秋は美味しい。

さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース

文化芸術・放送コンテンツに携わるクリエイター向け無料弁護士相談窓口のお知らせ|フリーランス協会
文化庁と総務省が、クリエイター当事者が各分野の取引に詳しい弁護士に無料で相談できる窓口を設けています。文化芸術に関わるクリエイターや芸術家、あるいは放送コンテンツに携わるクリエイター・制作者で契約問題やトラブルなど、困っていること・疑問に思っていることがある方は、要チェックです!




スナック曲がり角を開催しました(8月in福岡)|フリーランス協会
8月18日に、スナック曲がり角in福岡を開催しました。 40名ほどのフリーランスが大集合!
9割ほどの方が「おひとりさま」での参加で、フリーランスとして活動しているけれど、「なかなか仲間と出会えない」「同業者・異業種のフリーランスと情報交換したい」ということで、熱気がすごくて空気が薄く感じるほど、皆さん活発に交流されていました。
途中ではフリーランス新法とインボイス制度のミニレクチャーも。法律とか税務の話って、新聞や政府の情報見ててもよく分からないよねということで、フリーランスならではの視点で解説したところ、「分かりやすかった」「初めてちゃんと理解できた」と好評をいただきました。
次回のスナック曲がり角は、9月15日(金)に大阪にて開催です!関西エリアの皆さま、ご来店をお待ちしております!!




フリーランス・副業をめぐる動き

【独自】公正取引委員会が職員を大幅増で1000人体制へ 約1割増員目指す 巨大IT企業への対策など|TBS
公正取引委員会は、巨大IT企業や市場の多様化に対応するため、定員を現在の900人あまりからおよそ1割増やし、職員を1000人体制とする方針です。
自由な競争を妨げる活動を取り締まる公正取引委員会は、デジタル市場で強い立場を持つアメリカの巨大IT企業の調査を行うなどの対応を迫られていること、またフリーランスが企業から受けた仕事に安心して取り組める制度を作るなど、業務の幅が広がってきていています。
すでに実務経験のある弁護士を任期付きで募集するなど専門的な人材の採用を始めていて、近く来年度予算の概算要求にも増員を盛り込むことになりそうです。

定年まで勤めるか? 転職・独立は社会保障の違い確認|日本経済新聞
「52歳、もし転職するなら?独立するなら?」家族の会話の形をとりながら転職した場合、独立した場合の社会保障の違いについて説明されています。

フリーランス新法を下請法とは別に立法する意義|日経COMEMO
フリーランス・トラブル110番で、フリーランスからの相談に対応している堀田弁護士による記事です。下請法とは別にフリーランス新法が必要である理由についての解説、またフリーランス新法そのものの意義について語られています。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 9月
「オガティのフリーランス占い」2023年9月分公開しました。夏の暑さ疲れで「うっかりミス」をしてしまわぬように、いつもよりちょっと早め早めに取り組むとよいそうです!




フリーランス協会からのお知らせ
【メディア掲載】2023年9月4日 No.39 AERA増大号『インボイス、なお様子見』
インボイス制度に関する記事の中で、代表理事の平田のコメントを掲載いただきました。




【9/15(金)】フリーランス交流会「スナック曲がり角」in 大阪
フリーランスによるフリーランスのための交流会「スナック曲がり角」、今年は全国各地で開催中!!!
次の開催地は大阪!代表理事の平田をはじめ関西在住の事務局メンバーの<ママ>たちがお待ちしております。
クライアントが絶えない関西在住のフリーランス3名による生トークセッションと、フリーランスなら必ず知っておきたい「フリーランス新法」と「インボイス制度」のプチ解説も。 軽食やドリンクを交わしながら、登壇者や参加者のフリーランスたちの交流をお楽しみください。




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
プレスリリース 週3日案件に限定して時給・月収・年収を職種別のランキングにした新規記事【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』に掲載されているフリーランス・副業案件のうち、週3日案件に限定して時給・月収・年収を職種別のランキングにした新規記事をプレスリリースに掲載しました! 是非ご参考ください!




横浜/白楽エリアでシェアオフィスをお探しの方必見! 新規ご入会キャンペーン実施中★ ※9末まで 【オクシイ株式会社】
東急東横線白楽駅徒歩2分! 24時間利用可! Wifi、複合機利用、ドリンクサービス 含 半個室、オープン席、テレカンブース完備で 利用目的や予算に合わせて最適なプランをご提案します。 全てのプランがキャンペーンの対象になるので、 まずはお気軽に見学・お問合せください。
●マフィス横濱白楽 横浜市神奈川区六角橋1-20-19




フリーランスキャリアドック:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる会員の皆さまがご利用できる会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはフリーランスキャリアドックです。一般会員は1年(4月〜翌3月末)に1回、フリーランス協会がキャリア相談の費用の一部を補助し、お得に相談を受けることができます! フリーランス、副業兼業について研修を受け、フリーランス協会が認定した「フリーランス&パラレルキャリア・支援アドバイザー(国家資格キャリアコンサルタント有資格者)」が、会員の皆さんのキャリア相談を担当します。
明確に相談したいことがある方はもちろん、今後のキャリアに漠然とモヤモヤしている方、一度フリーランスに特化したキャリア相談をしてみませんか?








最高30,000コイン!申込ナンバーで当たる「真夏のWELコインジャンボ」/東京ディズニリゾート(R)ホテルで最高の夏を!
https://blog.freelance-jp.org/20230804-19214/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!



フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事