プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

「利害関係者管理」で巻き込み力を高めてワンランク上のフリーランスに!


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

事業用の口座を作ることにしました。私は仕事上そんなに出入りが激しくないし、まあ一緒でいいかと仕事とプライベートを同じ口座でやって来ましたが、このままでは管理が甘いというか、いつまでもお小遣い感覚が抜けないような気がして、思い切って作ることにしました。
ちょうど協会のベネフィットプランにネットバンクがありますし、ラッキー。
口座を分けると、あんまり稼いでないねって現実が見えてツラいかもしれませんが、「現実から逃げないものが夢の世界で生きられる」と漫画で読んだので、まずは現実を直視してみます。
こ、こわい。

さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース

巻き込み力を高めるための「利害関係者管理」〜ワンランク上のフリーランスになる!〜|フリパラ
「順調に仕事を進めていたはずなのに、急に相手が反対しだした」
「途中から思わぬ人が出てきて横槍を入れられた」
こんなクライアントからの対応に、疲弊してしまうフリーランスは少なくないのでは?!
周りを巻き込んで、仕事を円滑に進めるための「利害関係者管理」について、外資系コンサル出身の清水久三子さんに聞きました!




インボイス前に考えるべき「判断」と「決断」〜現役フリーランスが考察!|フリパラ
10月よりインボイス制度がスタートとなりますが、「インボイス結局どうしたらいいの?!」という方もいらっしゃるのでは。
SNS上でこの決断ポイントをとてもわかりやすく整理されていた4研DDTさんに寄稿いただき、フリパラで編集いたしました。
BtoCの場合、BtoBの場合、そして自身がBtoB免税事業者で、買手が現簡易課税事業者だった場合を、さらにそれぞれの場合で例を上げながら解説されています。




フリーランス・副業をめぐる動き

国税庁は「個人への税務調査」を積極的に行うと明言…「確定申告しなかった人」への追徴課税は“過去最高額”に【税理士が解説】|幻冬舎Gold Online
税務調査は個人事業主として事業を営んでいる方や副業で収入を得ている会社員の方も対象です。税務調査で不正が発覚した場合には、本来納めるべき税金以上の税額を納付しなければならなくなります。
記事では、個人を対象とした税務調査が増えている理由と税務調査の事前通知を受けたときには税理士に対応を依頼すべき理由について説明されています。

副業・兼業をきっかけに新たにビジネスを始めたい方に向けたマンガ冊子|東京商工会議所
2020年東京商工会議所の作成です。副業をしてから自宅で開業、というマンガストーリーになってます。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
「会社の”外”で働き、対価を得られる人に」。経営陣の考えが副業解禁のきっかけに
従業員側にはメリットの多い副業解禁、一方企業側にとっては、情報漏洩や離職リスクなど、懸念点が多いこともまた事実。
実際のところはどうなのか、2020年に副業を解禁した大手生活用品メーカー「LION(ライオン)」に話を聞きました。




人生を賭けた仕事を失ってしまったら…あなたならどうしますか~映画『ダンサー イン Paris』
フリパラ的映画レビュー!
今回は、突然夢を奪われてしまったバレエダンサーの物語。ダンサーじゃなくとも「いつまで今の仕事を続けられるか」と考えたことのある人は多いのでは…?




フリーランス協会からのお知らせ
【10/18(水)】フリーランス交流会「スナック曲がり角」in 徳島
\次は四国!/「横のつながりを作りたい!」「フリーランス仲間と出会いたい!」
そんな会員の皆さんからのお声をいただき、フリーランスによるフリーランスのための交流会「スナック曲がり角」。
今回の開催地は徳島! 地元コミュニティ「アドリブ大學」のご協力を得て、ゆるくアツく運営してまいります。 軽食やドリンクを交わしながら、フリーランス同士の交流をお楽しみください♪




【メディア掲載】9/2 読売新聞地域版『インボイスまで1か月 小規模事業者 対応に苦慮…登録→納税義務 未登録→取引に影響』
インボイス制度開始に際して一方的な買いたたきや免税事業者斬りに対する政府の取り締まり強化を訴える、代表理事 平田のコメントが掲載されました。




【メディア掲載】 9/11 週刊エコノミストオンライン 『インタビュー「フリーランスの報酬引き上げに本腰を」平田麻莉プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会代表理事』
インボイス制度と電子帳簿保存法の特集記事の中で、代表理事 平田のコメントを掲載いただきました。




【メディア掲載】9/15 夕刊フジ『インボイス開始まで半月 各業界の苦悩と対策』
インボイス制度に関する記事の中で、当協会で開設している「インボイストラブル通報BOX」に寄せられた声と、代表理事 平田のコメントを掲載いただきました。




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
プレスリリース フロントエンドエンジニアの平均年収・時給調査【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』に掲載されているフリーランス案件のうち、フロントエンドエンジニア職種に絞って、平均年収・時給などを調査しまとめた新規記事をプレスリリースに掲載しました! 是非ご参考ください!




PayPay銀行 営業性個人口座:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる会員の皆さまがご利用できる会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのはPayPay銀行の営業性個人口座です。
これから営業性個人口座を新規開設する方、既にPayPay銀行の営業性個人口座を保有している方も、リンク先を経由することで、以下の手数料が優遇されます!
・振込手数料(含WEB総振) PayPay銀行宛 50円/件(通常 55円/件)他行宛145円/件(通常 160円/件)
・大量の振り込みに便利なWEB総振月額利用料 0円/月(通常 1,000円/月)




「秋のガチャ ぽんうぇる」で豪華賞品とWELコインを当てよう!/食欲の秋!ホテル自慢のお料理が堪能できる宿泊プランをご紹介!
https://blog.freelance-jp.org/20230904-19367/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!



フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事