プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

スナック曲がり角in大阪を開催しました

阪神タイガースが18年ぶりに「アレ」した翌日、興奮冷めやらぬ大阪市内でスナック曲がり角in大阪を開催しました!

会場は、堺筋本町駅の出口直結という抜群のロケーションにあるコワーキングスペース「The DECK」。3Dプリンターやレーザーカッター、カッティングマシン、箔押し印刷、切削加工機、ミシンなどが揃った「ものづくりFabスペース」がドロップインでも使えちゃうという、クリエイターの心強い味方です。

「アレ」の翌日の花金にも関わらず、おかげさまでゲストの3名も含め、49名のフリーランスが大集合!前回の福岡開催と同じく、今回も9割以上が「おひとりさま」でのご参加でした。

まずは、「タイガース優勝おめでとうございます!」でカンパーイ!

The Deckさんとの共催ということもあり、半分くらい非会員の方もいらっしゃったので、まずは簡単にフリーランス協会の紹介から。「無料でそんなに特典いっぱいで良いんですか?」とよく聞かれるんですが、フリーランス協会のサービスがあって良かったなと思ってくださる方は、実態調査のアンケートに回答していただければ、それが何より嬉しいです(^^)

乾杯の後でしたが、フリーランス新法&インボイス対応のミニレクチャーは皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

「フリーランスの年金」と言われながらも意外と知らない人もいる小規模企業共済について、中小機構さんが説明してくださる一コマも。個人事業主でも法人成りしてても入れて、節税にも効きます。

そしていよいよ、皆さんお待ちかねのトークセッション!ゲストはイラストレーターのサタケシュンスケさん、フィットネスインストラクターの松本寛子さん、Webデザイナーの松尾千鶴さん。(ゲストの皆さんのプロフィールはこちらから)

お三方とも、現在は関西在住ながら全国各地から仕事の依頼が絶えない売れっ子フリーランスですが、どうやって今のキャリアを築いたのか、駆け出し時代からの変遷を詳しくお伺いしました。

お仕事をいただく主な経路は、サタケさんはSNSやブログ、松本さんや松尾さんはお客様からの口コミ紹介とのこと。SNSから問合せが来るようになるまでの工夫や、口コミを生み出すコツなども教えてくださいました。

また、駆け出しの頃の失敗・トラブル経験もお伺いしたのですが、三人とも、経験してみないとなかなか気づけない大事な教訓をシェアしてくださって、参加者の皆さんも真剣に聞き入っていました。

そして、皆さん口を揃えて仰るのは、フリーランスは「つながり」が大事!とのことで、いざ交流タイムスタート!

イラストレーター、ライター、エンジニア、コーダー、通訳、キャリアコンサルタント、漫画家、フォトグラファー、デザイナーなどなど、スナック曲がり角には毎回実にさまざまな職種の方がいらっしゃいます。

ご来店くださった方からは「クラスターの偏りのない交流会というのがめっちゃ良かった」「久しぶりのリアルで楽しかった」「ちゃんとしてる良い人ばかりで快適だった」「ビールの種類が豊富で嬉しかった」等のご感想をいただきました。楽しんでいただけたなら何よりです!

あっという間に小一時間が過ぎ、まだまだ話したりない気配を感じながらも閉店のお時間が来てしまいました。最後に記念写真。さすがノリの良い大阪の皆さん、「フリーランス協会のポーズないんですか?」と聞かれたので、次回以降なにか考えておきたいと思います。(笑)

フリーランス協会事務局の関西メンバーも、お疲れ様でした!

ということで、おかげさまでスナック曲がり角in大阪も盛況でした!ご来店くださった皆様、The Deckさん、大変ありがとうございました!!!

次回の開催は、10月18日(水)@徳島(来店予約はこちらから)、10月26日(木)@仙台(来店予約ページ近日公開)を予定しています。お近くの方は、ぜひご来店をお待ちしております~!

検索

新着記事

人気記事