プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

下半期の設備投資に!DELL製品が最大10%OFF アワード応援特別クーポン配布中


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

会計ソフトの使い方講座に参加してきました。いつも確定申告シーズン後半であたふたしてしまうので、今年は今のうちに準備しておこうと。
青色申告になってから初めてちょっとお高いPCを購入しまして「でも20万未満だから消耗品」って思っていたら、10万円以上は固定資産として計上が必要と聞きまして、初めて固定資産の登録をしました。
PCの勘定科目って工具器具備品って言うんですね、知らなかったなあ。固定資産で登録しましたがフリーランスなので少額減価償却資産。減価償却の計算をせずに費用計上できます。
これか!私が聞きかじった「青色になれば30万円までは費用」という話は!

さて、本日はフリーランスアンケート結果です。




注目ニュース

下半期の設備投資に!DELL製品が最大10%OFF 特別クーポン(PR)
11/1(水)に最優秀賞が決まるフリーランスパートナーシップアワード2023は、現在一般投票に向け、フリーランス×企業で成し遂げた偉業のストーリー記事を準備中です!
そしてフリーランスパートナーシップアワード2023を応援くださっているデル・テクノロジーズ株式会社が「アワードの応援になれば」と、量販店では販売していないビジネス向けモデルや多様な働き方をサポートする周辺機器などが【最大10%OFF】になるデル オンラインサイトの特別クーポンを特別に配布中です!
クーポン取得用コード:JPSBPFA
デルクーポン取得サイトはコチラ




フリーランス・副業をめぐる動き

「おじいちゃんのチーズケーキ」 職人7人、平均年齢は73歳 中目黒の「ヨハン」 |東京新聞
元製造業のOBが創業したケーキ屋さんに退職後の男性が次々と入社し、おじいちゃんばかりで運営。ケーキを作り始めたのは定年退職後ながら、 製造業のノウハウがケーキ屋さんにも活用できるということ。
現在、ケーキ職人に定年退職後の男性を募集中です。セカンドキャリアのヒントがたくさん詰まったケーキ屋さんですね。

副業には“向き、不向き”がある 精神科医に聞いたメンタルの保ち方、心得とは?|ABEMA TIMES
副業をする際のメンタルの保ち方や副業との向き合い方などを精神科医が答えています。副業をはじめる上で、ソフト面の準備ができそうです。
記事から元となった動画にもアクセスできます。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
脱「ひとりブラック企業」!時間に追われずに「じぶん時間」と取り戻すための一冊。
フリーランス的読書ジム!
今回は、フリーランスにありがちな「効率的に働けば働くほど、「自由な時間が増えない」「逆に以前より忙しくなってしまった」という「ひとりブラック企業」対策に効く本をご紹介!




フリーランス協会からのお知らせ
スナック曲がり角in大阪を開催しました
9月15日に大阪でスナック曲がり角を開催しました。
大阪ではフリーランス新法&インボイス対応のミニレクチャーに加え、関西在住売れっ子フリーランスのトークセッションも開催。それぞれ異なるお仕事の獲得経路や駆け出し時代の失敗話など、経験してみないとなかなか気づけない大事な教訓をシェアしてくださって、参加者の皆さんも真剣に聞き入っていました。
交流タイムはどこの会場でも「もっと話したかった!交流時間が足りない!」と言われますが、この曲がり角での出会いを始まりにして、地元のフリーランス同士、どんどん交流が広がっていってくれたらと思います。




【10/18(水)】フリーランス交流会「スナック曲がり角」in 徳島
\次は四国!/
「横のつながりを作りたい!」「フリーランス仲間と出会いたい!」
そんな会員の皆さんからのお声をいただき、フリーランスによるフリーランスのための交流会「スナック曲がり角」。
今回の開催地は徳島! 地元コミュニティ「アドリブ大學」のご協力を得て、ゆるくアツく運営してまいります。
軽食やドリンクを交わしながら、フリーランス同士の交流をお楽しみください♪




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
〚株式会社ROBOT PAYMENTからのお知らせ 〛 フリーランス・個人事業主の支払いをお助け!
● 仕入先への支払サイトが短くて、資金繰りが苦しい。
● 入金と支払いのタイミングのズレが出てしまい、手元の請求書の支払いに困った。
● 支払い方法や支払日がバラバラで、キャッシュフローの管理が大変。
● 起業したてで収入が不安定。
こんなお悩みは、「1click後払い」でカード払い!
今すぐ使えて、請求書の支払を最大60日間延長!
無料登録はこちら




プレスリリース フリーランスバックエンドエンジニアの平均年収・時給調査【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』に掲載されているフリーランス案件のうち、フリーランスバックエンドエンジニア職種に絞って、平均年収・時給などを調査しまとめた新規記事をプレスリリースに掲載しました! 是非ご参考ください!




瀬戸内海国立公園ツアーオンライン説明会【愛媛県主催】9月28日(木)18:30~@オンライン
子どもは、1日野外自然教室へ、休日は、親子でサイクリング!!3泊4日、青い海と紅葉が広がる、瀬戸内で島ぐらしを体験しませんか?




とりあえずHP:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる会員の皆さまがご利用できる会員特典「ベネフィットプラン」。
本日紹介するのは「とりあえずHP」です。
最短1日でホームページが完成。独自ドメイン&サーバーもセットで、すぐにホームページを公開できます。オプションでメールアドレスも作成可能です。
一般会員・無料会員特典として、初期費用が無料になります!なんですが、まずは30日間の無料体験がありますので、気になる方はまず無料体験でどんな感じかお試しするのがおすすめです。  



 
「秋のガチャ ぽんうぇる」で豪華賞品とWELコインを当てよう!/食欲の秋!ホテル自慢のお料理が堪能できる宿泊プランをご紹介!
https://blog.freelance-jp.org/20230904-19367/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456
SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事