スナック曲がり角を沖縄で開催しました。なんと今回は、12月15日に宮古島、12月16日に那覇と2日間連続開催だったので、開催レポートも一気にいきます!
いずれも前段で「乾杯の練習」をしつつフリーランス新法とインボイス対応に関するミニレクチャーを行った後、本格的な「カンパイ!」で参加者の皆さんに交流を楽しんでいただきましたよ。
スナック曲がり角in 宮古島
宮古島の会場は、三線ライブもよく行われているSuperStar。上には宿泊施設があり、1Fは宮古島の名物料理が食べられる横丁のオープンに向けて絶賛工事中でした。
今回はスペシャルゲストとして、このお店Super Starのオーナーで、宮古島全戸に配布されているフリーペーパー「宮古ストーリー」の発行元でもあるアートアベニューの藤澤社長(通称マークさん)にご講演をお願いしました。
地元で尊敬されている経営者ですが、フリーランスとして事業成長していくために必要なマインドやTIPSをふんだんに詰め込んだ、大変充実したお話をしてくださり、みんな大いに刺激を受けていました。
マークさんの格言が載っている泡盛の古酒(くーすー)を振る舞って頂いたのですが、お酒の名前が「俺は俺」。「人生の紆余曲折を肴に乾杯する」というスナック曲がり角の趣旨にふさわしい、とても美味しいお酒でした。
集まったフリーランスは29名。お仕事も、ブライダルの司会やプロデュース、結婚紹介所といったリゾートウェディングの多い宮古島らしい職業から、アナウンサー、ラジオDJ、ミス宮古のユニフォームもデザインしているファッションデザイナー、日本語教師、鍼灸師、ベビーシッター、ウェブデザイナー、エンジニア、動画制作、飲食、不動産など多彩で、皆さん交流を楽しんでくださっていました。
企画から準備まで手厚くご支援くださったイベントプランナーの安田澄江さん(@miyakobride)と、フリーアナウンサーの井上美香さん(@mika_inoue385)にスペシャルサンクスを送ります!
スナック曲がり角in那覇
那覇の会場は、さくらインターネットが今秋オープンしたイノベーション創出拠点SAKURA innobase Okinawa 。スタートアップ界隈で人気のawabar沖縄もこちらにあります。
まずはオリオンビールを片手に真面目な話から。フリーランス新法の話も、インボイスの話も、いつも皆さん熱心に聞いてくださいます。フリーランスたるもの、自己防衛や自分に合った経営判断のためのインプットは欠かせませんよね。
沖縄は小規模事業者の割合が85%と、日本で最も小規模事業者が多い県であり、その分フリーランスや個人事業主も多いと考えられています。フリーランスが沢山いるなら、すでに横のつながりも活発なのかなと思いきや、実は取引先との関係性が中心で、異業種や同業種のフリーランス同士で出会う機会はほとんど無いのだとか。
今回も「沖縄に曲がり角が来てくれるのをずっと待ってました!」と言って、わざわざ遠くから来てくれた会員さんたちが何人もいました。どれだけ物理的に離れていても、私たちの情報を受け取ってくれているフリーランスの仲間たちがいることは、励みになります。
懇親会も盛り上がり、あちらこちらで情報交換が行われていました。これから独立を考えている、新しい働き方の可能性を模索したいという人たちに、先輩フリーランスがあれこれ情報共有してくれるのもスナック曲がり角の素敵なところ。
こちらは25名ほどの会でしたが、うっかり集合写真を撮り損ねました!フリーランス協会あるあるなのですが、いつも撤収になって気付くという…。最後まで残ってくださったメンバーでパシャリ。
ということで、おかげさまでスナック曲がり角in沖縄もたくさんの出会いが生まれ、楽しかったです!
ご来店くださった皆様、SuperStarさん、SAKURA innobase Okinawaさん、大変ありがとうございました!!!
来年も力の限り、全国開催を予定しています。お近くの方はぜひご来店をお待ちしております~!