プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

2/16確定申告の受付スタート、3/15締切

 
プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
 
今日16日から確定申告スタートですね。準備のほどはいかがでしょうか?
SNSを見ていると、すでに申告書提出済みという声もちらほら。きっと学生時代も夏休みの宿題をきちんと計画的に終わらすことができる学生さんだったのでしょう。
私は夏休み最初に計画を立てて、いっさい計画通りにせずお盆過ぎた頃から「あれ?そろそろマズイ?」と慌てて取り掛かる学生でした。 今年の私の計画では、申告書提出期間スタート日に申告書を提出しているはずなんですよね。おかしいな。
 
さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース


基本のキから2024最新情報まで!確定申告で押さえておきたいポイント解説|フリーランス協会
フリーランス向け確定申告解説です!フリーランスによるフリーランスのためのメディア「フリパラ」で過去にお届けしてきた記事や、フリーランス協会で開催したセミナーレポートを、一挙ご紹介します。
はじめて確定申告をするという方は記事最初から、2回目以降の方は今アップデートしたい項目をチェックしてみてくださいね。
👇項目一覧
・確定申告って何?所得控除って何?
・電子申告
・副業・複業の場合の留意点
・インボイス登録した人向け、はじめての消費税申告 ・電子帳簿保存法って何?
・帳簿不備ペナルティにご注意



フリーランス・副業をめぐる動き

会社員、自治体で副業しやすく 月4日からリモートOK|日本経済新聞
総務省は、企業が自治体に人材を派遣する「地域活性化起業人」制度に副業型を新設。2地方自治体で副業を行う民間企業社員に、2024年度から国が給与や交通費を補助します。

雑所得の申告にも注意点 年金や副業との損益通算が可能|日本経済新聞
副業ワーカー必見!副業の確定申告のポイントが詳しくまとめられています。

16日から確定申告、準備は万全? 基本を知るための11選|日本経済新聞
電子申告、e-Tax、株式投資、インボイスに関する確定申告の注意点などが書かれた記事が紹介されています。

恐ろしい…税務調査官に狙われる「悪い確定申告」の中身【税理士が解説】|THE GOLD ONLINE
もちろん、きちんと申告していれば何も問題はありませんが、できているか不安という方は、記事で紹介されているポイントを参考に「悪い確定申告」になっていないかチェックしてみるのはいかがでしょうか。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」


やりたい仕事が向こうからやってくる!? 自己ブランディングの第一歩「タグライン」をつくろう
ブランディングの必要性はわかっているけれど、何から手を付けていいかわからない…。そんなフリーランスの皆さんにぜひ取り組んでほしいのが「タグラインをつくること」です!100社以上の企業理念やタグラインを共創する株式会社サインコサインの加来幸樹さんに伺います。



フリーランス協会からのお知らせ


【IBM SkillsBuild通信】〜デジタルバッジでスキルを可視化しよう!〜
IBM SkillsBuildのトップページのスポットライト(バナー)に日本語対応コンテンツのデジタルバッジ情報を掲載いたしました。 今後、サステナビリティとテクノロジーの基礎や、AI基礎も順次日本語対応となる予定です。 日本語対応コンテンツのデジタルバッジ詳細はログインしてスポットライトよりご確認ください。

※フリーランス協会の18歳以上の全ての会員(無料・一般・ライト)は、オンライン学習のプラットフォーム「IBM SkillsBuild」とその中で提供している「Udemy for IBM SkillsBuild」を無料で利用することができます。 フリーランス協会マイページ内にあるIBM SkillsBuild受講登録フォームから利用申請をお願いします。



【2/20(火)】フリーランスの労働者性問題に関する勉強会~「偽装フリーランス防止のための手引き」公開によせて
「偽装フリーランス」をご存知ですか?
フリーランスとして業務委託契約を締結しているにもかかわらず、事業者としてあるべき裁量がない働き方を強いられているケースがあります。

フリーランス協会ではこれまで「偽装フリーランス」について発注者に向けて注意喚起を行ってきましたが、実際にフリーランスと取引する中で何をどう留意すれば良いのか分からず不安という声が多く聞こえてきました。
そのような背景から「偽装フリーランス防止のための手引き」を作成し、勉強会を開催いたします。 勉強会では作成に協力してくださった、元厚労省労働局の益原弁護士に解説いただきます。
フリーランスと取引する発注者や仲介事業者、報道関係者を対象とした勉強会ですが、ご興味ある方はぜひご視聴ください。



【多様なワークスタイルを支援するキャリアコンサルタント向け】オンライン研修&ライブ型オンライン研修のご案内
厚生労働省がフリーランスや副業で働く人のキャリア支援をテーマにした研修を新たに開発しました。当協会 代表理事の平田も、本研修を制作する委員会の委員として携わりました。キャリアコンサルタント登録証の所持にかかわらず、受講可能です!
また、2/27の夜はライブ型オンライン研修もあります。
相談者に対して、フリーランスや副業、リモートワークなど、多様なワークスタイル・多様なキャリアの選択肢から、一人ひとりが自分らしいワークスタイルを選択できるよう支援していきたいという方は、ぜひご参加ください。



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報


クラウド青色申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」【弥生株式会社】
2月16日(金)より確定申告の受付開始となりました!
今回ご紹介するのはクラウド青色申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」です。
初めての方でも青色申告に必要な書類がかんたんに作成できます。銀行明細やクレジットカードの取引データを自動取込・自動仕訳するので入力の手間が省けます。直接e-Taxによる申告ができ、税務署へ行かずに確定申告が完了。今なら初年度無償キャンペーンにて1年間0円でお試しいただけます。



会計ソフトでお馴染みのfreeeの個人事業主様向けのセミナーをご紹介【フリー株式会社】
今回は【節税だけが決め手じゃない! 自分に合った法人化のタイミングはいつ?セミナー】
本セミナーでは、法人化の方法やタイミング、メリットについて解説!
節税以外のメリットも解説いたしますので、法人化のタイミングがより具体的に考えられるようになります。
・日程
2/22(木)18:00~(45分)
2/26(月)18:00~(45分)

 

【2024最新】単価上昇中のフリーランス職種ランキング記事を公開しました!【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN』が気になる単価上昇中の職種をランキング形式で調査。
どの職種が単価増加1位だったのでしょうか?ぜひ、参考にしてみてください!





寒さを忘れて春を先取りする!/人気ホテルの宿泊券や旅行券が当たる!冬旅キャンペーン!
最高10,000コイン!おみくじを引いてWELコインを当てよう!
https://blog.freelance-jp.org/20240209-20753/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事