プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

「偽装フリーランス防止のための手引き」を公開

 プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
 
私はよく「雇用形態にこだわりないですし、フリーランスになっても変わらず興味があることをしたい!」って言ってましたけど、偽装フリーランス防止の手引きを見て、ちょっと言いづらくなっちゃいました。
気持ちとしては変わりなく、私の優先順位は自分にとって興味があるかないかなんですけれども、私も発注者もよくわからないまま、やりたいことで仕事を決めちゃうと、雇用なの?業務委託なの?と怪しい状態になっちゃうなと過去を振り返り反省中です。
セリフ自体は変わらず、私自身もちゃんと理解した上で、興味を貫ける状態を目指します!
 
さて、本日はフリーランスアンケート結果です。




注目ニュース


「偽装フリーランス防止のための手引き」を公開します|フリーランス協会
フリーランス協会 は、このたび、フリーランスの労働者性の判断基準や要注意事例を整理した「偽装フリーランス防止のための手引き」を制作し、公開いたします。
フリーランスと取引をする事業者(発注者・仲介事業者)の皆さまに社内のコンプライアンス教育にお役立ていただくと共に、フリーランス当事者の皆さまにも自己防衛のためのリテラシーとしてお目通しいただけますと幸いです。

また、公開にあたり、2月20日に厚生労働省記者クラブで勉強会を行いました
27名のプレスと、約120名の一般視聴者(オンライン配信)がご参加くださり、関心の高さを感じました。(ご参加くださった皆さま、大変ありがとうございました!)



インボイス登録した人はどうしたらいい?電子申告は?2024年、確定申告で押さえておきたいポイント解説|フリーランス協会
近年、確定申告がどんどんアップデートされていますが、今回は特に変化を感じる年ではないでしょうか?
インボイス登録したひと、電子帳簿が気になっているひと、副業をはじめたひと、記事の中からそれぞれ必要な項目を見つけてチェックしてみてくださいね。
👇項目一覧
・確定申告って何?所得控除って何?
・電子申告
・副業・複業の場合の留意点
・インボイス登録した人向け、はじめての消費税申告 ・電子帳簿保存法って何?
・帳簿不備ペナルティにご注意



フリーランス・副業をめぐる動き

賃上げに向けた価格転嫁、「発注者から協議」が必須に|日本経済新聞
フリーランスにも関わる話です。
公取委と内閣官房は23年11月、「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」を公表。下請けや取引先に仕事を発注する企業がとるべき行動として、発注者側から価格転嫁の協議を呼びかけることや方針の策定などでは経営トップが関与して真摯に対応することなどを求めました。

委託6カ月以上に配慮義務 フリーランスの育児・介護と両立 厚労省|時事通信
厚生労働省は16日、フリーランスで働く人の就業環境整備に向けた検討会を開き、業務委託の期間が6カ月以上となる場合、育児や介護をめぐって必要な配慮を行うよう発注者に義務付ける方針を示しました。
具体的な配慮として、厚労省は、妊婦健診がある日の発注者との打ち合わせ時間や、出産が近づいた際の納入手法を変更したり、子が急病の場合に納期を繰り下げたりすることなどを想定しているとのこと。

確定申告スタート!医療費控除で節税額を最大限にする2つのポイント|DIAMOND online
医療費控除として認められる範囲は意外と広いです!対象になるのであれば少しでも計上して節税したいですね。

毎年確定申告でバタバタしてしまいます。余裕をもって申告するために早めにそろえておいたほうがいい書類などを教えてください|ファイナンシャルフィールド
短い記事なのですぐ読めます。初めての方、確定申告など事務処理が苦手という方、作業自体は3月になったとしても、必要な物だけは2月中に揃えられるように今から準備にかかると安心です。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」


電車でぷら〜り伊豆ワーケーション。一人でも家族でも!大満足のプラン紹介!
今回、静岡県の伊豆半島でワーケーションを体験してきた事務局メンバー。(1)確定申告などの事務作業を一気に片付けるなら下田市での「おこもりワーケーション」、(2)家族と温泉や観光を楽しみながら過ごすなら修善寺近郊での「家族ワーケーション」。こんな2つの過ごし方に魅力を感じたようです!



フリーランス協会からのお知らせ


【メディア掲載】2/19 日経産業新聞『フリーランスの国内年間報酬は20兆円 5年前の2倍に』
昨年秋に、総務省が初めて、基幹統計としてのフリーランス人口を発表しました。257万人という数字は、派遣社員人口の149万人を上回りました。
記事内では、ランサーズの秋好陽介社長と当協会代表理事 平田のインタビュー、フリーランス白書のデータも掲載されています。

フリーランスの国内年間報酬は20兆円 5年前の2倍に
2/20に公開した「偽装フリーランス防止のための手引き」と、その勉強会について以下のメディアで報道いただきました。
勉強会では、偽装フリーランスに該当しうる具体的なポイントを紹介し、フリーランスと取引する発注者や仲介事業者に適切な就業環境の確保を呼びかけました。


【メディア掲載】2/20 弁護士ドットコム『偽装フリーランス防止、飲み会に誘うのもダメ? 労働者性の判断基準、フリーランス協会が手引き公開 過剰対応の誤解も解く』


【メディア掲載】2/20 朝日新聞デジタル『「偽装フリーランス」問題改善へ、業界団体が手引 具体例で解説』 



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報


会計ソフトでお馴染みのfreeeから個人事業主の皆様へお知らせです【フリー株式会社】
「法人化すると何が良いの…?」
「事業は拡大したいけど、自分1人だし法人化しなくてもいいかな?」
そんな疑問をもつあなた個人と法人の違いから、検討するタイミング、法人成りの流れまでをまるっと把握できる冊子をご紹介します!是非、無料ダウンロードしてみてください!



スマホで「確定申告(やっちゃえ)」キャンペーン開催中【会計バンク株式会社】
会計バンクが提供するフリーランス向けスマホアプリ「スマホ会計FinFin」、「スマホインボイスFinFin」が、 リリースより一年で10万ダウンロードを突破いたしました!
これを記念して、スマホで「確定申告(やっちゃえ)」キャンペーン開催中です!
スマホ会計FinFinで確定申告をした方の中から抽選で500名様にAmazonギフトカード1000円分をプレゼントいたします!



【ソレクティブ、プロフェッショナルフリーランスの実態レポートを発表】
本レポートは、フリーランスのリアルな声を集め、日本企業にフリーランスの真価を伝えることを目的に作成されています。私たちは、今後も事業を通してプロ人材が事業成長に不可欠な人材ポートフォリオであることを証明し続けます。



Windows11・I5搭載のInspiron(13~16インチまでの展開)のご紹介【DELL】
皆様Windows11へのアップデートはお済でしょうか?
Inspironは優れたデザイン性と手の届きやすい価格帯を実現したフリーランスの皆様に一押しのノートパソコンです。また、ベネフィットプランのご利用でオンライン価格からさらに5%オフ。
この機会にぜひお試しください。



2月28日(水)副業・兼業者に向けた地方10社のDX課題公開ミートアップ開催!【株式会社マイナビ】
スキルを活かして、DX・デジタル化推進に課題がある中小企業をサポ―トしませんか?
このイベントでは生産現場の業務改善や、ECサイトの改善、デジタルマーケ強化、など各社の課題をその背景から、募集するポジションの詳細などご説明をいたします。応募するかどうかはイベント参加後に判断できますので、まずは気軽に参加してみてください。





寒さを忘れて春を先取りする!/人気ホテルの宿泊券や旅行券が当たる!冬旅キャンペーン!
最高10,000コイン!おみくじを引いてWELコインを当てよう!
https://blog.freelance-jp.org/20240209-20753/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事