プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

【イベントレポート】使わないなんてもったいない! WEBミーティングを更に便利に楽しくする Zoom活用セミナー(ミーティング編)

2023/12/22(金)のランチタイムにフリーランス協会で提供している「Zoom限定ライセンス※」の好評を記念して、「Zoom活用セミナー(ミーティング編)」を開催いたしました。

解説にご協力いただいたのは、ZVC JAPAN 株式会社 カスタマーサクセスマネージャー 李様です。

李様より、Zoomの基本情報から、最新の機能までZoom活用術を教えていただきました。

※本レポートの下部にて、詳細をご紹介しております。

・ミーティングのスケジュール(カレンダー連携、スケジュール方法)

・ミーティングの便利機能(待機室の設定、バーチャル背景、ブレイクアウトルーム、自動字幕・翻訳版字幕※、ノート、Clips、AI Companion、ホワイトボード、ビュー表示、タイマー、画面共有、注釈機能)

・通常プランとの比較

・リソースとサポート

※翻訳版字幕は協会ライセンス限定機能

ビュー表示の解説では、実際に「イマーシブビュー」の画面がどんなものか、セミナーをイマーシブビューで表示してみました。

※イマーシブビュー イメージ画像

イマーシブビューは、複数のデザインの中から選択可能で、デザインによっては、イマーシブビュー画面のまま画面共有をすることも可能とのこと。オンラインながら、同じ場所で参加しているような画像で、「楽しい!」、「主催ミーティングでも使ってみたい!」というお声をいただきました。

イマーシブビュー画面のまま画面共有が可能

注釈機能の説明では、数秒後消える「バニシングペン」や、適当に書いた図形を綺麗に図形化してくれる「スマートペン」などをご説明いただき、参加者が実際に書き込みの体験をしました。共有画面全体が試し書きで埋まるくらい皆様に体験を楽しんでいただきました。

セミナー終了後には、ご参加いただいた皆様にアンケートを実施いたしました。回答いただいた皆様、ありがとうございました!

なんと!満足度の項目では、5点中、平均が4.1と非常に高い結果となりました!

「知らない機能がたくさんあった」というお声が非常に多く、「AI Companionや字幕機能を議事録作成に活用したい」、「Clips機能で、セッション動画を共有したい」という前向きなご意見を多くいただきました♪

今回ご回答いただいたアンケート結果を反映させ、次回さらに役立つZoom活用セミナーを開催予定です!お楽しみにお待ちくださいませ。

アーカイブ動画限定公開中!

本セミナーのアーカイブ動画は、フリーランス協会会員(無料会員・一般会員)向けマイページに載っているアーカイブ動画からご視聴いただけます

非会員の方も30秒で無料会員登録できますので、宜しければご活用ください。

▶︎会員登録はこちら

Q&A紹介

アーカイブ動画では非公開となりますが、セミナー内で参加者の皆様からいただいた質問をイベントレポートでご紹介いたします。
※2023/12/22時点の仕様に対する回答です。

Q. Zoomから新規ミーティングで会議を開始した際の、ルーム名を固定することは可能でしょうか。
A. プロフィール欄からルーム名の変更が可能です。編集をすれば、次回からその名前で固定表示が可能です。

Q. 字幕機能をミーティング開始時に自動で開始する設定はできますか?また、全文の自動文字起こしをミーティング終了時に自動保存させる設定は可能ですか?
A. 自動開始、自動保存することはできません。ご自身のタイミングで自動開始していただき、保存時は保存ボタンを押していただく必要があります。

💡2024/2/27現在、デスクトップクライアント上の「字幕を常に表示する」という項目を有効にすると、「自動字幕」は自動開始できるようになりました。

Q. 字幕・翻訳の設定は、自分がホストの時、全員に自動で共有されますか?それとも、ホストが字幕表示設定しても、自分にだけ表示されますか?参加者は個々に字幕設定しなければ、何も表示されないのでしょうか?
A. ご自身のみ表示されます。お互いに他の方に影響は与えない設定となります。

Q. ノートの「ホストのみ」は共同ホストにも共有されますか?
A. 「ホストのみ」はホストのみになり、共同ホストへは共有されません。

Q. クリップの作成中は、その端末でZoom会議には参加できない想定で認識合っていますでしょうか?Zoom会議中にその場でクリップを作成できるのか知りたいです。
A. クリップはZoom会議参加中は作成できません。どちらか一方になります。

Q. Zoom設定画面のプロフィール欄でZmailという設定項目がありますが、これはメールアドレスを作ることができて、zoom上でメールのやりとりができるのでしょうか?
A. Zoomが提供するメーラーになります。Zmailで作成されたメールアドレスをご利用いただけます。

フリーランス協会限定Zoomライセンスのご紹介

今回2023年6月に、Zoomの日本法人ZVC JAPANと連携し、提供を開始しました。2023年10月2日には、ZVC JAPAN 株式会社のご厚意でプランのアップグレードを実現しました!個人で加入するZoom「個人プロプラン」から様々な機能がアップグレードされた大変お得なプランです。

気になる方は、ぜひ以下の記事をご確認くださいませ。

検索

新着記事

人気記事