プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

「個人事業者等の健康管理に関するガイドライン(案)」に対する意見公募手続に対し、意見を出しました

プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
 
3月になりましたね!春ですね。確定申告の進捗はいかがですか? フリーランスの確定申告、夏休みの宿題の進め方と同じ説を掲げている私ですが、試しに協会の事務局メンバーの進捗状況を聞いている限り、大体合ってる気がします。その人の性格を炙り出す確定申告。
お盆が終わった頃に焦りはじめる私は、3月になった今、急に確定申告まだだと焦りはじめます。
 
というわけで、本日のフリーランスアンケートです。今一番回答がバラバラなんじゃないでしょうか!?




注目ニュース


「個人事業者等の健康管理に関するガイドライン(案)」に対する意見公募手続に対し、意見を出しました。|フリーランス協会
現在の提示案では、フリーランスへの深刻な不利益が生じかねないと懸念される点や、創造性や自主性を妨げる恐れがある点があり、再検討を求めます。 当協会は、本ガイドラインが、個人事業主等のフリーランスの多様性や取引実態に十分配慮した上で、個人事業主等のフリーランスの心身の健康の保持増進に寄与するものとなることを願っております。
当協会の表明した意見・懸念に共感頂ける方は、ぜひSNS等での拡散をお願い申し上げます。



初めての消費税申告もこれでOK!フリーランスが押さえておきたい確定申告のツボ 2024年版|フリパラ
今日から3月。確定申告はもうお済みですか? 本記事では初めてのインボイス対応で気になる消費税の申告時に、フリーランスが押さえておきたいポイントをギュッと凝縮!課税対象売上の考え方など曖昧なところを整理して、スッキリと春を迎えましょう!



【確定申告、基本のキ】確定申告で押さえておきたいポイント解説|フリーランス協会
ひとつ上の記事の記事は消費税申告の留意点がメインですが、もっと基本的なことが知りたい!という方はこちらのまとめ記事がおすすめです。
フリーランスによるフリーランスのためのメディア「フリパラ」で過去にお届けしてきた記事や、フリーランス協会で開催したセミナーレポートを、一挙ご紹介しております。



フリーランス・副業をめぐる動き

自営業者の国民年金基金 終身で受給増、iDeCo併用も|日本経済新聞
フリーランスが将来に向けて備えられる手段として国民年金基金とiDeCoの紹介、それぞれの違いなどが説明がされている記事です。 確定申告の際に固定費や保険、積立などお金周りを見直しされる方もいるのでは。キャリアのように、資産運用も自分に合った設計にどんどんカスタマイズしていけるといいですよね。

去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ【税理士が解説】|THE GOLD ONLINE
税務署の”申告漏れ疑惑”のチェックポイントが紹介されています。税務調査官もSNSで対象の所持品や生活の様子をチェックしているそうです!



新しい働き方応援メディア「フリパラ」


エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 3月
それぞれかなり気忙しい時期になりそうですが、いつもと違う人と交流したり意識的に時間をかけたりして良い流れを引き寄せちゃいましょう。



フリーランス協会からのお知らせ


【イベントレポート】使わないなんてもったいない! WEBミーティングを更に便利に楽しくする Zoom活用セミナー(ミーティング編)
2023/12/22(金)のランチタイムにフリーランス協会で提供している「Zoom限定ライセンス」の好評を記念して、「Zoom活用セミナー(ミーティング編)」を開催いたしました。
イマーシブビュー、バニシングペン、スマートペン…どんな機能かご存知でした?Zoomヘビーユーザーのつもりだった私は、全く知りませんでした!いつも使い慣れてるつもりのZoomを、もっと楽しく快適に使えるようになる耳寄り情報です。



【メディア掲載】2/20 No.2886 賃金事情『新法の施行で実現されるフリーランスの保護と残された課題』
今秋から施行される「フリーランス新法(特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律)」と「特定受託事業者の労災保険特別加入制度」について、代表理事 平田を取材いただきました。
残された課題としての、セーフティネットの話もしています。



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報


会計ソフトでお馴染みのfreeeより個人事業主の皆様専用の法人化相談カウンターのご紹介です!【フリー株式会社】
専任の担当者が法人化の基本的な知識、税額シミュレーション、設立手続き方法などまるっとサポート
<特徴>
①:専任の相談スタッフによる<無料>の個別相談窓口
②:個別のヒアリングの上、あなたに合った法人化の進め方をご提案します
③:相談内容に応じて税理士のご紹介も可能!



シンガポール発のホテル lyf銀座東京・lyf天神福岡「Art your lyf」アーティスト支援プロジェクト始動!応募者の中から選ばれた2人(組)のアーティストに【株式会社アスコットジャパン(lyf銀座東京)】
(1)2ホテル両方で最長14日間ずつ、会場使用料無料で個展開催
(2)個展期間中、最大3泊宿泊無料
(3)lyfチームがイベント企画から運営までフルサポートします。
過去の実績関係なく、どなたでも応募いただけます。アートをもっと楽しく、サステナブルに!皆さまのご応募お待ちしております。



【2024最新】年収1,000万円が狙いやすいフリーランス職種ランキング記事を公開しました!【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN』が気になる年収1,000万円が狙いやすい職種をランキング形式で調査。 どの職種が単価増加1位だったのでしょうか? 上位4職種は40%以上が1,000万円超! ぜひ、参考にしてみてください!





寒さを忘れて春を先取りする!/人気ホテルの宿泊券や旅行券が当たる!冬旅キャンペーン!
最高10,000コイン!おみくじを引いてWELコインを当てよう!
https://blog.freelance-jp.org/20240209-20753/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事