プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

【永久保存版】各界プロフェッショナルが教えるキャリア作りのヒント9選

自分の値付けや価格交渉、戦略的SNS発信術、ライティング、企画立案、セルフブランディング、営業戦略、ファッション選びなどなど。

フリーランスとしてパワーアップするために必要なスキルや考え方を、第一線で活躍し続けるプロフェッショナルの皆さんに惜しみなく解説してもらいました!

「なんとなく我流で仕事してきたけどずっと今のままで良いのかな」「もうちょっとステップアップしたいな」なんてちょっと気になり始めた方、ぜひご一読ください♪

※これらの記事は、2023年11月1日にフリーランス協会主催「Independent Power Fes 2023」で行われたセッション内容をもとに作成しました。

自分の創出価値がわかれば怖くない! クライアントと信頼を築く“ワンランク上”の価格交渉術|フリパラ
フリーランスとして活動していると、難しいのが自身の値づけ。「失注したら」と不安が先立ち、つい相手の言い値で仕事を請けてしまっていませんか? コンサルタントの清水久三子さんより、“ワンランク上”の価格交渉術を伝授。自身の創出価値を知り、クライアントとの信頼を築くコツは必見です!

「好奇心のギャップ」を刺激し、バズらせる!戦略的デジタル発信術|フリパラ
「よく書けたと思ったけど、いいねがそれほどつかないな」…そんなお悩みを持つ方必見!「戦略的ビジネス文章術」の著者、野上英文さんにバズる確率を上げる発信の「狙いドコロ」をお聞きしました。

「犯人しか知らない言葉」で唯一無二の表現を! 読み手のハートに響く“さとゆみ流”超文章術
書いても書いてもしっくりこない。相手に”伝わる文章”って何が違うの…? 
書く仕事を前に、誰もが一度は突き当たるモヤモヤに答えてくれたのは、文筆家の佐藤友美(さとゆみ)さん。
AI時代の到来を前に、私たち”人間”だからできる、言葉の魔法の使い方を教えていただきました!

ファッションはセンスじゃない!「自分の魅力を伝える一着」を見つけるテクニック
新春のお買い物の参考に! 装いのチカラを味方につけて、パフォーマンスを加速させよう。
パーソナルスタイリスト・みなみ佳菜さんが教える、センス不要のファッション理論をチェック。 ファッションはセンスじゃない!「自分の魅力を伝える一着」を見つけるテクニック。

企画を“通す”人から“求められる”人に 圧倒的成果を残す“刺さる”発想のオキテ|フリパラ
『家、ついて行ってイイですか?』生みの親が語る!“刺さる企画”の極意
プロデューサーの高橋弘樹さんは、テレビ東京の顔となる作品を連発。独立後もABEMAで話題作を放つなど、視聴者の心を揺さぶるしかけづくりの達人です。圧倒的成果を残す秘訣とは。

やりたい仕事が向こうからやってくる!? 自己ブランディングの第一歩「タグライン」をつくろう
ブランディングの必要性はわかっているけれど、何から手を付けていいかわからない…。そんなフリーランスの皆さんにぜひ取り組んでほしいのが「タグラインをつくること」です!100社以上の企業理念やタグラインを共創する株式会社サインコサインの加来幸樹さんに伺いました。

「そうだ、あの人に任せよう!」第一想起されるための強みの尖らせ方・価値の高め方|フリパラ

「仕事が途切れない人になりたい!」誰もが一度はそう思ったことがあるのでは? 仕事をもらい続けるには、第一想起されることが重要と語る“新規事業家”の守屋実さん。「そうだ、あの人に任せよう」と一番に思い出してもらうための強みの尖らせ方や価値の高め方をお聞きしました!

売れっ子フリーランスの武器はクリエイティブ力とビジネスプロデュース力だった!

クリエイターとして多方面で活躍されている三浦崇宏さんに、クリエイティブ力の実践的な身に付け方をお聞きしました。また、クリエイティブ力と同じぐらい重要だと三浦さんが説くビジネスプロデュース力。実は、フリーランスは磨くチャンスが多いそうですよ!

本当の「個人が活躍できる社会」とは?(家入一真×榎本温子×キュンチョメ ホンマエリ×平田麻莉)
CAMPFIRE代表取締役の家入一真さん、声優・ナレーターの榎本温子さん、アートユニット・キュンチョメのホンマエリさんの3人に、本当の「個人が活躍できる社会」とは?というテーマでお話を伺いました。フリーランスがキャリア自律するためには、どんな矜持を持ち、活動するべきなのか。そのヒントとなる言葉が、あちらこちらから飛び出した鼎談です。

※これらの記事は、フリーランス協会「Independent Power Fes 2023」で行われたセッション内容をもとに作成しました。当日の様子はこちらのフォトレポートをご覧ください。

Independent Power Fes 2024 開催予告

フリーランス協会は、「誰もが自律的にキャリアを築ける世の中へ」というビジョンに基づき、フリーランス(個人事業主、一人社長、副業ワーカー等)で働く人々のために、2017年1月に有志のフリーランスにより設立された非営利団体です。

そのビジョンを高々と掲げ、キャリア自律に向けてチャレンジしている人々を応援したいという想いから、11月1日を「いいひとりの日」=「キャリア自律の日」と銘打ち、フリーランスをエンパワーする祭典「Independent Power Fes」を2019年に初開催いたしました。

今年の11月1日は、東京・原宿で開催いたします。フリーランスや副業ワーカーが大集合する祭典、ぜひカレンダー登録をしてご期待ください!

◆日時:2024年11月1日(金)13:00~21:00(開場12:30)

◆場所:WITH HARAJUKU HALL
    東京都渋谷区神宮前1丁目14−30(JR「原宿駅」・東京メトロ「明治神宮駅」徒歩1分)

◆来場予定人数:200人

◆主催:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会

※Independent Power Fes 2023のコンテンツ・登壇者などは、こちらからご確認ください。
https://lp.freelance-jp.org/ipf2023

検索

新着記事

人気記事