フリーランス新法に完全対応!「フリーランス・トラブル110番」担当弁護士の監修で安心
自分の名前で仕事をしたい人のための非営利支援団体一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 (東京都中央区、代表理事:平田麻莉、以下「フリーランス協会」)は、スマホやPCで簡単な質問に答えるだけで、自分にぴったりな契約書を無料で作成できる新サービス「契約書メーカー」(https://lp.freelance-jp.org/keiyakusho-maker/)を、本日より提供開始します。
2024年11月1日に施行されたフリーランス新法では、取引開始時の取引条件明示が義務化されました。必ずしも契約書や発注書などの書面の作成を求めるものではなく、メールやチャット、SNSメッセージで箇条書きで示す形でも大丈夫です。
しかし、諸経費や知的財産権(二次利用)の扱い、暴排条項など、細かい条件のすり合わせ・確認のためには、自分用の契約書ひな型を持っておくのが安心です。
そうした背景から、会員の皆様より「フリーランス協会にフリーランス用の契約書ひな型を作って公開してほしい」というお声を頂戴するようになり、このたび新サービスを開発いたしました。
かんたん!「契約書メーカー」の特長
◎フリーランスを不利にしない安心設計!
・契約トラブル対策の整備を政府と進めてきた当協会ならではの、フリーランス・個人事業主の立場に立ったサービス
・「フリーランス・トラブル110番」で数多の契約トラブル相談に対応してきた第二東京弁護士会の担当弁護士らが監修
・フリーランスに不利にならず、かつ発注者にも疎まれないバランスに配慮
◎どんな方でも簡単に使える!
・幅広い職種の業務委託ケースを網羅
・やさしい表現、かつ選択式で簡単作成
・受注者も発注者も使える
◎たったの3STEP で契約書が完成!
こんな時に使える!
・発注者に「契約書を用意してほしい」と言いだしづらいとき…
「フリーランス法が施行され、取引条件の明示が義務化されました。私との契約でご迷惑をおかけしないために、契約書(案)をご用意しましたので、念のためご確認お願いします。」と、先方を守るための対応としてそっと差し出しましょう。
・発注者から渡される契約書に不利な条件が含まれているのではないかと不安なとき…
難しい法律用語が並んだ契約書の内容を一言一句確認して読み解くのは大変です。自分で条件を決めて、内容を理解している契約書のフォーマットを用意しておけば安心なだけでなく、相手の契約書作成の手間も省けるので喜ばれたりします。
・他のフリーランスに仕事を依頼したいとき…
フリーランス新法は、主に発注者が受注者であるフリーランスに対して守るべき義務や禁止事項を課す法律ですが、この取引条件明示義務だけは、フリーランス同士の取引で、フリーランスが発注者である場合にも義務になっています。
ご利用方法
契約書メーカーは、フリーランス協会の会員向け特典です。
無料会員登録(メールアドレス入力のみ)で、会員用マイページの「スタンダードベネフィット」メニューから、どなたでもご利用いただけます。
無料会員には他にも多彩な割引や、IBM SkillsBuild/Udemyの使い放題など、たくさんのベネフィットがあるので、ぜひ併せてご活用ください。労災保険加入もできます。
入力画面の例
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会について
「誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ」というビジョンを掲げ、自分の名前で仕事をしたい人のためのインフラ&コミュニティ。年会費1万円で賠償責任補償や所得補償制度、各種優待が使えるベネフィットプラン(福利厚生制度)の提供のほか、政策提言、キャリア支援、ジョブ創出、地方創生など、様々なプロジェクトが進行し、多彩なイベント運営等を行う。また、副業・兼業人材の仲介事業者21社・27サービスと連携した「求人ステーション」で、企業に対する副業・兼業人材活用アドバイス・コーディネートを実施。多様な働き方を志向する人々が安心して働くことができる環境づくりと、新たな
活躍の場を広げる取組みを推進している。
会員総数117,767名(フリーランス白書等の実態調査の母集団となる一般会員・無料会員・SNSフォロワー)、一般会員数19,172名、法人会員数238社(内、コワーキングスペース107)社。(2024年10月31日現在)
<団体概要>
・法人名 :一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
・URL :https://www.freelance-jp.org
・代表理事:平田麻莉
・設立 :2017年1月26日(同年4月20日に一般社団法人化)
・所在地 :東京都中央区京橋2-13-10 京橋MIDビル4階