一般社団法人フリーランス協会 (東京都中央区、代表理事:平田麻莉、以下「フリーランス協会」)は、2025年11月1日に、第7回フリーランスパートナーシップアワードの本選を行い、大賞及び審査員特別賞の受賞者を決定いたしました。
受賞者につきまして、ここに広くお知らせするとともに、心よりお祝い申し上げます。
フリーランス協会では引き続き、企業がフリーランス(プロ人材、副業人材など)をチームに迎え入れることの意義や、フリーランスと企業が良い関係性を築き共に成果を上げるためのヒントを、「求人ステーション」等の活動を通じて、広く発信してまいります。

前列:左からフリーランス協会 平田、特別審査員の高橋俊介さん、斎藤智哉調査官、浜田敬子さん、フリーランス協会 葛谷
受賞者一覧
大賞
有限会社内藤精肉店
売上1.5倍、従業員も前向きに!老舗のお肉屋さんが信頼できるパートナーと起こした組織の変化




【受賞コメント】
▼ 企業:有限会社内藤精肉店 内藤様より
この度は、栄えある「大賞」を賜り、誠にありがとうございます。
創業50年を迎える老舗として、デジタル化の遅れなど八方塞がりの状態でしたが 、フリーランスの丹羽亮人様という外部の視点を得たことが大きな転機となり、当初の売上拡大という目標から、根本的な課題である「組織風土の改革」へと舵を切ることができました。
丹羽様が中立的な立場で従業員の声に耳を傾けたことで社内の風通しが改善し、現場から自発的な提案も生まれるようになりました。
組織の一体感が強まった結果、売上1.5倍も達成できました 。
丹羽様、そして主役となってくれた従業員全員に心から感謝し、今後も「豊田市で一番愛されるお店」を目指します 。
▼ フリーランス: 丹羽亮人様より
この度は、栄えある賞をいただきありがとうございます。
本業と副業を両立し、地域企業の成長を支えてきた挑戦が、このような形で評価され光栄です。
また会場では、同じように地域を元気にしたいという情熱を持つ多くの方と出会い、私自身も身が引き締まる思いでした。
改めて、ご理解と応援をくださった本業職場の皆様、副業支援先の企業の皆様、そして内藤精肉店の皆様・お客様に心から感謝いたします。
「地域の未来こそが日本の未来」
地域企業をデータと人の力で変革する挑戦をこれからも続けます!応援よろしくお願いいたします!
高橋俊介特別審査員賞
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
ファン目線と多様な仕事経験・ネットワークを駆使し、会員数と物販の大幅増を実現!




【受賞コメント】
▼ 企業:神奈川フィルハーモニー管弦楽団様より
このたび、フリーランスパートナーシップアワードにて審査員特別賞をいただき、大変光栄に思っております。
これまで、音楽を通じて人々の心を豊かにし、地域社会に貢献できるよう活動を続けてまいりました。楽団への深い理解と献身的な支えをもってご尽力くださった吉野真徠さんに、心より感謝申し上げます。
また、日頃より温かく応援してくださるお客様や定期会員の皆様にも、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
これからも、さまざまな社会課題に真摯に向き合いながら、音楽の素晴らしさをより多くの方々へ届けてまいります。
▼ フリーランス:吉野真徠様より
このたび素晴らしい機会をくださったフリーランス協会の皆さま
協働の道をともに歩ませていただいている神奈川フィルの皆さま
そして日々応援してくださる皆さまに、心より感謝申し上げます。
Web投票で寄せられた数多くのあたたかいコメントや講評のお言葉から、活動の本質がしっかりと伝わっていることを実感し、また一歩前へ進む力をいただきました。
音楽大学を卒業したことを含むこれまでのキャリアを””総動員””して活かせる機会が訪れるとは思いませんでした。
今回の受賞は「協働」が持つ力を社会が認めてくださった証だと感じています。
これからも「伝えたい」を「伝わる」に変えながら、文化と人の想いが響き合う社会を目指してまいります。
浜田敬子特別審査員賞
株式会社キタムラ・カメラのキタムラ
専門家の力を借りて、初の女性活躍推進プロジェクトに挑戦!




【受賞コメント】
▼ 企業:株式会社キタムラ 久保様より
この度は、審査員特別賞をいただき、ありがとうございました。
大内さんにお力添えいただき、プロジェクトの立ち上げをスムーズに進めることが出来ました。
企業内で足りない力を専門家で補い前進する、という良い関係性が作れたことが受賞につながったのではないかと思います。
これからもプロジェクトを通じて、多様な人材が活躍できる環境を作って参ります。
▼ フリーランス:大内礼子様より
このたび「審査員特別賞」をいただき、心より感謝申し上げます。
キタムラ様との「女性活躍推進プロジェクト」の立ち上げに関わる中で、企業とフリーランスが力を合わせる“共創”の可能性を実感しました。
立場を超えて強みを活かし合う関係性が、プロジェクトを加速させる原動力になっています。
今後も久保さんと連携し、成果を最大化できるよう伴走していきます。
その他のファイナリスト
SEAGULL INN かもめ屋BBQ
事業承継を任された若夫婦を救った徒歩圏内の出会い。閑散期の集客ゼロから月80件へ!
ヨネヤマ製網
事業継承を見据え、海苔網の価値を再定義。魅力の発信でPVも問い合わせも大幅アップ!
ファイナリストプレゼンテーション及び授賞式の模様は、後日アーカイブ配信を予定しております。
フリーランスがクライアントと良いパートナーシップを築き、成果を出すためのヒントが詰まった素晴らしい事例ばかりですので、フリパラ記事と合わせてぜひご視聴ください。
一般社団法人フリーランス協会について
「誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ」というビジョンを掲げ、自分の名前で仕事をしたい人のためのインフラ&コミュニティ。年会費1万円で賠償責任保険や弁護士費用保険、所得補償制度、そのほか多彩な各種優待が使えるベネフィットプラン(福利厚生制度)を提供する。また、政策提言、キャリア支援、ジョブ創出、地方創生など、様々なプロジェクトが進行し、フリーランスのキャリアアップやリテラシー向上のためのセミナーも多数開催。多様な働き方を志向する人々が安心して働くことができる環境づくりと、新たな活躍の場を広げる取組みを推進している。
会員総数135,302名(フリーランス白書等の実態調査の母集団となる一般会員・無料会員・SNSフォロワー)、一般会員数22,345名、法人会員数229(内、コワーキングスペース106)社。(2025年10月31日現在)
<団体概要>
・法人名 :一般社団法人フリーランス協会
・URL :https://www.freelance-jp.org
・代表理事:平田麻莉
・設立日 :2017年1月26日(同年4月20日に一般社団法人化)
・所在地 :東京都中央区京橋2-13-10 京橋MIDビル4階

