【イベント&視察報告】やまぐち創業応援スペースmirai365

フリーランスの方々と交流する為に全国をまわっています、フリーランス協会事務局です。

9月3日、山口県山口市にある、やまぐち創業応援スペースmirai365にお邪魔しました。mirai365は、フリーランス協会のベネフィットプランが利用できる、協力コワーキングスペースでもあります。

山口県のJR山口駅から徒歩7分、商店街の中にありとてもアクセスが良い便利な場所です。

mirai365は、コワーキングスペースとシェアオフィスがひとつになった施設で
1階はコワーキングスペース、2階はシェアオフィスになっています。

1階の入り口を入ってすぐのオープンスペース。ここでミーティングができます。

壁には棚があり、mirai365で起業された方々が制作している商品を展示し、販売しています。

オープンスペースの前には、「sou cafe」。この場所で、カフェでの創業を目指す方のトレーニングを行うそうです。山口の米粉をつかったスイーツモチペッコが食べられます。

チャレンジモールでは、低コストでお店をもつ事ができます。商店街という立地を活かして起業したい人には魅力的なスペースですね。

チャレンジモールを歩き奥へ進むと、広々とした多目的スペースがあります。約30人ほど入ることができ、ここではセミナーやワークショップ、勉強会などが開催されます。
毎月沢山のイベントが開催されていますね。

当事務局でも9月4日に「人生100年時代を生き抜くためのフリーランス処世術 ~フリーランスあるある問題にどう向き合う?~」を開催させて頂きました。(詳細: http://peatix.com/event/292724

山口県内で活躍するフリーランスの方が20名ほどお集まりくださいました。また萩市からも、Zoomのオンライン中継で傍聴してくださった方がいました。

写真に一緒に写っているのは、ご招待くださった山口県庁の皆さんとダンクソフトの板林さんです。
協力コワーキングスペースとして、ベネフィットプランを提供してくださっているクリエイティブコワーキング「カラム」のオーナー堀江さんも、わざわざ今日はコワーキングをお休みにして周南市から駆けつけてくださいました。有難い限りです。

 

2階はシェアオフィス専用スペースです。1階と違って、個室で会員の方がパソコンに向かい、仕事をこなしていました。

2階で仕事に集中し、ちょっと息抜きがしたいなと思ったら1階でセミナーに参加し会員の方と交流ができます。mirai365はフリーランスの方々の為の夢あふれる空間だなと感じました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう