プロフェッショナル&パラレルキャリアフリーランス協会事務局のたくまです。

持続化給付金の申請締切がついに明日となりました!みなさんがどのタイミングでこのメルマガをご覧になるかは分かりませんが、申請予定の方が間に合うことを願うばかりです。夏、秋で一旦落ち着いたと思ったら、12月で…という方もいらっしゃるかもしれません。12月分はワンチャンあります!記事を読んで条件をご確認くださいね!

さて、本日のビジネス用語クイズです。

 

 

注目ニュース

\お忘れなく!/ 【持続化給付金】※1/15締切※ 2020年12月を売上減少対象月とする場合等、条件を満たせば1月末まで延長申請可能

2021年1月15日(金)が持続化給付金申請の締め切りとなります。ただし、必要書類の準備に時間を要するなど、申請期限に間に合わない特段の事情がある事業者については、1月15日(金)までに延長申請をすれば、1月31日(日)まで受け付けを延長することが可能とのこと。

 

フリーランス・副業をめぐる動き

 

ギグワーカー働き方の実態について、海外の調査・分析を用いて、現時点で明らかになっている特徴やあり方について考察されています。

 

電通は新会社を設立し、早期退職した約230人に業務を委託する仕組みを作りました。早期退職者は電通が設立した新会社「ニューホライズンコレクティブ(NH)」と最長10年間の業務委託契約を結び、NHが紹介する仕事を請け負います。また、電通は元社員がNH社外で独自に立ち上げた事業の協業なども行うとのこと。

 

会社員の確定申告について、一問一答形式でシンプルにまとめられた記事です。昨年副業をし、今年はじめての確定申告の方におすすめ記事です。

 

新型コロナ: 移住人気の一宮町・小柴さん「地域に関わる人増やす」: 日本経済新聞コロナ禍で移住人気が一段と高まっている千葉県の一宮町で、移住者と地域の接点となるシェアオフィスの運営者どのような視点で地域活性化に取り組んできたか紹介されています。

新しい働き方応援メディア「フリパラ」

「ライターになるにはどうしたらいい?」と、超エリート大学院生から届いた質問に、年間100本以上執筆している現役ライターは「ちょっと待った!!」と全力で止めたと言います。理由は「ライティングは『もなか』の皮のようなものだから」という結論が、とっても面白いです!

read more

フリーランス協会からのお知らせ

フリーランス協会のアドバイザリーボードでもおられる法政大学教授、石山 恒貴先生の研究ノート内で「フリーランス白書」の調査結果を引用いただきました。

 

『中小企業デジタル化応援隊事業』は、「IT専門家」として登録し、中小企業のデジタル化を支援した場合、業務委託報酬のうち最大3,500円/時間(税込)を政府が助成するというものです。
今回の事業では、中小企業のデジタル化に関するお困りごとに対応できるスキルや知識を持った「IT専門家」を募集しています。特別な資格や職歴は問いません。フリーランスだけでなく、副業・兼業の方も大歓迎です!
IT専門家登録受付期間は2021年1月31日まで!ぜひこの機会にご登録ください!

IT専門家登録はこちらから
中小企業デジタル化応援隊事業ホームページ

※フリーランス協会は、中小企業デジタル化応援隊事業のパートナー団体として、フリーランスや副業で活躍したい方々が本事業について理解し、「IT専門家」としてスムーズに登録できるようお手伝いをしています。

 

 

フリーランスを支える保険の運用に力を貸してくださるメンバーを募集しています! 私たちと一緒に働きませんか?
フリーランス協会では活動拡大に伴い、このたび事務局活動をサポートする有償スタッフの方を募集いたします。
平日日中のメール対応が可能であれば居住地問わずフルリモートOK。
※要:損害保険募集人資格

 

read more

賛助企業、関係企業からの耳より情報

契約後、アンケート回答でAmazonギフト券をプレゼント!

 

毎週1つずつ、ベネフィットプランのご紹介をしていきます! ベネフィットプランは、フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまに、感謝の気持ちを込めて、ここだけのオリジナルな会員特典です!
本日紹介するのはエヌエヌ生命です!社会保障が手薄いフリーランスにとって、遺族保障はぜひ検討したい項目のひとつですよね。エヌエヌ生命のエマージェンシープラスなら、3種類の保険金で万一のときのリスクに備えることができます。登録不要・30秒でできる無料の「エヌエヌ生命遺族保障シミュレーター」で、フリーランスと会社員の遺族が受け取れる遺族保障の差額をさっそく試算してみましょう!

目指せフリーランス快適ライフ!
~WELBOX通信~

超お得!WELBOX福袋

https://blog.freelance-jp.org/20210107-11529/

WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!

デモぺージで全サービスをチェック

デモぺージログイン用ID

会員番号:0027-0027
パスワード:123456


(要ログイン)

 

PCモバイル

 

年間1万円で安心とおトクが盛りだくさん

一般会員募集中!

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!

発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア
フリーランス協会 事務局