プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
映画字幕翻訳家の戸田奈津子さんが、ちょうど86歳の誕生日を迎えた7月3日に通訳業を引退されました。翻訳家でありながら、映画の宣伝のために来日したハリウッドスターの通訳をされている姿をテレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
明確な定年がない中でのキャリアのしまい方は、プライドを持って仕事をされているからこそなのだろうと感じました。ちなみに翻訳業は続けられるそうです。
さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。
注目ニュース
5月末に経済産業省が発表した「未来人材ビジョン」について代表理事の平田の所感です。 「未来人材ビジョン」を読むと日本の将来が不安に感じるかもしれませんが、だからこそ、これから一人ひとりが自身のキャリアとどう向き合えば良いのかを考える上でのヒントとなるのではないでしょうか。
フリーランス・副業をめぐる動き
会社員を対象にインターネット上で副業の理由や月収、意欲に関する調査が実施されました。2021年12月から22年1月にかけて開始し、6カ月の間に実施した副業が対象。
新しい働き方応援メディア「フリパラ」
フリーランスお悩み相談マンガ「フリラン教習所」。「フリーランス、人に会わなすぎて病みそう問題」の後編を公開しました!意外と自分では気づけない自らの不調。2つの項目をチェックすることで、自分の不調を自覚できるそうです。その項目とは?
▶︎フリーランスの「人に会わなすぎて病みそう問題」、どうすればいい? ▶︎今こそ見直したい4つの小さな経費 ▶︎キャリアの悩みはプロの視点で解決を ▶︎気になるインボイス制度、自分の場合は?
フリーランス協会からのお知らせ
旭化成株式会社様にて「人生100年時代の多様な働き方セミナー」(オンライン開催)を担当させて頂きました。
賛助企業、関係企業からの耳より情報
フリーランス協会のビジョンに共感し、活動を支援してくださる一般会員の皆さまがご利用できる会員特典「ベネフィットプラン」。
ですが、本日ご紹介するSkillsBuildは無料会員の方もご利用いただけます!
オンライン学習のプラットフォームSkillsBuildは、これまでの経歴、教育や人生経験にかかわらず、今の社会で需要の高いスキルを習得し、よりよい就労への道を開くことを支援するIBMの社会貢献プログラムです。フリーランス協会では、18歳以上の一般会員・無料会員の方は「SkillsBuild」を無料で受講できます。
夏旅!この夏をとことん楽しもう!/ぽんうぇる夏休み絵日記!いいねを押して毎日WELコインをゲット
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_______
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!