プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

フリーランスの育休中の経済支援、創設へ


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

食洗機が今すごく欲しくて仕方ないんですが、お値段と大きさに怯んでいます。毎日のことなので、採用したら劇的にQOLが上がるような気がしているんですけれども。
仕事用のPCはあんなにすぐに購入を決められるのに、どうして家電はこんなに迷っちゃうんでしょう。

さて、本日はフリーランスアンケート結果発表です。





注目ニュース

【メディア掲載】3/23 朝日新聞朝刊・朝日新聞デジタル『「2人目産みたいが…」悩むフリーランス 育休中の経済支援、創設へ』|フリーランス協会
代表理事 平田のコメントと、2017年に実施した「フリーランスと経営者の妊娠・出産・子育て」に関する緊急アンケートに関する調査結果を掲載いただきました。
「2人目産みたいが…」悩むフリーランス 育休中の経済支援、創設へ|朝日新聞
フリーランス協会が2017年に出産・育児を経験したフリーランスや自営業の女性に行ったアンケートでは、回答者の45%が産後1カ月以内に仕事を再開しており、育休給付金が「必要」「あった方がいい」と答えた人が計9割を超えていました。
記事内では、当協会が調査結果をもとに政府に経済的支援などを求め、産休中の国民年金保険料納付が免除されるなど前進してきたことや、育休給付金のような制度の整備に加えて仕事の発注元が出産や育児に配慮することが必要だという代表理事の平田のコメントなども、紹介されています。

▼妊娠・出産・子育てに関する緊急アンケート調査結果に関するブログはこちら
【プレスリリース】フリーランスと経営者の妊娠・出産・子育てに関する緊急アンケート調査|フリーランス協会




フリーランス・副業をめぐる動き

少子化対策でフリーランスの育休に経済的支援|日経新聞
首相会見で、少子化対策の一環として、フリーランス、自営業者にも育児に伴う収入減少リスクに対応した新たな経済的支援を創設することが明言されました。 昨年の全世代型社会保障構築会議で示された方向性が現実味を帯びてきました。
▼こちらの参考記事も併せてご覧ください。
朗報:フリーランスでも出産しやすい社会へ|フリーランス協会

ChatGPTでブレストをすると、無限にできてヤバイという話|けんすう
プロンプト次第で回答が変わってくるChatGPTの使い方例として、人物を設定することで何役もChatGPTがこなしてブレスト会議する例が紹介されています。

地銀、半数超が副業可能に 本業との線引きに課題も|日経新聞
全国地方銀行協会の調べでは加盟行の半数以上の地銀が家業の手伝いや経営コンサルティングといった副業を認めています。地銀では若手や中堅の離職が増えているケースもあり、副業を認めて優秀な人材を確保する狙いがありそうです。
外部の知識やスキルを吸収すれば本業にも生かせそうですが、労務管理のあり方など課題も抱えています。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
AIがイラストを描く時代、イラストレーターとして生き続けるために学ぶ「英語と医療」~WillとCanの交差点
新連載「WillとCanの交差点」、第一回目に登場するのは、イラストレーターの萩原まおさん。変化の激しい時代に、生き残りをかけて萩原さんが取った戦略とは……?




フリーランス協会からのお知らせ
賠償責任保険のあらましを一部改定しました
一般会員向けプレミアムベネフィットとしてご提供している賠償責任保険につきまして、免責事由をより具体的に明示するため、2023年3月23日より賠償責任保険の「あらまし」を追記改定し、同日付でサイトへ掲載いたしました。




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
多拠点の暮らしのサービス【circle】より、アンバサダー制度開始!【株式会社クラウドワークス】
多拠点の暮らしのサービス【circle】より、アンバサダー制度開始! サービスに共感しSNSで発信・応援して下さる方を募集しています!




パラレルキャリアを始めよう! -フリーランスで実現する新しい働き方・生き方-【株式会社ソレクティブ主催】4月20日(木)19:00〜@オンライン
ご活躍の皆様へヒントをお届けする対談「パラレルキャリアを始めよう! -フリーランスで実現する新しい働き方・生き方-」を開催します🌟




春一番!毎日対決じゃんけんぽんうぇる/プリンスホテル系列のホテルに宿泊しよう!
https://blog.freelance-jp.org/20230303-17870
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事