プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

【2024年版】確定申告情報

プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。
 
1月がシュンッと過ぎ去り、もう2月。2月といえば、あれです、確定申告のシーズンです。みなさん準備はいかがですか?
今回はインボイス制度がスタートしたタイミングなので、いつもより早めに備えている方は多そうな気がしています。
私も昨年、クラウドソフト使い方講座に参加したお陰で、いつもよりは早めに準備できそうな気がしています。でもやってみてから湧いてくるんですよね、わからないところって。
 
さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース


【2024最新版】確定申告アップデートポイントまるわかりセミナー
2月9日(金)12:00〜@オンライン
今年もやってまいりました!確定申告シーズン!
「書かない確定申告」を目指して、確定申告の仕組みも年々アップデートされています。ベテランフリーランスこそ、いつものやり方をアップデートして、さらにスマートに確定申告を終わらせたいですよね。
また、今年はインボイス制度が施行されて初めての確定申告。消費税申告が初めての方向けの解説もあります。
💁毎年一応、申告はしているけど、これでいいの?と心配な方
👩今年の申告で押さえておくべきポイントを知りたい方
今年の確定申告に向けて、ここだけは押さえておきたいトピックとアップデートポイントを、ランチタイムの1時間で効率よく学びましょう!



【保存版】初めてでも怖くない!確定申告で押さえておきたいポイント解説|フリーランス協会
今年はじめて確定申告をするというフリーランス・副業ワーカーの皆さんへ。
フリーランスによるフリーランスのためのメディア「フリパラ」で過去にお届けしてきた記事や、フリーランス協会で開催したセミナーレポートを、一挙ご紹介します!
確定申告に取り組む中で生じる、素朴な疑問の解消や節税対策にお役立てください。



フリーランス・副業をめぐる動き

消費税、140万事業者が新たに納税 インボイス対応進む|日本経済新聞
インボイス対応で新たに課税事業者転換したのは23年12月末時点で142万事業者で、このうち106万が個人事業主。国税庁は全国の確定申告の会場でも例年より職員を手厚く配置し、消費税の納税相談に応えるエリアも設けます。中小企業庁も無料でオンラインの税理士相談会を開き、見込みの納税額を計算するなどの相談体制を整えています。

日立・ソニー、副業人材を相互受け入れ|日本経済新聞
日立製作所とソニーグループが2024年から相互に社員の副業を受け入れをします。人工知能(AI)や半導体など相手先企業の先端部門に若手・中堅社員を派遣します。働き手が副業先での成果を持ち帰れば、企業も人材価値の向上や技術革新につなげられるとして、人材の多様性や企業の競争力を高める手法として相互副業は新たな選択肢となりそうです。

フリーランスでも失業手当をもらえる?→絶対に忘れてはいけない「事前」の手続きがある|DIAMOND online
2022年の法改正で、会社員を辞めてフリーランスを目指す人は、条件を満たせば失業手当が給付されるようになりました。記事にもある通り、事前の準備が必須です。

漫画家協会「契約の悩み、相談して」漫画家の訃報受け|ITmedia
日本漫画家協会は1月30日、会員に対して「契約などの悩みがあれば協会に相談してほしい」と公式X(旧Twitter)に投稿しました。専門知識や経験のあるスタッフが対応するとのこと。
ーーー
他にも、文化芸術活動に関係して生じる問題やトラブルに関して、文化庁から事業を受託した弁護士知財ネットが「文化芸術活動に関する法律相談窓口」を設けています。契約など法律に関する悩みごとを相談することができます。



新しい働き方応援メディア「フリパラ」


ミリオンヒット連発の敏腕漫画編集者が教える、長く活躍するクリエイターの心得
漫画家は「食いっぱぐれない仕事」になりつつある? 『うしおととら』や『海猿』など、大ヒット作の編集を手がけた敏腕漫画編集者に、漫画家をとりまく現状やクリエイターとして活躍しつづけるためのポイントを伺いました!



エンジニア占い師オガティのフリーランス占い 2月
これから起こる変化を、いい予兆としてポジティブに受け止めましょう。楽しめればこっちのもんです!



フリーランス協会からのお知らせ


【活動報告】プロ人材・副業人材活用セミナー開催報告@神戸市機械金属工業会
フリーランス協会では、フリーランスの活躍の場を広げるため、プロ人材・副業人材活用について企業向けに啓発活動を行い、人材探しの相談窓口「求人ステーション」を運営しています。 今回は活動の一環として、一般社団法人神戸市機械金属工業会 青年経営研究会にて開催頂いたセミナーの模様をご紹介します。



【登壇情報】「今、ここにあるもので自分らしいキャリアをつなぐ」変化の波に乗るために大切な視点とは
大阪のオープンイノベーション施設「QUINTBRIDGE」主催のトークイベントに代表理事の平田が参加します。
テーマは「今、ここにあるもので自分らしいキャリアをつなぐ」。人生成り行きをモットーに、プランドハプンスタンスで生きてきた平田は、何を話すのでしょうか。
自分なりのキャリアづくりのヒント、探してみませんか?
現地とオンラインのハイブリッド開催です。



賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報


【2024最新】平均年収905万|バックエンドエンジニア フリーランス調査【SOKUDAN】
フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』が、SOKUDANに掲載されているフリーランス・副業案件のうち、バックエンドエンジニアに絞って、平均年収・時給など調査しレポート記事を作成し発表しました🙌
一般的な平均年収よりも+245万円高い👀
さまざまな観点から、フリーランスの実態が見えてきます!



<2/5締切>個人事業主向け福島移住体験ツアーを2/8~9に開催『フリー株式会社からのお知らせ』
ふくしま12市町村での移住を体験するツアー「まだ見ぬ明日と出会う旅 福島移住体験ツアー by freee」を、freee会計の有料プランユーザー様限定で開催いたします(これを機会にfreee会計の有料プランへご加入の方も大歓迎です!)。
地方移住を考えている方、震災後からの復興を遂げる「ふくしま」の今を肌で感じたい方、ぜひ、この機会に参加してみませんか。



<人事向け>『越境学習見本市』 開催!【NPO法人G-net】
NPO法人G-netが、全国の地域団体と連携して企業向けに提供する、越境学習をベースとした実践型人材育成プログラム「シェアプロ」。そのプログラムを比較検討いただける『越境学習見本市』を、2024年2月19日(月)に東京で開催します。全国10地域が集まり、若手・管理職・シニア層向けなど企業の多様なニーズにあわせて開発した人材育成プログラムをご紹介します。





【キャンペーン】ぽんうぇる辰年おみくじ
最高10,000コイン!おみくじを引いてWELコインを当てよう!
【ステイ】この冬!伊豆・箱根に行こう!
ゆっくり温泉を楽しんだ後は美味しい料理でご満悦!人気の宿泊プランをご紹介!
https://blog.freelance-jp.org/20240112-20548/
 
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!
WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!

フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事