新しい一年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月9日から14日にかけて、東京、大阪、福岡、名古屋の4か所で賀詞交歓会を開催いたしました。各会の前半は2025年下半期のフリーランス協会の活動報告を行い、後半は懇親会で、大いに盛り上がっていただきました。
お越しくださった会員の皆様には重複となりますが、本記事でも改めて、2025年下半期の活動ハイライトと、賀詞交歓会の様子をご報告申し上げます。
2025年 下半期 活動報告
●会員数推移
フリーランス協会では、より多くの、より多様なフリーランスの声を集めるため、調査票配布対象者となる会員数の拡大を目指しています。
2025年12月31日現在で、会員総数が138,212人となりました。その内の23,010人が一般会員として年会費を支払い、当協会の活動を支えてくださっています。
また、230社の企業・団体が、ベネフィットプランの提供やフリーランスが活躍できる市場の創出・拡大で連携してくださっています。


●トピック①社名を変更
2025年11月1日付で、登記上の団体名を、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会から「一般社団法人フリーランス協会」へと変更いたしました。
国内最大規模のフリーランス当事者コミュニティと称される中で、略称の「フリーランス協会」としての認知が定着してまいりましたことと、フリーランスの定義として「プロフェッショナル&パラレルキャリア」を掲げたこの枕詞も、法的なフリーランスの定義(フリーランス法)への反映をもってその役割を終えたという想いから、すっきりシンプルになりました。
●トピック②「フリーランスの社会保険に関する意識調査」結果公開
12月25日に、2025年9月に聴取した「フリーランスの社会保険に関する意識調査」の結果を公開しました。
労使折半がなく、元来会社員よりも高額の社会保険料を支払っているフリーランスですが、保険料負担増が生活を圧迫する一方で、その保障や給付は会社員と比べると、極めて脆弱です。社会保険制度改革の議論は盛り上がれど、新聞やテレビの記者からも、フリーランスや自営業者の状況は残念ながらほとんど理解されていません。
調査をしてみたら、かなり解像度高く、皆さんのお困りごとが見えてきました。また、現在の社会保険制度について不安に感じる人が68.2%で、安心している人は僅か6.7%に留まることも明らかになりました。
また、ちょうど最近”国保逃れ”の指摘で話題の「社会保険料削減サービス(就労実態のない団体に会費を払って社会保険に加入する脱法スキーム)」に対する見解も調査していたため、多くのメディアで報道・ご注目いただいています。
調査では、8割の回答者が問題視しているのですが、それでもこうした社会保険料ハックが少なからず拡がってしまう背景に、フリーランスの社会保険料とセーフティネットのアンバランスな心許なさや不安があると考えられます。
今回の騒動を単なる脱法スキーム加入者への批判で終わらせず、これを機に「働き方に中立な社会保険制度」についての議論が進むことを願っています。
●トピック③インボイス負担軽減措置の延長
全国青色申告会と連携し、小規模企業やフリーランスに共通の事業環境の改善に向けた税制改正要望に参加しました。
要望の取りまとめをはじめとするほぼ全ての調整は、全国青色申告会総連合さんが担ってくださったのですが、当協会からは、昨年11月に実査中であった実態調査の経過速報として、インボイス制度の負担軽減措置(2割特例など)の終了に対する不安の声などをお伝えしました。
その結果、「2割特例」(売り手向け)や「8割控除」(買い手向け)など、インボイス制度導入に伴う小規模事業者の経済的ダメージを緩和するための負担軽減措置が延長されることになりました。
実態調査にご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。調査結果は「フリーランス白書2026」として、今春に公開予定です。
●トピック④キャリアコンサルタントの厚労省指定更新講習を開講
キャリアコンサルタントの国家資格保者が5年毎に受講する更新講習として、「多様な働き方を選択可能にするフリーランス&パラレルキャリア支援講座」を開講しました。(技能講習6時間分)
これまでの法制度・環境の変化と、会員に向けて実施している「フリーランスキャリアドック」の傾向を踏まえ、フリーランスや副業でのキャリアを模索する方からの相談に対し、どのように対応すべき/できるか、リアルなケーススタディを盛り込んだ実践的カリキュラムです。
キャリア・就労支援の専門的な知見をお持ちの方に、フリーランスや副業の実態やキャリア相談事例を学んでいただくことで、フリーランスや副業を含む、より多様な働き方の相談対応ができる心強い支援者になっていただきたいと考えております。
不定期開催ですが、直近では2/12(木)と2/14(土)に開催予定です。


●トピック⑤IPF2025を開催
11月1日は「いいひとりの日」=キャリア自律の日!ということで、4回目の開催となるIPF2025(Independent Power Fes 2025)を、たくさんのご参加とご協力の下、盛況に終えることができました。
イベントの模様はフリパラ(note)でご紹介したほか、来場くださった会員の皆さんもSNSやブログで発信してくださっていますので、どんなイベントなのか気になるという方はチェックしてみてください。
2026年も11月1日(日)に東京・原宿の同会場(WITH HARAJUKU HALL)にて開催予定です。Save the date!!

●トピック⑥第7回フリーランスパートナーシップアワードを開催
上述のIPF2025の中で、第7回フリーランスパートナーシップアワードの本選を行いました。
大賞には、データアナリスト・マーケターの丹羽亮人さんが支援して売上が伸びた有限会社内藤精肉店(愛知県)、
審査員特別賞には、フリーアナウンサーの吉野真徠さんが支援して会員数と物販の大幅増を実現した神奈川フィルハーモニー管弦楽団(神奈川県)、
人材開発/組織開発コンサルタントの大内礼子さんが支援して初の女性活躍推進プロジェクトに挑戦した株式会社キタムラ・カメラのキタムラ(東京都)が選出されました。
今年も7月頃にエントリーを開始予定です。たくさんのエントリーをお待ちしております!
●トピック⑦労災保険加入者が約600名に
2024年11月に設立したフリーランス労災保険組合では、「特定フリーランス」「ITフリーランス」「介護・家事支援従事者」の加入を受け付けています。これまでに600名を超える方が加入しています。
厚労省認可の特別加入団体として、今年もセミナーやフリパラの記事を通じて、フリーランスの健康に関する情報発信や啓発に力を入れていくので、労災保険加入者の方もそうでない方も、ぜひチェックしてくださいね。フリーランスは身体が資本です!

●トピック⑧Podcast好評配信中
当協会代表の平田がクリエイティブディレクターの山崎晴太郎さんと一緒に、Spotify、Apple Podcast、Amazon Musicで毎週木曜にコツコツ配信しているPodcast『WHY ARE YOU? 〜プロが惚れ込むクリエイターのXXX〜』がおかげさまで1年を超えました。
その方ご自身のキャリアヒストリーやお仕事に対する向き合い方が参考になるのはもちろん、どんなふうに仕事が決まっていくのかとか、どんな契約なのかとか、多様なクリエイターのお仕事図鑑としても大変貴重な情報をオープンにお話し頂いています。(皆さん出し惜しみすることなく、Giveの精神でお話しくださり感謝です。)
昨年のIPF2025や賀詞交歓会でお配りした「フリパラmini book」では、それまでのゲストの皆様の金言をご紹介するページも設けました。

なお、Podcast配信に興味がある方には、本番組のプロデューサーであるChronicleの野村 高文さんが最近出版された『プロ目線のPodcastのつくり方』をオススメします!
●トピック⑨フリパラのフォロワーが4000人超に
noteで運営しているオウンドメディア『フリパラ』も、フリーランスの基礎力を高める漫画、ワンランク上の活躍を目指すノウハウ、人物インタビュー、税務・法務解説、書籍や映画のレビュー、占い、レシピ、健康、家族の話など、盛りだくさんにどんどん進化しています。
当協会会員の皆様はメルマガを通じてご覧くださっているかと思いますが、note公式でも度々ピックアップしていただき、noteでのフォロワーも4274人になりました。(2026年1月現在)
毎週続々と更新されるので、後で読もうと思って見逃してたという記事もあるかと思います。この機会にぜひバックナンバーをチェックしてみてください。

●トピック⑩「スナック曲がり角」を全国各地で開催中
2025年度は、京都、埼玉、仙台、横浜、福岡、名古屋、広島、東京、沖縄でフリーランス交流会「スナック曲がり角」を開催してきました。どの地域も満員御礼で、皆さん大変賑やかに交流を楽しんでいただいています。

今年も、全国の会員の皆様とお会いできるのを楽しみに、1/28@宮崎、2/27@静岡にはじまり、その後も月1回くらいのペースで全国各地に出没予定です。
地域によってはすぐに満席になってしまいますので(嬉しい悲鳴)、メルマガ・SNSでの告知をお見逃しなく!
賀詞交歓会の様子
東京・大阪・福岡・名古屋のいずれの会場でも、様々な職種の方々が集まり、自然と声を掛け合って、たくさんのつながりが生まれていました。
ランチタイムの開催だったので、「スナック曲がり角にも興味があるけど夜はなかなか参加しづらかったので、昼の開催で嬉しい」というお声もいただきました。賀詞交歓会のほかに、毎年6月に開催している年次報告会(東京・大阪・福岡・名古屋)も昼開催ですので、夜に出掛けづらいという方は、ぜひそちらにご参加ください。















賀詞交歓会 出席法人会員一覧(五十音順)
ご参加くださった企業の皆様、ありがとうございました!
WooGWay株式会社
株式会社エクストリーム
株式会社エポスカード
一般社団法人全国軽貨物協会
損害保険ジャパン株式会社
株式会社PFU
フリー株式会社
宮﨑雅大税理士事務所
