プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会

これからどう変わる?どうする?フリーランスの仕事


プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会事務局のたくまです。

最近はAIで仕事はどう変わるのか、みたいな話をよく聞きますね。現在の私はもっぱら苦手なところを補ってもらうためだけにChatGPTを利用していて、結果ただの話し相手みたいになっております。
AIの可能性を考えれば勿体無い使い方だと思われるかもしれませんが、優柔不断の私の決断スピードをあげてくれて、ものすごく助かっているので、とてもハッピーです。人によって役割が変わる便利な道具ですね!

さて、本日のフリーランスアンケートです。




注目ニュース

フワちゃんと学ぼう!インボイス制度|国税庁動画チャンネル(YouTube)
フワちゃんが経済評論家の騎士博幸氏を先生にインボイス制度を一から学ぶという国税庁公式の企画動画です。インボイス制度が動画でわかりやすく説明されています。




「負荷=成長だと思ってない?」キャリア相談会で気付いた“不安の正体”|フリパラ(再掲)
フリパラ編集チームの豊田が実際に相談してみた「フリーランスのためのキャリア相談」体験レポートです。
4月は新年度という気持ちの方も多いのでは。もし「この先の働き方が見えず不安」「なにか新しいこと始めようかな」とひとりで悩んでいるときは、プロに相談してみることで新たな突破口が見えてくるかもしれません。




フリーランス・副業をめぐる動き

政府、人材育成に積極関与 失業給付見直しと雇用流動化 大内伸哉・神戸大学教授|日経新聞
フリーランス協会のアドバイザリーボードでもある神戸大学の大内教授の論考です。
▶労働市場の流動化が進むと、企業は安定的な雇用を提供する場ではなくなり、個人がその能力や適性にあったスキルを磨き、多様なジョブや複数の企業にまたがり、職業キャリアを自律的に実現することこそが優先的な価値となる
▶リスキリングだけでなく、むしろデジタル時代を想定した最初のスキリングこそが重視されるべき
▶現在の社会保障は、企業での雇用を前提とした被用者保険を中心としているが、これを個人単位のものへと再編する必要があるなどの指摘は、フリーランスの立場からも頷けるところかもしれません。

個人宅配ドライバー 国交省、初の実態調査|読売新聞
国土交通省が軽貨物車で配達を請け負う運送事業者について、初の実態調査に乗り出しました。
実態調査では、首都圏や近畿圏の個人ドライバーら1万人を無作為に抽出。質問文はすでに発送されており、5月頃までに回答をとりまとめ、どのような対策が必要か検討がなされる予定です。

「無駄を大量生産」しない時間の使い方。努力→成長に昇華させる5つの習慣|Lifehacker
翻訳記事なので紹介されているアプリは英語圏のものですが、アプリを使う使わないは別として、紹介されている5つの習慣は、毎日の時間の使い方を自分で組み立てる私たちフリーランスにとって、参考になりそうです。

【漫画】フリーランスはAIとどう向き合うべきか|Workship
フリーランス暦19年の漫画家の高田ゲンキさんが最近話題のAIについての考え方を漫画で描かれています。(こちらの連載漫画、他の漫画も参考になる&面白いですよ!)

【図解】敏腕クリエイターが続々独立、狙うは世界の大舞台|NewsPicks
テレビ局の看板が無くても映像制作・配信が出来る時代。
エース級のクリエイターが続々とテレビ局を飛び出し、独立したり、配信プラットフォームに転職したりしています。 映像業界に地殻変動が起きつつあります。




新しい働き方応援メディア「フリパラ」
「やりたいことを仕事にする」には罠がある!? 法政大・石山教授に聞く「楽しく仕事をする方法」(再掲)
自分が本当にやりたい仕事は何だろう?誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
『雇用によらない働き方における ワーク・エンゲイジメントの規定要因』の研究に携わった法政大学大学院 政策創造研究科の石山恒貴先生にお伺いした「楽しく仕事をする方法」。
「やりたい」と「なりたい」の違いや、学びによって自分の価値観を再確認する方法など、どんな雇用形態であっても、これから長く楽しく仕事をしていく上でのヒントとなりそうです。




フリーランス協会からのお知らせ
「フリーランス白書2023」勉強会【メタップス主催】4月27日(木)19:00〜@オンライン
フリーランスの今後のトレンドを徹底予測!代表理事の平田がフリーランスの為のマッチングサービス「re:shine」事業責任者の阿夛さんと「フリーランス白書2023」から見える今後のトレンドを予測していきます。




~Spotlight情報~IBM社員が選ぶおすすめスキルBest3
今、求められるスキルとはどのようなものなのか。 IBM社員が選ぶおすすめスキル3選をご紹介します。 IBM SkillsBuildの検索にキーワードを入れて、該当する講座をぜひチェックしてくださいね!
フリーランス協会では、2020年7月より、18歳以上の全ての会員(無料・一般・ライト)への会員特典として「IBM SkillsBuild」と「Udemy for SkillsBuild」を無料提供しています。
▶IBM SkillsBuildの詳細・申込はこちら




【メディア掲載】4/6 日刊工業新聞『STEM教育、アジアで活発化 日本では認知低く 米IBM調べ』
科学・技術・工学・数学の4分野を組み合わせた「STEM(ステム)教育」に関する記事で、IBM社が提供するオンライン学習プログラムの「SkillsBuild」が取り上げられ、IBM SkillsBuildの日本の提携パートナーとしてフリーランス協会を掲載いただきました。
▼記事はこちらからご覧いただけます
STEM教育、アジアで活発化 日本では認知低く 米IBM調べ|日刊工業新聞




賛助企業、関係企業、自治体からの耳より情報
フリーランスキャリアドック:会員特典/フリーランス協会だけの福利厚生紹介
フリーランス協会が認定した「フリーランス&パラレルキャリア・支援アドバイザー(国家資格キャリアコンサルタント有資格者)」が、会員の皆さんのキャリア相談を担当します!
一般会員の方は、年に1回お得に相談をすることができます。




豪華賞品GETのチャンス★春のWELカムキャンペーン/リゾートホテルで優雅にのんびり♪
https://blog.freelance-jp.org/20230405-18242/
フリーランス協会一般会員入会で、大手企業も導入する福利厚生サービス「WELBOX」が第二親等まで利用可能!WELBOXはアプリでの使用をおすすめします!
_____
デモページで全サービスをチェック
デモページログイン用ID
会員番号:0027-0027
パスワード:123456

SNS/オウンドメディア「フリパラ」でも情報発信中!




フリーランス協会では、フリーランスに関する情報をお届けしています。 ご意見・ご要望等も、気軽にお寄せください!
発行元:プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会 事務局

検索

新着記事

人気記事